MIAUのぶつぶつ御飯日記


by mumbling-miau

カテゴリ:音楽( 2 )

合唱団の皆と居酒屋

明日の夕食用のポトフを朝から仕込み。
んで、午後ボランティア先へ。
ウォーキングの受付を手伝った後、講座に参加。
ピラティスが結構身体に効いてくる~。

一旦家に帰って、片づけをした後、夜は合唱団へ。
今晩は連れ合いが留守なので、帰りを気にしなくていいから気が楽。
飲み会にもちゃぁんと参加。
いつもと違う練習会場だったので、飲み屋もいつもと違う場所。
いつもいない飲み会メンバー(私もだわ)もいたりして、ちょっと楽しい。

それにしても、ブラームスのレクイエムは良いわ~。
テキストが、記号化してるラテン語の典礼文じゃないとこがいい。
より生きた言葉感のある聖書からだってとこがいい。
言葉が身近って言うか。
もちろん、ドイツ語だから、言葉の響きや語感をダイレクトに感じ取るのは難しい。
でも、歌詞の元が「文章」だから、文脈を理解できたり、背景を感じ取れるのが良い。

所々、曲が言葉と裏腹な意味不明な構成になってたりして悩むけど。
専門的に音楽を勉強した人に聞くと、それ、悩まなくていいんだって。
単に音楽の形式だから。
素人が曲を理解するのは、本当に難しいでござる・・・(嘆息)。
[PR]
by mumbling-miau | 2009-01-22 23:47 | 音楽

ひとりで

f0130886_9444610.jpg
合唱団のみんなと居酒屋に行きたかったけど、体調完璧じゃないので帰ってき。寂しいご飯だ・・・。


ボランティア先へ。
今日はウォーキングのクラス。
終わってから、合唱団へ行くまで時間が少しあったのでパソコンコーナーへ移動。
土曜日の講座のテキストをちょいと勉強。
・・・途端に、不具合ですがな。
さすが、Vista、さすが2007・・・。


夜、合唱団の練習へ。
いつもの指揮者が体調不良で、代理の先生。
歌科を卒業した若い女性で、どうも、こういう指導(合唱指揮)は初めてらしい。
指揮が全然出来ないので、言葉の発音とメロディ確認がメイン。
お世辞にも良い練習ではなかったが、先生の声がとても素敵だった。
言葉の捌きも上手で、きれいに、しかも柔らかく響いて、とても聞きやすかった。
こういうのは、やっぱり持って生まれたものなのだろうな。
[PR]
by mumbling-miau | 2008-10-30 14:37 | 音楽