MIAUのぶつぶつ御飯日記


by mumbling-miau

外食:モツ屋さん

f0130886_0405095.jpg
連れ合いからの帰るコールに夕餉の支度を始め、ちょうどニュースの時間だったのでTVのスイッチを入れた・・・ら、砂嵐。掃除の際にコードがどれか抜けたかと、あれやこれやするものの、全然だめ。連れ合いはいつもTVを見ながら食事をする。それまでに何とかしなきゃ、とあせっているうちに連れ合い帰宅。CSは映るのでTVの故障じゃなさそうだし、変だなあと思っていたら、マンション隣家から電話、やっぱりTV映らないそうで。この建物以外の人もだめらしい。ケーブルTVの関係で、この一帯が一時的に視聴不能になっているようだ。うちも隣家もケーブルTVじゃないのに。そんなことあるんだ・・・。そうこうするうちに、結局御飯が間に合わず外食することになった。


ずごーん。ひどい片頭痛で目覚める朝。起き上がれな~い。
寒気も。

分厚いトレーナーを着込んだ。我慢しきれなくなってマクサルト飲んだ。
1時間半ほど横になる。
頭の芯がスースーする感じはするけど、午後には何とか立ち直った。
英会話に出席できたのが嬉しい。


手紙なんかでよく使うご機嫌伺い文の
"I hope everything is fine (in your world)."

これをQueenがお書きになると、こんな風になるらしい。
"One would inquire as to one's health."

日本語と同じで、持って回った言い方ほど丁寧になるのが英語の特徴だとか。
youもIもoneなのが面白い。
[PR]
by mumbling-miau | 2007-05-18 23:31