MIAUのぶつぶつ御飯日記


by mumbling-miau

あじの開き

あじの開き、ひじき豆、筑前煮、ごぼうサラダ、マカロニとレタスのサラダ、キャベツサラダ
f0130886_2357176.jpg
サラダづくしメニュー(?)。昨日、ひじき豆作り過ぎた。筑前煮もまだ残ってる。これから連日お目にかかることになるだろう・・・やっぱり冷凍保存かな。

朝は相変わらずパンと野菜スープ、昼はカレーとナン。
カレーは時間がかかるので暫く作っていなかった。久しぶり。

野菜のカレーベースは昨晩夕食後、作っておいた。深夜1時近く、真夜中なので音の関係で換気扇をつけずに炒めてたら、部屋中、カレーと玉葱の臭いになってしまった。
f0130886_16563268.jpg今朝、別途煮込んでやわらかくしてあった牛すね肉、胡椒、オールスパイスなどの他、すりおろした胡瓜を入れ(ちょっと寝かせた風な味になる)、市販のルーも少し加えて煮込んだ。ほどよくなったところで一旦火を止めて冷ます。お昼頃に暖め直すと丁度いい具合になるだろう。
御飯は昨日の残りがあるし・・・。

と、ここで、「ナンミックス」という粉を買ってきてあったのを思い出した。説明書きを見ると、こねるのは5分だが、生地を1時間寝かせると書いてある。あまり時間がない。急いで取り掛かる。

1時間たったところで、寝かせた生地を小さめに分けて、麺棒の代わりにコップで伸ばす。
いざ焼こう、とした時に気付いた。スープとサラダを作ってなかった!
伸ばした生地にラップを軽くかけ、慌てて野菜を刻む。
生地を寝かせてる間に作っときゃいいのに、忘れてたのだ。

まぁ、本当に準備と手順と手際の悪いこと。
これが私の料理下手の現われ。
料理上手な人の手順には無駄がない、そして素早い。
慣れだと人は言うけれど、私は頭の悪さの問題だと思っている。
このとっちらかった頭では、手順なんて考えられないのだ。

カレーは自分で言うのもなんだが、おいしかった~・・・と思ふ(自信なし)。ちょっと辛かったけど。
ナンはこんなもんかな、という感じ。
次回はもう少し上手に作れるようになるといいなぁ。


お、なんか今日は御飯日記っぽい。
[PR]
by mumbling-miau | 2007-03-31 23:51