MIAUのぶつぶつ御飯日記


by mumbling-miau

ひとりでトースト

f0130886_19511065.jpg
連れ合いは今日も会食。忙しそう。でも、おかげで私は楽させてもらってマス。

PCボランティアの後、歌関係で評判の耳鼻咽喉科へ。

え?先生思ってたより・・・いや聞いていたより・・・かなり若い。
ひょっとして息子先生?

喉に器具を突っ込まれて、あ゛~と声を出し、声帯の撮影と振動状態の検査。
声帯自体には特に問題はない様子。
ただ、ファルセットになると、片側の声帯が動かない。
それから、息を吸うときも、常に声帯が緊張しっぱなしのようだ。
となると、悪いのはやっぱり発声?
検査で声出しただけで、喉異常に痛い・・・。
喉をしめて歌うようにしないで下さいね、って言われた。
・・・それを治すのに苦しんでるんでござるよ(涙)。

ついでに鼻の中に出来た傷も見てもらった。
耳「鼻」咽喉科だもんね。

さて、薬局に行って処方箋を出したら・・・なんだか薬沢山出たぞ。
本当に全部必要なのかな?大丈夫かなぁ。
鼻の塗り薬も出ていた。家に帰って早速塗った。
喉も鼻も早く良くなるといいなぁ。


<後日談(?)>
翌日、留守番電話に薬局からの伝言。
期限の切れた薬を出してしまった、申し訳ない、新しいのをすぐ送りますから、と。
へ?と思って薬のチューブを見ると、確かに200年に期限切れてる。
気付けよ、自分、と思ったが、いやぁ、さすがに食品と違っていちいちチェックしないもの。
しかも出してくれたのが調剤薬局だし。

でも、期限切れの薬を出したってわかるのってすごい。
きちんと管理されてるんだなぁ。

肝心の鼻の傷の方は、2日ほどで痛まなくなった。
半年以上、ぐじゅぐじゅしていたのに。
さすが抗生剤とステロイドの入った薬だけあって、期限切れでもよく効いたようです(笑)。
[PR]
by mumbling-miau | 2007-06-27 23:45