MIAUのぶつぶつ御飯日記


by mumbling-miau

<   2007年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

あじの開き

あじの開き、ひじき豆、筑前煮、ごぼうサラダ、マカロニとレタスのサラダ、キャベツサラダ
f0130886_2357176.jpg
サラダづくしメニュー(?)。昨日、ひじき豆作り過ぎた。筑前煮もまだ残ってる。これから連日お目にかかることになるだろう・・・やっぱり冷凍保存かな。

朝は相変わらずパンと野菜スープ、昼はカレーとナン。
カレーは時間がかかるので暫く作っていなかった。久しぶり。

野菜のカレーベースは昨晩夕食後、作っておいた。深夜1時近く、真夜中なので音の関係で換気扇をつけずに炒めてたら、部屋中、カレーと玉葱の臭いになってしまった。
f0130886_16563268.jpg今朝、別途煮込んでやわらかくしてあった牛すね肉、胡椒、オールスパイスなどの他、すりおろした胡瓜を入れ(ちょっと寝かせた風な味になる)、市販のルーも少し加えて煮込んだ。ほどよくなったところで一旦火を止めて冷ます。お昼頃に暖め直すと丁度いい具合になるだろう。
御飯は昨日の残りがあるし・・・。

と、ここで、「ナンミックス」という粉を買ってきてあったのを思い出した。説明書きを見ると、こねるのは5分だが、生地を1時間寝かせると書いてある。あまり時間がない。急いで取り掛かる。

1時間たったところで、寝かせた生地を小さめに分けて、麺棒の代わりにコップで伸ばす。
いざ焼こう、とした時に気付いた。スープとサラダを作ってなかった!
伸ばした生地にラップを軽くかけ、慌てて野菜を刻む。
生地を寝かせてる間に作っときゃいいのに、忘れてたのだ。

まぁ、本当に準備と手順と手際の悪いこと。
これが私の料理下手の現われ。
料理上手な人の手順には無駄がない、そして素早い。
慣れだと人は言うけれど、私は頭の悪さの問題だと思っている。
このとっちらかった頭では、手順なんて考えられないのだ。

カレーは自分で言うのもなんだが、おいしかった~・・・と思ふ(自信なし)。ちょっと辛かったけど。
ナンはこんなもんかな、という感じ。
次回はもう少し上手に作れるようになるといいなぁ。


お、なんか今日は御飯日記っぽい。
[PR]
by mumbling-miau | 2007-03-31 23:51

いか焼き

いか焼き、ひじきと大豆の煮物、めかぶ納豆、水菜のおひたし、マカロニサラダ、塩辛 / 玄米入り白米、しめじ・椎茸とお豆腐のお味噌
f0130886_0592543.jpg
日経新聞に載っていたのをちょとアレンジしてみたら、まったく別物っぽいのが出来た。味は悪くなかったけど、見た目がまずそう・・・

起きたら大雨。
と思ったら晴れた。なんなんだ。


!原因は老化だった!

整形へ。MRIの結果、何もなし!
唯一、神経を圧迫しているかな?と思われる箇所があるだけで、椎間板は思ったよりきれいとのこと。
ほっと安心~。

で、肝心の痛みの原因は?
何とも言えないが・・・はっきり言って老化、または筋力低下、筋力のバランスの悪さでしょうかねぇ?
とりあえず、リハビリで様子を見ることに。

整形外科の二階がリハビリになっていて(ありがちなパターン)、色々動かしてもらってきた。
左右のバランスが悪く、左の内腿の筋肉が硬いそうだ。そうそう、私、左足が固いの~。柔軟やっても、左だけ伸びないの~。
時々左の股関節が変になるのはそれが原因?
そういや子供の頃に、整体で左右の足の長さが違うといわれたことがあるなあ。
これから、ん十年と付き合って行く身体、上手にメンテしていかなくては。

