MIAUのぶつぶつ御飯日記


by mumbling-miau

ほっけ

ほっけ、ゴマ豆腐2種、スパ・マカサラダ、ゆでもやし、洋風肉じゃが / 十六穀米、大根と油揚げのお味噌汁
f0130886_16334947.jpg
ゴマ豆腐、今日はちゃんと市松模様に♪ 粘り気があるので、切り口がもにょもにょで、キレイにはできなかったけど。

午後ボランティアへ。
今日はピラティス講座の準備係。
講座にも部分的に参加させてもらった。

ヨガとピラティス。
何となくいっしょくたにされている感ありだけれど、大きく違う点がある。
それは呼吸の仕方。

ヨガは腹式呼吸。息は基本的に鼻から吸って、鼻から出す。
ピラティスは胸式呼吸。息は鼻から吸って、口から出す。

この胸式呼吸が意外に難しい。
歌をやっているので、普段から腹式呼吸を心がけているし。
特に寝っ転がってやる場合。
自然と腹式呼吸になってしまうので、これを胸式に変えるのにちょっと苦労する。

先生の吐いて!の指示に思いっきり吸ってみたり。
吸ってるんだか吐いてるんだかわからなくなって混乱してしまう。
意識しすぎるのが一番いけないんだろうな。
[PR]
by mumbling-miau | 2007-07-12 23:09