MIAUのぶつぶつ御飯日記


by mumbling-miau

カテゴリ:演奏会( 22 )

目鯛の煮付け

目代ー二付け、ちくわ胡瓜、マカロニツナサラダ、鶏ささみの生姜和え、はんぺんチーズ焼き / 十六穀米、きのこのお味噌汁
f0130886_1129712.jpg
f0130886_1135985.jpg以前、合唱団を振って下さっていたQ先生の演奏会へ。

行って良かった!
オケはアマチュア。多少のアラは仕方ない。
それより、アマチュアでしか味わえない集中力を感じられたのが嬉しい。
方向性っていうか、精神性っていうか、エネルギーっていうか。
ん~上手く表現できないや。

曲目はタンホイザー序曲、R・シュトラウスの「最後の4つの歌」、ツェムリンスキーの交響詩「人魚姫」。
シュトラウスを歌うのは昔からのお付き合いのIちゃん。
繊細でやわらかくてビロードのような声の持ち主。
こけおどし的な声量こそないものの、磨き上げられた瑪瑙のように傷ひとつない滑らかな声、言葉の丁寧な扱い、アーティキュレーションの美しさ。
どう修行したら、あんなに美しい歌が歌えるのかしら・・・。
ため息の連続だった。

人魚姫は、作曲家の名前の難しさ(笑)とは対照的に聴きやすい曲ではあった。
でも、演奏するほうは大変だったようでし(汗)。
・・・確かに、大変さは伝わってきましたです・・・
[PR]
by mumbling-miau | 2009-03-08 23:26 | 演奏会
さばの味醂干、さつま揚げ(鹿児島・枕崎)、ちりめんじゃこ(鹿児島・阿久根)と胡瓜とわかめの酢の物、ほうれん草のおひたし、サニーレタスとレンズマメのサラダ、がんもの煮もの / 十六穀米、あおさ(鹿児島・阿久根)のお味噌汁
f0130886_14365762.jpg
相変わらずの歯痛に、朝・昼・夜と鎮痛剤・抗生剤服用。
f0130886_2264371.jpg
午後は、友人が合唱団員で出演する、「森の歌」を聴きにGホールへ。
うむうむ。
感想色々。

帰り、夕食の食材探しに寄ったデパートで「鹿児島物産展」開催中!
色々仕入れました。
鹿児島に限らず、九州は旨いもんがあちこちに転がってるなぁ~!
[PR]
by mumbling-miau | 2009-02-15 23:45 | 演奏会

鱈鍋

f0130886_2391334.jpg


午後、ボランティアを休んでK町にある某Tホールへ。
小澤征爾さんの公開リハーサル。
居住地区がかかわっているホールで、住民サービス?の一環らしい。
応募したら当選したので、合唱団の友人Cちゃんを誘った。

感想。

うん、面白かった。
小澤征爾さんだった(笑)。


その後、ちょっとお茶して時間を潰し、2人で合唱団練習へ。

・・・色んな指揮者の練習を見るって面白い。
[PR]
by mumbling-miau | 2009-01-15 23:08 | 演奏会
今日は第九の本番。

第九って、待ち時間長くてね~。
歌う部分は少ないのに、きついことと言ったら。
人間を楽器と間違えておるよ、ベートーベン君。

以前、某市にいた時入っていた合唱団で、「合唱幻想曲 」を歌ったことがあるが・・・。
も~駄作としか。
あれよかマシ、と思うことにしよう。

いや、でも嫌いではないんですよ。
歌うのが嫌なだけで(笑)。
3楽章は好き♪(一応フォロー・・・)
[PR]
by mumbling-miau | 2008-12-21 23:51 | 演奏会

牡蠣鍋

牡蠣鍋、冷奴、浅漬け、ポテトサラダ / 十六穀米
f0130886_1457509.jpg

某聞いたこともない怪しげ企業のイベントで、某合唱団の一員として、歌ってきた。

歌った、というのか。

ゲネプロで、いきなり昨日と違う並びにしろ、と言われて疲れた。
だって昨日、本番の位置を覚えろと何度も何度も立ち位置をチェックさせられたんだもの。
はいはい、ぐだぐだ。
肝心の音楽の方も全体的にしっちゃかめっちゃか。
何故か指揮者は舞台の端っこ。いつの間にかずれて二重合唱に。
ま、でも、主催者の意図はよ~くわかった。

音楽なんて、どうでもいい。

兎に角ど派手に、こけおどし的なステージを作ればいいらしいのだ。
と、いうことで、仕事、というより、自分が満足できるように歌った。
・・・つもりだけど、やっぱり本番は全体がぐちゃぐちゃ。
自分が正しく歌っていたのかどうかさえわからないほど。
広い会場を埋め尽くしたお客さんには、狂気だけは伝わったかと思う(笑)。


こんな滅多にない経験が出来て、幸せ・・・なのかもしれない。
(・・・ちゃんとギャラは貰ったし・笑)
[PR]
by mumbling-miau | 2008-12-17 00:02 | 演奏会