ということで、一件落着・・・かな。

それにしても・・・やっぱり「年」かぁ・・・。
最近もう若くはないなと一番感じるのは、集中力が持続しなくなったこと。
良くも悪くも諦めが早くなったし。
でも記憶力や物忘れの度合いは変わらない。何故かって、物忘れのひどいのは今に始まったことではないし、物覚えが悪いのも昔からだから。
うちの母も含め、私の周りのご年配の方々は兎に角元気だ。私などより遥かに活動的だ。
生きることに対する真剣さが違うのかも。


午後の英会話は、私ひとりだったので雑談に。
基本的なこと、忘れてたり知らなかったりするなぁ・・・というのを再確認できたレッスンでした。
[PR]
by mumbling-miau | 2007-03-30 23:57
ぶり照り焼きわさびマヨソース添え、ほうれん草・水菜とポテトのサラダ、筑前煮、胡瓜の浅漬け、塩辛 / 玄米入り白米、大根と油揚げのお味噌汁

f0130886_0121372.jpg
大きいフライパンにぎりぎり収まるくらいの大きな鰤発見!つい買ってしまった。脂のりのりでした。筑前煮、何か足りないなぁ、と思ったら蓮根が入っていない。筑前煮作ると、必ず何かひとつ入れ忘れるのだ・・・。野菜室で蓮根、不貞腐れてないといいなぁ。

今日も、洗濯以外はBBCラジオを聴いたり、ぼーっと本を読んでいた。集中力がないので、あっち読んで、こっち読んで。読書とはおよそほど遠い。

今日、木曜は合唱団の練習日。
腰の痛みは全然ない。少し違和感があるだけ。
ただ、まだ痛みが出てから一週間、大事を取って練習は休んだ。
通勤ラッシュに重なるので、練習自体よりも練習会場に着くまでが結構辛いのだ。体調の良くない時は。

・・・休んで正解だった。
夕方、台所に長い間立っていたら、腰、だるくなってきた。
変だなぁ。

根性のない自分に腹が立つ。
[PR]
by mumbling-miau | 2007-03-29 23:32

ひとり御飯の豚どん

f0130886_1255163.jpg
朝、夕食用にと肉を解凍しかけたところで、連れ合い、「今日友人と飲みに行くから」。昨晩の内に言ってくれればいいのに・・・。

久々に布団干し。あ~気持ちいい。ここ暫く、布団はたたむだけで上げられなかったので、寝室にしている和室は埃だらけ。埃、というより綿くずだらけ。きちんと掃除機もかけられなかったし。やっぱりお手軽充電式クリーナーじゃだめなんだなぁ。音だけは一人前なんだけど。

午後MRIを取りに街へ。まずい、いけない。ココは本屋や文房具屋の一杯あるところではないか。絶対帰りに寄ってしまうぞ・・・。

さてMRI。
受付を済ませ簡単な問診。その後検査着に着替え、金属類は指輪まではずした。入れ歯の人は入れ歯もはずさなければならないようだ。
前日、整形外科の先生から「工事現場みたいな音のする機械ですよ」とか「閉所恐怖症ではありませんね?」などの話はあったので、大体予想は付いたが、うん、やはり経験してみないとわからないことってあるものだ。

絶え間なくカンカンカンカンと何かの音の響く検査室に入って、台の上に。横になってくださいといわれて素直に横向きに寝た私は間抜けだ。「すみません・・・、仰向けに・・・」といわれて恥ずかしかった。
耳の保護のためにヘッドホンをつけ、緊急呼出のスイッチを握らされる。円筒の検査機の中に、するすると頭の方から台を押し込まれると、目の前ほんの20cmくらいのところに天井がある。この中に20分間なんて、こりゃ、閉所恐怖症の人には確かに無理だ。発狂しそうになるだろう。しかもちょっとの動きが画像に影響するので動かないでください、と言われ、呼吸するにも緊張する。

