人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MIAUのぶつぶつ御飯日記


by mumbling-miau

カレーライス

カレーライス_f0130886_13535160.jpg
ザ・家庭のカレーでごわす
カレーライス_f0130886_14591953.jpg

朝から「お昼用の」カレーの仕上げ。
昨日作ったベースに手羽元をほろほろに煮込んで、うむ、なかなか♪
で、今晩はあっさりお刺身にしようと思っていたら、夜になって

「今晩は酒飲まないようにする。カレーにしてくれ。」

え?お昼もカレーだったのに?
お昼のカレーなんて、カップ半分も残ってないし。

レトルトでいいからすぐ食べたい、というので、
「に、20分待って~」  ・・・だって夕食にレトルトカレーなんて寂しすぎる。
「え?そんなに早くできるの?」
「で、できるからぁ~」と大急ぎでカレーの支度。
人参とじゃがいもはレンジでチン。
お肉は豚バラ、玉葱は薄切り。
ルーは勿論市販品。お昼のカレーとスパイスを追加。

何とかなった・・・。
カレーは普通失敗しないもん♪


・・・とも限らない・・・。
小学生の時、教会学校のキャンプで、子供たちだけでカレーを作った。
が、何しろそこは小学生。材料の読みに失敗。
玉葱を買いすぎて、入れ過ぎて、甘々に。
甘い、甘い、と大騒ぎして、今度はカレー粉をドバドバ追加。
結果・・・みょ~に甘いのに滅茶苦茶ぴりぴりするカレーの出来上がり。
一口食べた牧師夫人の何とも言えない顔が忘れられない。

懐かしい思い出です。
by mumbling-miau | 2008-02-09 23:58