MIAUのぶつぶつ御飯日記


by mumbling-miau

カジキマグロのサイコロステーキ

カジキマグロのサイコロステーキ、筑前煮、春菊のおひたし、マカロニツナサラダ、タコとブロッコリーのガーリックソテー / 十六穀米、玉葱と椎茸のお味噌汁
f0130886_11411349.jpg
f0130886_11434784.jpg我が家の食卓にお皿が並ぶ理由・・・それは・・・

おいらが何かと忘れっぽいから。

何かを作るつもりで解凍したり暖めたものが、翌日の夜、電子レンジで発見されることなどしょっちゅう。
そもそも慌てている時に限って(というか準備が悪いのでいつも慌てているんだけど)、余分なおかずを作ってしまう。
兎に角記憶力が悪いので、前にやっていたことをコロッと忘れる。
で、テーブルを見て何か寂しいな、と思って、他の物に手を出す。
んで、本来食卓に供されるべきものが冷蔵庫やレンジの中で泣くことになる・・・。
可哀想に。

夏場など、哀れな食材たちは、極寒の冷凍庫から救助されてほっとしたのも束の間、四角い箱に電子線を浴びながら監禁された挙句、暗く湿ったゴミ箱へと葬り去られることに。
本当に可哀想でならない。←全然反省してない(笑)。

そこで、哀れな食材たちを救出すべく、私は立ち上がった!
伸びをした。座った。考えた。
そ~だ!先にテーブルに食器を並べておけばいいではないかっ!
料理に取り掛かる前に、今日作ろうとする献立通りに。
そうすれば、おかずはきっちり揃うではないか。
ああ、あたしって頭いい~!

そして、早速実行してみたんだけど・・・。

・・・並べたお皿にどれ載せるんだったか、すっかりわからなくなってた。
敗因は、献立をメモしなかったこと。頭の中だけじゃだめなのねん。
馬鹿か私は。いや思いっ切り馬鹿っす・・・。
冷蔵庫の隅で出番を待っていた食材たち、ごめんよ~。明日はきっと出すからね~。
[PR]
by mumbling-miau | 2009-03-07 23:36