ヘッドホンからは小さくクラシック音楽が聞こえている。どうせなら、好きな曲がいいのに、などと思っていたがとんでもない。検査が始まると、ヘッドホンの音楽なんか聞こえやしません。ブワォ~ンブワォ~ンというハウリングのような音がやんだかと思うと、ベースギターの練習をスピーカーの前で聴いているようなのが延々続く。それが途切れたかと思ったら、来ました、道路工事。ガガガガガと地面にドリルで穴を開けているような音。道路工事よりはソフトな音だけど。大体その3種類くらいが、何度か繰り返される。
こう言っちゃ、深刻な病気で検査を受けている方には申し訳ないが、なかなか面白い。ディズニーランドのようなテーマパークに来ている気分。乗ってるのは宇宙船。今から宇宙戦争が始まるっていう感じ。来たっ!敵機の攻撃だ!○○、応答せよ、応答せよ!

ヘッドホンから技師の声。ようやく終わったのかな?と思ったら、「すみません、機械の調子が悪くて、取り直す部分があるので、もう少し頑張ってください」・・・。頑張るようなことは何もしてないけど、いいですよ、頑張りますとも。なんか、私っていつも運が悪いなぁ。

ようやく検査を終え、支払いをすませ外に出ると、やっぱり目に飛び込んできました。本、本、本。
手には40×50cmのMRIの画像フィルム。こんな邪魔な物持って本屋をうろつくのもねぇ、と頭で考えるより先に、足がM善に吸い込まれていました。ラッキーなことに、ずっと探していたCDをそこで発見。ほらね、やっぱり寄って良かったでしょ?などと言い訳しながら、本にも手が伸びた。どうせ半分くらいしか読まないってわかっているのだけど。

夜は、買って来た本をあっちを読み、こっちを読みしてぼ~っと読んですごした。ごはんにも洗い物にも追われない夜は嬉しい。

ちなみにMRIの検査は強力な磁場の中にいる、ということらしい。ペースメーカーなどの金属が体内にある人は受けられないそうだ。
鳥類の帰巣本能は磁力の影響があるという説を何かで読んだ。私が鳥なら、帰巣本能はどうなってしまうんだろう。あ、もともと方向音痴だから、どっちみち同じか。
[PR]
by mumbling-miau | 2007-03-28 22:58

お刺身

お刺身盛り合わせ、ジャーマンポテト(もどき)、鶏ささ身のしょうが醤油和え、マカロニサラダ、きゅうりの梅和え、水菜のサラダ / 玄米入り白米、お豆腐と油揚げのお味噌汁
f0130886_025740.jpg
初めてシェルマカロニを茹でた。マカロニ同士が重なってくっついてしまったのを剥がす作業が面倒だった。

腰、全然痛くなくなった。あれは、なんだったんだろう。。。

スケートの伊藤みどり選手、世界殿堂入り表彰のニュース。
無性にスケート姿が見たくなって、youtubeを漁った。

何といっても1988年のカルガリーLPが一番好き。いつ見ても、何度見ても興奮する、感動する(Midori Ito 1988 Olympics LP で検索:英語放送)。観客の歓声が凄い。
アナと解説者もまたいい。余計なことは言わない。見ているこちらと同じように息を呑み、そのうち溜息になる。その溜息のところが滅茶苦茶好きなのだ。また、スケートはスポーツなんだよ!と力説。いかに伊藤選手の演技が当時衝撃的なものだったのかがよくわかる。そして、最後、伊藤選手がガッツポーズをしながら高速スピンに入るところで大笑い。ブースの興奮が、臨場感が、本当にスケートが好きなんだな、というのが伝わってくる。

何度か見るうちに、演技そのものもさることながら、解説者のエキサイトっぷり、呆れっぷり、絶句ぶりが楽しくなってくるのが、伊藤選手の海外映像の特徴かも。
日本の民放のスケート放送と大違い。今の民放のは音声を消したくなるくらいひどい。あくまでも主役はスケーターであって、アナでも解説者でもないのに、何か勘違いしているように思えてならない。

