人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MIAUのぶつぶつ御飯日記


by mumbling-miau

赤魚(ってなんだ?)

赤魚、豚肉じゃが、塩辛、ニラともやしの酢の物、おから / 十六穀米
赤魚(ってなんだ?)_f0130886_0422956.jpg
この魚、きっとちゃんとした名前があるんだろうに、表記は「赤魚」。そりゃ確かに赤い魚だけど・・・なんか可哀想。

英会話。

先生、来年からマンチェスターかどっかの大学で言語学を勉強することになったそうだ。
将来どうするの?って聞いたら、いずれPh.Dを取って大学で教えたい、と。
へぇぇ~とびっくり。
今までのところ、教材研究にあまり熱心じゃないように見えたし、教えるの好きそうには見えなかったし。
てっきり、日本も単なるアルバイト的外遊?なんて思っていた。
教える経験を積みたかったのかしらん・・・。

今日はhomonym。
同じ意味の単語でも綴りが同じで品詞が違うとhomonym扱いになるんだ・・・。
片っぽ動詞で片っぽ名詞。
へぇ~・・・。意識したことなかったから、意外な感じ。
by mumbling-miau | 2008-03-28 23:12