MIAUのぶつぶつ御飯日記


by mumbling-miau

カテゴリ:PC( 3 )

さんまの梅干煮

さんまの梅干煮、もやしと胡瓜の酢の物、マカロニサラダ、豚肉とアスパラのピリ辛炒め、たけのことわかめの煮もの / 十六穀米、大根・お豆腐・油揚げのお味噌汁
f0130886_1421746.jpg

f0130886_1423055.jpg今週火曜助手に入るエクセル2007の勉強をぼちぼち。
で、出てきたのが「SUMIFS」。
ん?尻尾に"S"がついてる。見たことない関数だなぁ。
ほうほう、複数の条件でSUMIFが出来るとな。

・・・が、何度入力しても、数字が返って来ない。
汗汗。
テキストと一文字一文字確認してみたが、式はあってるのよね~。
えぇぇぇなんで~っ。
これはマズイ。
講座中にトラぶったら、対処できない!
・・・と、ふと、テキストに目を落とすと、「2007から新たに加わった機能です」ですとさ。

そ~です。
私は、2007用に組まれたデータとテキストを使って2003で作業をしておったのです。
・・・だって、ビスタPCの蓋開けるの、めんどうなんだもん。
モバイル用だから、キーの配置や操作が違ってて、慣れない。
入力でいらつくんだも~ん。

・・・使わないから、余計慣れないんだけどさ。
[PR]
by mumbling-miau | 2009-03-01 23:25 | PC

ぶりソテー

ぶりソテー、茄子・セロリと豚肉の炒め物、さつま揚げ、マカロニサラダ、ニラともやしの酢の物 / 十六穀米、お豆腐とわかめのお味噌汁
f0130886_11483360.jpg

f0130886_138373.jpgとうとう、削除しました。
スパイダソリティア。

ほ~んと、意思が弱い私、パソコンの前に座って、何かやらなきゃ、と思った次の瞬間、ゲームしてるのよね↓
一日一回だけなら、と決めた日もあった。
でも気付くと30分、1時間とやってたり。
おのれはアホか。

アクセサリから消したが、「ちょ、ちょっとだけなら」とまた復活させたことも。
意志弱すぎ、誘惑に弱すぎ、低きに流れすぎ。

・・・ということで、根本から消してしまった。
ゲーム丸ごと。
さすがに、ゲームやりたさに、わざわざWindowsのインスコCDを持ち出したりはせんだろう。
・・・たぶん、ね。


ということで、同じお悩みをお持ちの方のために(いないか)、一応削除手順も書いとこ。

1.コントロールパネル
2.プログラムの追加と削除
3.Windowsコンポーネントの追加と削除。
  (セットアップに暫く待たされる)
4.Windowsコンポーネント→「アクセサリとユーティリティ」を選択、「詳細」をクリック
5.ゲームのチェックを外して「OK」
   ※特定のゲームだけを削除する場合
     ゲームを選択、詳細をクリック、削除するゲームのチェックを外す
6.「次へ」をクリック
7.勝手にウィザードが削除してくれるのを待つ。

これで、ちょースッキリ。


不甲斐ない自分に嫌気がさすのを多少は軽減、ってとこかな。
意思の弱い方にはおススメなのだ(笑)。
[PR]
by mumbling-miau | 2009-02-28 23:48 | PC

さんまの煮付け

さんまの煮付け、小松菜のおひたし、かまぼこイクラ添え、冷奴、キャベツと卵のサラダ、黒豆 / 蕎麦
f0130886_20105163.jpg

近頃有名な映像編集ソフト、LoiLoScopeを使おうとしたが、ダメだった。
アイコンをクリックしても立ち上がらない。
んで、サイトにある通り、色々ダウンロードしたのだけど、directXのインスコで引っかかってしまった。
なんか英語で出てきたので、読みもせず、ぽんぽんとクリックして行ったら・・・

"please type the location where you want to place the extracted files"

このダイアログボックスの空白は何?「Browse・・・」のボタンは何?

え?プログラムの保存場所を自分で指定せよと?と、焦ってしまった。
もう、こういう時、焦るとわけがわからなくなる。

いや、解凍フォルダを作れってこと・・・かも。・・・なのか?そうなのか?
そういや、昔わけもわからずOK押したら、デスクトップいっぱいにファイルが広がってたこともあったな(遠い目・・・)

うっかり者の自覚があるので、一応ネットで検索するが、こういうのって、知識がない人にはわからないように書いてあるとしか思えないっす。

で、要はこういうことみたい。

1.一旦、"please type the location..."を閉じる。
2.適当な半角英数の名称のフォルダを何処かに作る(デスクトップが吉)。
3.directxフォルダをクリックして実行、Yesをクリックしたら、2.のフォルダへ解凍。
4.解凍後、フォルダ内のsetup.exeでインストール。
5.インストール終わったら、そのフォルダはもう必要ないので削除。

へぇ~。ネットって凄いわ・・・。
昔なら詳しそうな人探して回らなきゃいけなかったのに。

で、デスクトップに「abcdefg」という名前のフォルダを作って解凍、無事インストールできたのであった。


もう、何だかわかりません・・・。世の中についてゆけません・・・。
[PR]
by mumbling-miau | 2008-11-18 23:22 | PC