それはさておき、伊藤選手のジャンプの異常な高さと美しさに改めて驚く。そしてスピンは本当にきれいだ。軸が全然ぶれない・・・。実は当時は欧米系の繊細で優雅で柔らかな演技が好きだった。伊藤選手は単にガッツ系くらいに思っていたが、それでもカルガリーを見た時には、衝撃を受けたのをよく覚えている。今改めて映像を見て、何故彼女が世界から支持され愛されたかが良くわかる。

夕方整形外科へ。その後如何ですかと聞かれて、「いや~、それが、ぜ~んぜん痛くないんですよ」と言ったら、先生、ずっこけ?た。「あの痛みが幻だったかと思うくらいで」と言ったら苦笑い。とりあえず、MRIだけは取ることに。たぶん何もでないだろう。
[PR]
by mumbling-miau | 2007-03-27 23:55
小さな焼き鳥屋さんでちょこちょこ・・・。
f0130886_2143861.jpg

昨日に引き続き、色々な書類やレシートの整理で一日が過ぎた。

何だか電池切れてるみたい。薬のせいかしらん。眠くなるとは聞いたけど、眠くないぞ。
ヤル気がないだけ・・・怠け癖がでたのかしらん。
天気が良かったので、シーツまで洗濯したのがいけなかったかな。
お買い物に出たくない。

ほんと~に情けないっつうか、根性ないというか。
連れ合いにメールして、外食することに。
焼き鳥屋さんへ。ここのお店に来るの、ものすご~く久しぶり。
小さなお店だから、ほっとする。でもいつもより混んでてびっくりした。
最後は焼き鳥丼でしめた。

さて、明日は気持ちを切り替えようっと。
[PR]
by mumbling-miau | 2007-03-26 23:01

外食:うどん屋さん

近所のおいしいうどん屋さんの「唐揚げセット」
f0130886_23444113.jpg

ここはうどんだけでなく唐揚げもおいしい。炊き込みご飯も付いているので女性一人には多い。半分は連れ合いが食べてくれた。うどんは実際は四角い容器入り。

朝、野菜スープとパン、昼は暖かいお蕎麦。
椅子に座っていると足先がしびれた感じがする。寒いせいか、腰のせいか、気のせいか。
朝・昼作るのもちょっと辛かったので、夜は外食に。買い物に出る元気もないし。

今日はゆったり書類整理。ず~っと溜めていたレシートを整理し、家計簿をつけた。
さすがに二週間もたつと、レシートの「水産値下げ品」が何かわからなくなる。こういうときに御飯日記が役に立つ。あ、さばのことだったのね。

腰の痛みはたいしたことはない。でも、急に動いたり、無理をしてひどくなるのが怖いので、行動が慎重になっている。ふふふ、なんだか立ち居振る舞い、おしとやかで上品になった感じ。
いや、どちらかといえば、哺乳網 アリクイ目ナマケモノ科ナマケモノって感じかも。
[PR]
by mumbling-miau | 2007-03-25 22:30

チキンソテー

チキンソテー野菜添え、温ラタトィユ、じゃこサラダ ・ フランスパン
f0130886_055054.jpg
品数少なくて見た目が寂しい。それなりに手間はかかっているのだけど。でもスープ作る気力なかった。長時間立ってるの辛いからこれが限界なの~(言い訳♪)。

ロキソニン(痛み止め)、よく効いているみたいで、朝起きたら腰の痛みが楽になっていた。ありがたや~。でも調子に乗らないようにしようっと!・・・私の場合はこれが怖い。普段何もしないくせに、体調が悪くなると、何かしなきゃいけないと思うようになり、回復しかけた途端に活動をはじめる。んで、回復した体調を悪化させる、と。苦節?ん十年、ようやく自分の性格がわかってきたゾ。

f0130886_10563422.jpg昨日医者の帰りに購入した有名店のカレーパン、エリンギと野菜のスープで朝ごはん。連れ合いは土曜にもかかわらず出勤。お疲れ様です・・・。

