MIAUのぶつぶつ御飯日記


by mumbling-miau

煮ブリ

煮ブリ、きんぴらごぼう、水菜のサラダ、小松菜と油揚げの炒め物、もやしとニラの酢の物 / 玄米入り御飯、お味噌汁
f0130886_930560.jpg


古新聞、古雑誌、ご不要になりました衣料品等々、色々整理の一日。
でも、なかなか、捨てられないのよね。
よし、と思い切って捨てたものに限って、後日必要になったり。

しかし、本当に豊かな時代になったなぁ。

小学校1年生の時の担任の先生を未だに良く覚えている。
若いけれど、とてもきちんとした方だった。
先の丸まった鉛筆は持って行くとちゃんとナイフで削ってくださる。
新しい鉛筆を買うときは、今のが短くなったのを先生に確認して貰ってからでないとだめだった。
ものを大事にした時代だった。

今は、簡単に物が手に入るし、しかもとっても安い。
出先で、筆記具忘れた、と思ったらついコンビニで買ってしまう。
そんなボールペンが家に山ほど。
ついでに着ない服、読まない本、使わない調理器具、etc.も山ほど。
罪悪感に苛まれながら、豊かさを当たり前のように享受している自分に時々苛ついてしまう。
(そういや、「さいなむ」 と 「いらつく」、漢字が一緒だ・・・)
[PR]
by mumbling-miau | 2007-08-14 23:18