人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MIAUのぶつぶつ御飯日記


by mumbling-miau

ザ・お蕎麦

ザ・お蕎麦_f0130886_22342546.jpg
食欲のない連れ合い。麺類で済ませたいというので・・・ザ・お蕎麦。盛り付けが適当ちゅうか手抜き過ぎ?

近隣某国からそのまま続けて国内出張だった連れ合い、さすがに疲れたようだ。
出張先で色々大変な思いもをしたようで・・・。
一気に体調を崩した模様で、今日は仕事をお休み。


歯科へ。

歯の痛みは殆ど治まった。
炎症を起こした歯は、銀歯が被せてあるのだが、そこだけ歯周ポケットが深くなってて、そこから菌が入って炎症を起こしたらしい。
その歯周ポケット、普通は2,3ミリなのに、7ミリくらいある・・・。
なんでだ~?


で、果たして銀歯をはずして治療しなおした方が良いかと言うと・・・。
こういう痛みが起こる場合、歯の根っこにヒビが入っていることが多いらしい。
銀歯を外して掃除して付け替えて・・・とやっていると、根っこが割れてしまうことも。
根っこが割れれば、抜くしかない → となると、入れ歯かインプラント???
リスクを考えると・・・。
たまにしか炎症を起こさないのであれば、そのままにしとくのが良い、とのこと。

丁寧に説明してくれる先生でほんと良かった。

歯石も取って貰って快適。
口中銀歯・差し歯でサイボーグ状態の私だけれど、残った本物の歯は大事にしなきゃ。
by mumbling-miau | 2007-11-26 23:40