人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MIAUのぶつぶつ御飯日記


by mumbling-miau

外食:J町のオイスター・バー

外食:J町のオイスター・バー_f0130886_11452997.jpg
ネットで探した小じゃれたオイスター・バーへ。肝心のオイスターは食べるのに夢中になって撮り忘れ(笑)。で、〆はなぜか御寿司・・・。豚しゃぶサラダの量の多さと生牡蠣のおいしさにはびっくり。焼き牡蠣とお刺身はまぁこんなもの、という感じ。

外食:J町のオイスター・バー_f0130886_1195417.jpg
映画「いのちの食べ方 Our Daily Bread」を観た。
Our Daily Bread・・・クリスチャンならピンと来ますね。

BGMもナレーションも科白もない。ズームインもない。
ただ淡々とカメラは回っている。
陳腐な演出というものはまったくなく、それが逆に強烈に効果的な演出となっていた。

生き物が、パーツのように処理されていく過程。
刃物がぶすっとささったり、大量の血が流れたり、内臓が飛び出したり。
あまりにも機械的に行われるが故に、残酷だとか怖いと思う暇もない。
一旦屠畜されたものは、単なる物体だ。
cowがbeefに。
pigがporkに。

毒マスクを備えた防護服を着た作業員が、工場の棚のように並んだ樹木に農薬を散布している。映像が切り替わり、実りの時期になると、今度は素手で収穫している。
農薬、大丈夫かな、と心配してしまった。



いただきます。
ご飯の前のこの言葉が好きだ。
感謝して、あなたのいのちを食させて頂きます。
by mumbling-miau | 2008-03-08 23:33