人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MIAUのぶつぶつ御飯日記


by mumbling-miau

ぶりのお刺身と鯵のたたき

ぶりの刺身、鯵のたたき、もやし・きゅうり・大根の皮の酢の物、納豆、板わさ、冷奴、マグロと大根の角煮、のりの佃煮 / 蕎麦
ぶりのお刺身と鯵のたたき_f0130886_85516.jpg
魚が捌けないので、鯵はたたかれたのを(笑)買うてきましてん。


デジカメのデータを整理。
・・・し切らん。

どうでもいい写真をせっせと削除してしているのだが、これが大変。

本当は、撮ったたその場でやるのが一番いい。
メモリも節約できるし。
が、何しろ最近のメディアは容量が大きい。
撮りっぱなしでも、ぜ~んぜん問題ないから、いけないんだなぁ。
いつまでも満杯にならないから、溜める一方。

撮るのは楽だけど、整理は大変!
ほんと、こんなことしてたら、日が暮れちゃう・・・って暮れてしまった。

パソコンの画面を眺めてすごした一日。
・・・疲れた。



マグロと大根の角煮が結構んまかったので作り方覚書き♪



<準備・前日>
1.スーパーで買ってきたぶつ切り(何と1パック200円)を、ビニール袋に入れる。
2.その中に、お醤油をドボドボドボ、みりんをドボ、くらい注ぐ(全体が浸るくらい)。
3.なるべく空気を抜くようにしてビニールの口を縛り、冷蔵庫で一晩。

<翌日>
4.皮を剥いた大根を角切りにし、だし汁で煮る。汁がなくなるまで。
5.ごま油を熱したフライパンに、マグロをドドドドっと入れる。
6.焦げ付かないように炒める。
7.マグロに火が通った頃に、茹で上がった大根を入れ、フライパンをゆさゆさ。
8.何となくもういいかな~と思った所で一口食べてみて、OKなら火からおろす。
9.盛り付けて、小口葱かかつおぶしを散らす。
10.食べる。

以上
by mumbling-miau | 2008-10-18 23:04