MIAUのぶつぶつ御飯日記


by mumbling-miau

かつおのたたき土佐風

かつおのたたき、肉豆腐、ブロッコリ、さつま揚げとししとうの炒め物、カニカマサラダ、納豆、佃煮(市販のもの)、とうもろこし / 十六穀米、しめじと油揚げのお味噌汁
f0130886_16463550.jpg
朝、「今晩何にするの?」と聞かれた。「何か食べたいものありますか?」と聞いてしまった私がバカだった。聞いて出てくる答えはひとつ・・・なのに(笑)。


午後英会話へ。
eccentricの同義語を調べましょう、とthesaurusから出てきた単語の内、これは気をつけてね、というのがひとつ。
queer・・・これは英語圏ではゲイの人々に対して使われるそうだ。
うっかり使わないようにしないとね。


整骨院の先生の話。

筋肉痛 → ハイ、消炎鎮痛剤の入った湿布
・・・というのは、あまり良くないそうだ。
痛みがある時に一時的に使うのは構わない。
最初のひどい痛みが収まったら、後は基本的に暖める方がいいとのこと。
血流をよくしてやることが大事なのね。

炎症が起きるには理由があるわけで、身体がそれを一生懸命治そうとしているところに、消炎剤で抑えちゃうと、治そうとしている物質まで消えちゃうのがその理由だそうで。
だから、暖めるといっても、消炎剤の入った温湿布じゃだめなんだとか。

ふむふむ・・・と納得はしたものの。
腕いて~よ。
昨日解してもらった首や肩にもみ返し来てるし(もみ返しの激しいタイプなの♪)。
こらえ症のない私は結局べたべた湿布をしているのだった。
[PR]
by mumbling-miau | 2007-07-13 23:03