MIAUのぶつぶつ御飯日記


by mumbling-miau

帆立のソテー

帆立のソテー玉葱・ニラ添え、マカロニと人参のサラダ、砂肝にんにく炒め、ほうれん草鰹節和え、こうや豆腐と野菜の炊き合わせ、もずく酢 / 十六穀米、ほうれん草と油揚げのお味噌汁
f0130886_11393948.jpg


嘘つきだ。私は。
昨日、リポ×飲んで頑張るなどと言って置いて、一日果てていた。

昨晩、眠剤を飲んだのになかなか寝付けず、今朝は4時頃から軽い頭痛で目が覚めてしまった。
今日も午後~夜にかけて予定が入ってるので、身体は休めたい。
朝7時少し前まで横になって目を閉じていた。
たぶん、うつらうつらとは寝ているんだろう。

午前中、ハタキとクイックル○イパーで家中の埃と格闘するも・・・。
身体動かないなぁ~。
体調下降の予感。
片頭痛始まるかな~。

ボランティアと合唱団にはお休みする連絡を入れた。
バナナ食べて、トースト食べて、ココア飲んで、身体あたためて。


夜少し落ち着いてきたので、夕御飯の支度。
最後のおかずを盛り付けてと・・・そうそう今日はお蕎麦にするんだっけ、と大根をおろした。
おろし金を洗いながら、ふと考え事をした瞬間、「あ゛っ」
おろし金についているスライサー部分を握ってしまった。右薬指の指先をざっくり。
幸い、皮はくっついてるし、切り口もきれいなので、バンドエイ○のテープ部分で傷口を留めた。
痛みはひどくないのだが、血が止まらない。輪ゴムを指に巻いて手を上げて止血の最中に連れ合い帰宅。事情を話し、少し待ってもらい、何とか夕食の支度完了。
お蕎麦はやめて、御飯にした。

実はこんな風に指を切るのはこれで二回目。スライサー自体は使ってないっていうのに・・・。
そういや、大根をおろす時、いつもこのスライサー部分にびくびくしてる。
これに懲りて、スライサー付おろし金は思い切って捨てた。

という訳で、今右手は薬指以外を使っているのだが、打ちにくい~。
ああ、なんて一日。

そういえば、昔バイオリズムってのが流行ったっけ。
今でもあるんだろうか。



見つけたっ!

バイオリズム。
http://www.kampo.japanpost.jp/bio/index.html

この一ヶ月の調子を見てみると、今日から来週月曜日まで身体高調期だって。うそでしょ~。
来月の今日迎える○○歳の誕生日は・・・知性旺盛で身体の養成期で感情不安定と特定日が3つ重なっている。
何して過ごせって言うんだ。百人一首か?写経か?
[PR]
by mumbling-miau | 2007-04-12 23:23