MIAUのぶつぶつ御飯日記


by mumbling-miau

カテゴリ:宗教( 2 )

宅配寿司

f0130886_15263368.jpg

今日の日経日曜版に載ってた不祝儀袋の表書きの話。

どの宗教でも「御霊前」ならOKなわけではない。

えぇぇぇ。だってどのマナー本にも「御霊前」なら大丈夫って書いてあるわよ~?

「御霊前」が使われないのは浄土真宗だそうだ。
浄土真宗では「即身成仏」なので、「御仏前」が正しいとのこと。
一般的に、仏教は四十九日過ぎてから「御仏前」だけど、宗派によって違うのねぇ・・・。

記事には、訃報通知の際に、宗教・宗派も知らせると親切、とあった。
確かに、そういう情報があると参列者も安心だなぁ・・・。

でも、葬儀ってバタバタが多いから何か必ず抜けちゃうもの。
それに「御仏前」が「御霊前」になってたとしても、怒る仏様もいらっしゃらないだろうて。
宗教に合わせて、書き分けられれば、一番でしょうけどね。
そういう、気持ちだけでも、持っていたいものでし。
[PR]
by mumbling-miau | 2008-10-19 23:42 | 宗教
f0130886_103631.jpg


合唱団の友人のお父上葬儀に参列。
心筋梗塞で急逝されたのこと。
ご家族のショックはいかばかりかと。

・・・が、それよりも、昨晩参列した通夜でど肝を抜かれた。
強烈な宗教色というか・・・。

基本はふつーの仏式なんだけれど・・・。
会場にいる大部分の人が僧侶と一緒にお題目を唱えてらして。
もれ聴こえてくる会話から判断すると、どうも皆さん親戚友人ではなさそう。
その宗教の信者さんぽい。
会場も宗教団体の持ち物らしく、やたらでかい。
調べても、どうにも検索に引っかからない・・・。
有名な仏教団体Sでもないみたいだし。

クリスチャンが自分の教会で葬儀をすると、遺族や親戚だけでなく、その教会の信者さん達も参列して、教会全体での葬儀となることが多い。
今回は仏教だけど、同じような感じなのかしら。
仕切ってるのも、そのお寺の信者さんたち、という感じだったし。
世の中、知らないことがまだ一杯あるなぁ・・・。

キリスト教会、某団体、中小企業(人だけは多かった)、合唱団。
色んなタイプの集団を通じて、この年にしては、葬儀の参列回数は多い方だと思う。
でも、通夜・葬儀でびっくりしたのは、今回が初めて。

宗教も、時がたつにつれ、色々分派していくのね~・・・。
[PR]
by mumbling-miau | 2008-10-01 23:42 | 宗教