MIAUのぶつぶつ御飯日記


by mumbling-miau

マグロのカマ胡椒焼き

マグロのカマ、胡瓜とみょうがの浅漬け、キャベツのサラダ、ひじき豆、納豆、筑前煮 / 玄米半々御飯、カマから垂れ下がってたマグロの切れ端とお豆腐のお味噌汁
f0130886_854948.jpg
昨日購入しておいたマグロのカマ。冷凍状態だったので、安心してビニール袋のままパーシャルに入れておいたら、一部溶けてトレーが血の海に・・・怖かった。

今日はボランティア、エクセル入門講座助手、全4回の第一週目。
今日はほんの入り口だったので、大した苦労もなく終わる。

帰り雷雨に遭う。
今日降りた駅からは、家まで約15分ちょっと。路線を乗り換えて一駅乗れば、家まで5分とかからない。電車に乗ろうかどうしようか・・・。
ひどい雨でなければ歩いちゃおうと、とりあえず、外に出た。
暫く駅の出口で様子を伺い、この程度なら大丈夫と、えいっと足を踏み出した瞬間、ピカッ!

昔から、雷が光ると、1、2、3と秒数を数えるクセがある。
無意識に数え始めた途端ド~ンガラガラガラッ!
驚いて垂直に飛びあがってしまった。
ハズカシイ・・・。
周りに人がいなくてヨカッタ。
それにしても、かなり近かったようだ。

歩くうち、雨はどんどん強くなってくる。一番小さい折り畳みしか持って来なかったことを後悔しつつ、でも、ないよりはまし、と家路を急いだ。

途中、穿いていた黒いズボンに、チラチラと白いものがついているのに気付いた。
桜の花びらかな?と思ってつまもうとしたら・・・消えた。
あれ、と思って他のをつまんでも、消える。良く見たら、みぞれだった。しぇ~っ。
傘にあたる雨音がやけに重いと思ったら、雷雨ならぬ雷霙だったんかい。
こら、寒いわけだ。
・・・桜咲いて春になったんとちゃうんかい。

家に着いた頃にはズボンも靴もびしょぬれで参った。
夜のニュースによれば、都心部ではその後雪になったらしい。
本当に今年の冬は変だなぁ。
[PR]
by mumbling-miau | 2007-04-04 23:30