MIAUのぶつぶつ御飯日記


by mumbling-miau

鮭のちゃんちゃん焼

鮭のちゃんちゃん焼き、カボチャサラダ、焼はんぺん、こうや豆腐、もずく、厚揚げのおろし煮、板わさ / 十六穀米、しめじと豆腐のお味噌汁
f0130886_15301394.jpg


午後連れ合いは仕事に。
今日は何だかの入れ替えで休日出勤だそうだ。


朝はトーストとミネストローネ(風)。
f0130886_1426382.jpgもう絶対サラダには使わないと決めたシェルマカロニ(自分が下手なの棚に上げ・・・)の処分にうってつけだ。トマトはいつのものだかわからない、冷凍庫の在庫。冷凍トマトは、ちょっと水をかけるだけで簡単に手で皮がむけるので便利。今回は軽く電子レンジにかけた。以前は良く値下がり品(良く熟している)を買って冷凍していたが、最近は缶詰トマトを使うことが多い。やっぱり、いくら古くても(笑)、冷凍物であっても、缶詰のより美味しいなぁ。缶の臭いがしないのがいい。


連れ合いの出勤は正午近くになった。もっと早く出ると思って昼食の準備をしていなかったので、近所でランチ。そのまま、駅の改札まで連れ合いを見送った。
そして買い物でもして帰ろうかと、くるっと踵を返して階段に向かって歩き始めると・・・凍ってしまった。

駅の中で、階段横の壁に向かって立ち○ョンしているおっさんがいたのだ。
あまりのショックに暫く動けなかった。
すぐそこに、本当にすぐそこ、階段の横に手洗い所があるのに!
とにかく、改札に戻り、駅員さんにそこがそーいう事情で汚れている旨話をしてから、地上に出た。や~な気分。

おっさん、年のころ60~70。酔っ払っていたのかもしれない。
お年を召された方がお手洗いが近くなるのはわかる。
100歩譲って、地上を歩いていて、トイレが何処にもなさそうなところなら、まだ理解できる。
しかし、ここは地下鉄の駅。しかも、小さい駅なのでトイレの場所は一目瞭然。
なんだかなあ、自分の家でそういうことされたら、どう思うんだろう。
悲しくなってしまった。


さて、連れ合いの今日のお仕事。
終了予定時刻22時のはずが、深夜1時40分、トラブル発生で、目処がたたないから、先に食べて寝てくれ、食事はこっちで何とかするとの電話。可哀想に・・・。
さ~て、この食卓をどうしようかと途方にくれていた所、10分後に再度電話。やっぱり一旦帰ることにしたから家で食べると。
結局、家に着いたのは2時20分。ほんと、お疲れ様です・・・。
(それから食事を出して一緒に食べて後片付けをした私もお疲れ様です・・・誰も言ってくれないから自分で言っとく♪)
寝る前に片頭痛が始まりそうな予感。右目の奥と右肩が痛くなってきた。肩にシップを貼って寝た。
[PR]
by mumbling-miau | 2007-04-14 23:20