女子フィギュア、安藤選手金メダル、浅田選手銀メダル!
昨日の浅田選手のショートの結果にショックを受けて、今日はどうなるかと心配で心配で・・・。夕方から落ち着かず、ネットで逐一結果をチェック。結果がわかってから安心して、そしてわくわくしながら録画を見た小心者の私です。両選手の涙、美しい涙でした。もらい泣きしました・・・。
[PR]
by mumbling-miau | 2007-03-24 23:30
かつおのたたき、こうや豆腐と海老の炊き合わせ、ブロッコリとマカロニのサラダ、煮豚、めかぶ納豆、つまみ揚げ(と袋に書いてあった。丸いさつま揚げみたいなもの) / 玄米入り白米、玉葱としめじのお味噌汁
f0130886_23573347.jpg
かつおのたたきは勿論2人分。実家では、こういう食べ方をしたことがない。連れ合いのリクエストで、うちでかつおのたたきと言えば、これを指す。

昨晩からの腰痛が我慢できず、結局整形外科に。レントゲンの所見は何もなし。足の左右のバランスから見て、椎間板ヘルニアから来ているものだろうとのこと。とりあえず、投薬で痛みを止めて様子を見て、だめそうならMRIとりましょうと言われた。
薬局で待っている間、血圧を測ってみた。上94、下64、脈拍76・・・。血圧低いなぁ。冬場のゴキブリ並み。ゴキブリの血圧知らないけど。でも高いよりはいいさね。
お薬4種類出た。ほんとに全部必要なのかしらん・・・。
腰の一箇所、押すと腰抜けそうに痛い。早く治ってくれぇ。
かがんだり、急に動くと痛いので、何をやるにも時間がかかって仕方ない。でも、少しでも前向きに考えるとすれば・・・これは年を取ったときの演習であると。

今日の午後は英会話の日。連れ合いからのとある連絡待ちで、時間通りには家を出られないことがあらかじめわかっていたので、学校とクラスメートに遅刻または欠席する旨連絡。クラスメートからは「なるべく来てね」との返事メール。こういうの、本当にありがたいなぁ、と思う。
うまいことに、クラスの終わる時間に整形外科の夕方の診療が始まるので、医者に行く前にクラスに顔を出した。終わり15分だったけど、出てよかった。
今日出てこなかった言葉。
aristocracy:貴族、貴族階級
アリストクラっアストロクラっ・・・とつっかえていたら、先生が理解してくれた。縁のない言葉だから仕方ないも~ん。
[PR]
by mumbling-miau | 2007-03-23 23:45

ぶりカマ

ぶりカマ+ぶり切り身、豚肉と厚揚げの炒め物、アスパラ。塩辛、もずく、マカロニサラダ / 玄米入り白米、もやしとわかめのお味噌汁
f0130886_23342892.jpg
写真のぶりのカマと切り身は2人分。仲良くわけわけしました。今日は(今日も)手抜き・・・。カマは塩釜っぽくするつもりだったのだけど、気力なし、焼いただけ。

昨日そんなに早く寝たわけではないのに、今朝早くに目が覚めた。でも眠剤でボーっとしてるし、何となく眠いのでもう一度寝た。・・・寝坊した。相変わらずの頭重感。たまにはすっきり目覚めたいなぁ。

合唱団は公式練習はお休み、有志が集まって練習とのこと。昨日までは行くつもりだったのだが、さすがに疲れて休ませて貰った。
連れ合いの帰るコールで慌てて夕食の支度をするが、何も頭に浮かばない。あるものを切る、いためる、並べる、で精一杯。・・・いつものことだけど。

夜、腰に痛みが走る。昨日のコンサートで腰に力を入れすぎたかな?筋肉痛かな?
今の歌の先生、一にも二にも姿勢、姿勢!私の場合、骨盤を上に向けて首の後ろを伸ばすのが課題。昨日のコンサートで真面目に実践しすぎたのが腰痛の原因かなぁ。圧痛があるが、打った覚えもないし。連れ合いに相談したが、「整形行けば?」とつれない。温湿布して寝るlことにした。一晩寝て様子見よう。
[PR]
by mumbling-miau | 2007-03-22 23:52