さばソテー

鯖ソテー、キャベツとツナのサラダ、ポテトサラダ、わかめ・胡瓜・もやしの酢の物、ピーマンと牛肉の炒め物 / 蕎麦
f0130886_14584966.jpg

何やら怪しげな企業のイベントで、とある合唱団の一員として歌うことになった。
今日はそのリハ。
受けたときはどんな企業か知らなかったのだけど、来てみてビックリ。
有り得ない~!
この不景気のご時勢に、やたら大きな会場で、やたら派手な演出。

怪しい。
どう考えても怪しい。

まあ、でも受けちゃった仕事だし。
歌うだけだから。

しかし、段取りの悪さにぷんぷん!(怒)
拘束時間長すぎ、練習の効率悪すぎ。
ずっと待った挙句、予定時間を大幅に遅れて終了。
もっと効率よくできないのかねぇ。
いかに、いつも歌っている合唱団のステマネが優秀か、再認識した次第。

色んな意味で、明日の本番が楽しみ♪
ってか、朝9時集合ってどうよ?
早すぎ。そんな時間から声出ませんよ~っっっ!
[PR]
by mumbling-miau | 2008-12-16 23:40 | 演奏会

とりあえず鍋

f0130886_15481821.jpg

合唱団のAちゃんから紹介して貰ったイベント合唱団の初練習に参加した。

な~んか、皆目検討もつかないんだけど、歌う曲はマーラーの8番の一部。
なんと、練習2日で即本番!なのだそうだ。
ええええぇぇっ!そんなこと出来るの?

一応、おいらは2度ほど歌った記憶があるが(3度かも)、簡単な曲じゃないぞ?
暗譜した記憶はあるが、暗譜した内容は覚えてない・・・。
でも、初心者OKだそうで。

???を一杯抱えながら練習会場に赴いた。
配布された楽譜を見て納得。
な、な、な~んと、あの長大な曲の、ド派手な部分だけをつなげてチョ~短くした、すんばらしいアレンジなのだ。
そこにいらしたのは合唱団や音楽関係者口コミで集まった方ばかりのご様子。
皆様初見でさかさかお歌いだったのにはびっくり。

オケのデモテープみたいなの聴きながら合わせるんだけど・・・。
速い、派手、強烈、の三点セット。

明日はリハ・・・どんななんだか、ひっじょうに楽しみだ(汗)
[PR]
by mumbling-miau | 2008-12-15 23:49 | 演奏会

鱈鍋

f0130886_15455634.jpg


朝も早よから、某地域コミュニティセンターへ。
クリスマス会でのハンドベル本番。

いつもと違うお客さん。
演奏メンバーも、かかわっている人も皆良く知ってる人だけど、ある意味選抜(笑)メンバー。
無駄な緊張しなくて済んだ。
実は、お引き受けした時は、練習の拘束など考えて、ちょっと厄介かな~と感じた。
でも、結果オーライ。
手探りながら、楽しかった♪
企画して、声をかけてくれたAちゃんありがとう~♪
[PR]
by mumbling-miau | 2008-12-13 23:45 | 演奏会
f0130886_12451978.jpg
やはり、半額には弱いのだった~♪


函館にお住まいの知り合いのチェンバロ奏者が、東京でコンサートをなさるというので、聴きにいった。
ちょうど連れ合いは歓送迎会で夜は留守だし♪

小さいホールでのコンサート。
演奏者の息遣いや緊張が伝わってきて楽しかった。
休憩を挟んだ後のプログラムでは、「インベンションとシンフォニア」から、客席のリクエストで5曲弾く、というものがあった。
受付で、インベンション15、シンフォニア15の出だしが印刷されたペラが渡されたのは、このためだったのね~!

最初、プログラムの「インベンションとシンフォニア」を見て、え?全曲演奏するの?と帰りの時間を心配したのは内緒(笑)。
後でよく見たら「・・・シンフォニア”より”」だった♪


そうそう、金曜定番英会話、今日の単語。

cenotaph 戦没者慰霊碑
hearse 霊柩車
repetitive strain injury 腱鞘炎(正確には違うが、パソコン由来のものはこう?)

・・・いったい今日のトピックは何だったんだ?(謎)
[PR]
by mumbling-miau | 2008-12-05 23:49 | 演奏会

かつおたたき

かつおたたき、切り干し大根、マカロニレタスサラダ、きゅうりとたこの酢のもの、ひじきの酢の物 / 蕎麦
f0130886_18434119.jpg
急いでたので携帯でパチリ。ピンボケ&画像アライ

某大学OB男声合唱団のコンサートへ。

あ~良かったぁ。
演奏自体も充実してたが、何より、この愛校心と絆!
校歌どころか校章もない女子大を出た私は、こういう強い同窓意識ってあこがれる。


幸せな気分にひたって駅に着いた途端、携帯が鳴って現実に引き戻された。
「すぐ食べられる?」

ひぇ~。
大急ぎで帰ってバタバタ。
・・・っという間にご帰宅。
あるものでいいというので、本当にあるもの出したら・・・ひとつ出し忘れた。
せっかく朝作っておいたのに~。
仕方ないっす。明日のお昼にでも食べよう・・・。
[PR]
by mumbling-miau | 2008-11-22 23:24 | 演奏会