MIAUのぶつぶつ御飯日記


by mumbling-miau

食べ忘れた・・・

f0130886_17144235.gif
連れ合いの実家に行く予定だったが、連れ合いの体調不良により中止。夕方、ヨーグルトを食べた後、ワードにかまけてたらお腹が全然すかず、気づいたら22時。面倒になって食べなかった。


12月のワープロ活用講座の教材作り。
やらなきゃやらなきゃ、と思いつつ、ようやく手をつけた。
教材作り、といっても、教科書の文章を入力して、若干注釈をつけてCDに焼くだけだけど・・・。

本来は、授業中に教科書の文章を入力していく。
入力が終わった時点で、体裁を整えたりと、次のステップへと進む。
しかし、受講生の入力速度にかなりバラつきがあるので、早い人は待ち時間が多くなってしまうのだ。それを解消するために、特に入力が遅い方のためのショートカットと言うわけ。
一応、応用講座なので、一般的な入力ができるのが大前提。
講座で学ぶべきは「体裁を整えること」だから。
入力の時間を省いたほうが、授業中にいろんなことできるしね。

と言うわけで、せこせこ入力していくのだが、これが結構時間がかかる。
単純に入力するだけなら簡単だけど、これを入力すると、こういう質問や疑問があるかな、この用語の意味わかるかな、など、必要によっては調べたり、自分なりの定義づけをしたり、細かく見ていくとキリがない。
でも、とぉっても勉強になる。

が、気付くと何時間もパソコンに向かいっぱなし。
目によくないなぁ・・・。
[PR]
by mumbling-miau | 2008-08-16 23:44