MIAUのぶつぶつ御飯日記


by mumbling-miau

マグロカマ焼き

マグロカマ焼き、ささかまチーズはさみ、キャベツのサラダ、納豆、もずく、きんぴらごぼう、切干大根 / そば
f0130886_0213069.jpg
カマを焼くのにカマけてて(笑)、時間切れでおかずはありあわせ、盛り付けも配膳も滅茶苦茶~。

何もない日。
ぼーっと一日を過ごす。

昨日、自分の担当分のハンドベル5本の内4本を持ち帰った。
その内、どうしても上手く鳴らせないのが一本あるので、どうすれば上手く鳴るか、さぐってみた。昼間なら、多少音を出したって苦情は来るまい。
リーン・・・スコッ・・・スコリッ~ン。
なかなかコツがつかめない。
難しいなぁ・・・。

そのうち少しコツがわかってきた。
リィーーーーン~~~。いや、チィーーーーン~~~かな。
う~ん、おりんのようだ。
近所の人は法事か何かと思うかしら。


昨晩、連れ合いが「カツオのたたき」を食べたいと言っていた。
買い物に出たが、残念~。
今日はカツオ自体出ていなかった。
さて、何にしようと、思ったところに目に飛び込んできたのが、マグロのカマ180円。結構大きい。よし、今日は時間に余裕もあるし、カマ焼こう。

連れ合いが帰る時間を予想して、何時に焼き始めるか決めてぼんやりしていたら、今日は早めに帰るとの電話あり。慌てて焼き始める。
が、うちのコンロは古すぎて(少なくとも20数年もの)、ガスが均一に出ない。
落ちない焦げもついていて、輻射熱や遠赤効果はイマイチ。グリル全体の温度がなかなか上がらない。
一時間も焼いたのに、カマが完全には焼けなかった。
連れ合いの帰宅に間に合わず、最終的にはレンジで1分間ほど熱を入れた。
でも、そのとろ火加減が逆に良かったのか、美味しかった。うん。


さて、2、3日前から左手の中指の付け根が痛い。突き指でもしたような痛み。
引き戸を開けたり、何か握ったりすると痛む。
何かを持つ時に、ついかばって中指以外で持とうとするが、必然的に中指だけが立ち上がり、欧米人の前で絶対やっちゃいけない格好になっちゃう。冷や冷や。
湿布のおかげで、少しずつは痛みが消えてきたが、何したんだろう。
夢の中でバレーボールでもしたかなぁ。
[PR]
by mumbling-miau | 2007-04-24 23:33