MIAUのぶつぶつ御飯日記


by mumbling-miau

さばのソテー

さばのソテー、厚揚げ、海老とブロッコリの炒めもの、マカロニサラダ、肉じゃが / 蕎麦
f0130886_17143620.jpg

ピアノのレッスンを受けるなんて、何年ぶりだろう。
子供の頃以来だから・・・ああ、考えるのよそう。

来月、合唱団主催のバラエティコンサート(笑)でまたコミック連弾?をする。
今回、初めての相手。
今まで特に親しくしていた人でもないので、どう進展していくかわからない。
とりあえず私自身がある程度弾けるようにしとかなくっちゃ。
何しろ、ピアノ自体ちゃんと触るの1年ぶり!だし。

・・・ということで、合唱団のピアニストにレッスンをお願いしたのだ。


結論、というか感想。

あ~!レッスンしてもらって良かった!!!!!
自分ひとりで100回練習するよりも、遥かに遥かに勉強になった。

基本的な指の使い方、力の抜き方、運指。楽譜の読み方。
今までは、楽譜の音符を兎に角鳴らすことだけに意識が集中していて、ひたすら乱暴に鍵盤を叩くだけだった。
まあ、やる曲が1小節ごとに転調したりして、譜読みというか調性掴みが大変だったので、仕方ない面はあるけど。
でも、譜面にはない、ちょっとしたコツを教えてもらうと、あら不思議。
手首に負担のかかりそうな和音の連打も、少し鍵盤を叩く位置を変えるだけでかなり楽に。
やっぱり、プロは違うなぁ・・・。


んなこんなで感動していたら、時間が押してしまって、英会話に間に合わず!
着いたら、授業が終わってましてん。
がくっ。

やっぱり私には一日に2つ以上の予定は無理なのだ、と愕然とした次第。
[PR]
by mumbling-miau | 2008-06-13 23:34