MIAUのぶつぶつ御飯日記


by mumbling-miau

さんまのスープ煮

さんまのスープ煮、おから、シメジ・油揚げ・小松菜の炒め物、ポテトサラダ、ニラと蒲鉾の酢の物、もずく / 玄米入り御飯、舞茸と油揚げのお味噌汁
f0130886_23564518.jpg
おから、炊きすぎて全然減りそうにない。今日はアレンジしてみようと、ブロッコリの茎を柔らかく煮たのとほんのちょっぴりのマヨネーズを加えてみた。でもやっぱり洋風にはなりませんねぇ(笑)。

朝は洋風ぞうすい。計画性もレシピもなく、思いついたまま適当に(いつものことだ)。f0130886_2085764.jpgパプリカから出た赤い色を見てトマト系の野菜ジュース入れたらおいしいかも、そうそう先日ひじき豆で残った大豆の水煮も入れちゃえ、と。もう、どう作ったか記憶にないが、うん、悪くない。連れ合いも「お代わりないの?」。こういう時、やった~!と心の中で拳を握るのであった。
f0130886_20153923.jpg
今日の昼は絶対冷やしうどん、夕食は絶対さんまと、固い決意!(いやそこまで意気込まなくても・・・)。そもそも昨日は、何が食べたいか訊いたのがいけなかった。けふはおいらが決める。
いや、何故今晩さんまかって、昨日の特売で、何と一尾39円、3尾でも126円だったから。冷凍物とは言え、激安っ!


今日も朝から仕事をしていた連れ合い、午後も2時を過ぎて、資料を忘れた、と職場に向かった。
こういう時もよしっ!と心の中で拳を握る。まだ明るい。掃除機をかける絶好のチャンス。
連休に入ってからの汚れが溜まりに溜まり、クイックルワイ○ーだけではそろそろ限界だったし。何しろ連れ合いは掃除機の音が大嫌い(って犬のようだけど)、いる時にかけると怒るのだ。

大慌てで洗濯と掃除をする。
いやぁ、溜まってました。埃。
ほんとにどっから来るんだろ~。それはあなたの無精から~♪


夜10時過ぎて帰ってきた連れ合い、職場から持ってきたビデオテープを手に「これ後で見せてくれ」。
食卓の支度を慌しく終え、席に着き、さあ食べようとすると、「あれ、今見せて」。
ビデオなんて最近全然使わないから、ビデオデッキのプラグをコンセントに、DVDレコーダーの電源を入れ、双方の入力を切り替え・・・とやってると、「まだ出ないの?」。
ここで、1プチ(プチが3個溜まるともれなくブチッと切れます)。

食べている最中に、
「仕事で使うからこれ、今すぐダビングしてくれ」
ダビングチェックしていると、
「水がなくなった。水くれ」
ここら辺で2プチ。

「こないだの録画も見せてくれ」
「氷をくれ」
「何でコピーが出来ないの?」
ファイナライズしちゃったDVD-RからはHDDに落とせないから、えっと・・・
「ごはんをくれ」
「コピーは?出来るの?」 ← 酔っているので同じことを何度も訊いてくる。
・・・それ、今必要なんですか?


ブチッと・・・ほんっと切れそうでした。
切れなかった私、えらい、えらい。
せめて「・・・してくれないか」とか「・・・して貰える?」って言ってくれないかなぁ?
[PR]
by mumbling-miau | 2007-05-02 23:09