MIAUのぶつぶつ御飯日記


by mumbling-miau

ひとりで残り物+デザートプリン♪

f0130886_23525394.jpg

鬼のいぬ間に(笑)、大掃除ならぬ中掃除。
そして、夜、映画「おくりびと」を観に行った。

記憶に残ったのは日本情緒溢れる美しい自然風景。
もっくんこと本木雅弘さんの美しく繊細な演技。
チェロを弾く姿もきれいだった。
脇役の方も揃ってて、いいアジ出てた。

ああ、日本文化の根本って、こんなとこにあるんだな、と感じた。
しんみりしたり、葬儀の場面なのに、くすっと、時には爆笑したり。


アカデミー賞外国語映画賞受賞で、会場には外国語を話す人が一杯。
テレビ局のカメラも来てて、彼らにインタビューしていた。

正直なところ、西洋の方に、この微妙なニュアンスと言うか、ペーソスが本当にわかるかは疑問。
ご遺体に対する考え方も違うしね。
でも、それを上手く伝えていたと思う。
それに、宗教観は違えど、死に対する思いには共通部分があるのかもしれない。
[PR]
by mumbling-miau | 2009-02-25 23:52