MIAUのぶつぶつ御飯日記


by mumbling-miau

かつおのたたき

かつおのたたき土佐風、牛肉と玉葱の甘酢炒め、スパゲティサラダ、ツナサラダ、冷奴、もずく / 十六穀米・・・お味噌汁作るの忘れた

f0130886_2023526.jpg
今日は珍しく、大皿料理に。なんたって後片付け楽だしね。明日に備えて早く寝たいしもん。

午後、英会話へ。
新しい先生がようやく決まった。
暫くぶりの女性の先生だ。
テンポ良く、さっさかテキストを進める。
退屈しないで済んだけど、一回休むとついていくのが大変かも。

どうせ私はold-fashioned。
今日はwhich, who などを使う構文を勉強した。
我々が学校でみっちり叩き込まれた表現、whom..., 前置詞+whom...などはgrammatically correct だが、古めかしいんだそうだ。
口語ではwho... でいいんだとさ。
前置詞+which なんかもそう。

例) He married a woman. He met her on holiday in Kyoto.
  → ○ He married a woman who he met on holiday in Kyoto.
  → △ He married a woman whom he met on holiday in Kyoto.
   This is a book. It has information about Sushi in it.
  → ○ This is a book which has information about Sushi in.
  → △ This is a book in which has information about Sushi.

あ~、こういうの、教科書の知識じゃわかんないなぁ。


さて、泥縄で明日の発表会準備。
連弾は小物が多いので、チェックリストを作って指差し確認。
楽譜をコピーして貼り付けて、あれやこれや・・・っと気付いたら、ソロの準備をすっかり忘れていた。

困ったのが化粧品。
普段化粧しないので、まともなものを持っていない。
いわゆるメーキャップ用品は?年物ばかり。
アイライナーは乾いて鉄筆のようだし、ファンデーション持ってないし。
ま、いいか。化粧で歌うわけじゃないし(とりあえず言ってみた)。
[PR]
by mumbling-miau | 2007-07-06 23:59