MIAUのぶつぶつ御飯日記


by mumbling-miau

生かつお土佐風

生かつおの土佐風、胡瓜とみょうがの酢の物、切干大根、冷奴、ツナと玉葱のサラダ、ほうれん草の胡麻汚し / 十六穀米、ほうれん草とお豆腐のお味噌汁
f0130886_17163939.jpg
だるくて、食卓に並べるの、コレが精一杯・・・。かつおは生だろうがたたきだろうが、こうやって食べたいんですって。

生のかつおが食べたいと連れ合いが言ったのは昨日。でも、残念ながら、昨日は売ってなかったので、代案でお刺身だった。「明日はかつおにしてくれ」、と念を押された。

妻より「かつお」。
今朝、微熱がある、体調が悪い、と言ってあったのに、帰るコールの第一声は「かつおあった?」・・・体調どう?で始まって欲しかった妻○○歳。

実は今週に入ってから体調が思わしくなかった。
昨晩から微熱が始まった。
連れ合いに相談したら、抗生剤飲みゃ、すぐ治るとのことだったので、家にあったのを飲んだ。一応自分でネットでも調べ、たぶん適応症よね~と信じて。
全然良くなんない。

でも、このくらいの頭痛がなんだ、痛みがなんだ、と午後ボランティアに行ったのがいけなかった。無理しちゃったみたい。

家に戻ったら、熱っぽくてだるい。スローモーじゃなきゃ動けない。
夜ご飯作るのに滅茶苦茶時間かかった。
いつもは16分音符で動く包丁が、4分音符、時にシンコペーションしたりパウゼになったり。

帰ってきた連れ合い、「それなら外食にすれば良かったのに」。
「かつおあった?」って確認した途端、「じゃ、今から帰る」って電話がちゃ切りしたのだ~あれ?


でも、薬のこと調べてくれた(ネットでだけど)。
私が飲んでいた抗生剤は全然効かないタイプだった。
何でも抗生剤には肝臓で分解されるタイプと腎臓で排泄されるタイプがあって、それぞれ症状によって使い分けなきゃいけないようだ。
やっぱり、素人判断は駄目ですね。
明日、ちゃんと医者に行きます。はい。 
[PR]
by mumbling-miau | 2007-06-06 23:47