MIAUのぶつぶつ御飯日記


by mumbling-miau

おつまみちょこちょこ

f0130886_0413741.jpg

夕方連れ合いより電話。
「今晩パーティーだから」

やった!夕食なしね!
「夜は軽いものでいいから」

・・・え?

まだ食べるんかい・・・。
軽いものって・・・適当に見繕ってもいいってことかしらん。
で、ほんとーにてきとーに並べた(笑)


空いた時間はエクセルの「教科書」の勉強。
何をするかと言うと、授業中起こり得そうなトラブルの洗い出し。

面白いもので、ど~んなに懇切丁寧に書いてある教科書でも、誰か何処かで躓く。
皆が皆、手順どおりに事を進められるかと言うと、そうでもないのよね。
思い込みで誤解なさる方も結構いらして。

# ってか、テキストって、順序良く出来るようにはなってるけど、
# うっかり間違った時にどうすりゃいいか書いてないのよね~(涙)

だから、とりあえず起こりうる状況を考えとく。
こう来たらこう返す、とか、絶対ここでこう躓くはず、とか。
説明文を前後左右斜めから読んで見るとか。
わざと間違ったことをしてみるとか。
これをしとくと、不意の質問(汗)にも戸惑わない・・・ハズ。

とまあ、一種の危機管理(笑)みたいなもんです。
こういうの、結構楽しい作業だったり♪
[PR]
by mumbling-miau | 2009-03-16 23:40