MIAUのぶつぶつ御飯日記


by mumbling-miau

<   2007年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

外食:焼肉屋さん

f0130886_22585862.jpg
復活したと思ったら「焼肉食べたい」って、この人の胃はどうなっているんだろう。その食欲がうらやましいアル・・・。

連れ合い、どうやら復活の兆し。
が、立ち直ったのではなく、仕事に追われて立ち上がらざるを得なかったというのは、本当に可哀想。


さて、アルコールに覚醒作用があるというのは本当だった。
昨晩、慣れぬアルコールを口にしたら、眠剤を飲んだにもかかわらず深夜に目覚めてしまった。仕方ないので、追加の眠剤と、片頭痛予防薬を飲んで寝た。f0130886_18511187.jpg

今朝は比較的快適な目覚め。f0130886_18512485.jpg
予防薬のおかげか、頭痛はなし。ただし食欲もなし。精神的なものか、二日酔いなのかどうかは不明。

朝食も昼食も連れ合いの分だけ作る。朝は卵のおかゆ。おかゆの残りちょっと食べた。お昼は暖かいおそば。


夕方、部屋から出てきた連れ合い、「今晩、焼肉食べたい」。
そういえば、この間行った美味しい焼肉店のボトルの期限、そろそろ切れる頃だっけ。
電話してみたら、営業していた。この連休の最中というに。

シャワーを浴びて出かけた。
・・・あ、洗い髪に焼肉の匂いが付くじゃん・・・、と気付いても後の祭り。

ま、髪の毛短くなったから、すぐ洗えるし♪
(昨晩、髪の毛を切った。切っているうちにどんどん短くなって収拾がつかなくなってしまった。ある程度の長さがないと自分で長さを揃えるのが難しい。自分ではわからないが、きっと凄まじい後姿になっていることだろう。とほほのほ)


<今日の突っ込み>
焼肉屋さんの隣のカップル。

女「第一の胃、第二の胃って第四まである~。これ何~?」
男「牛はね、咀嚼するから一杯胃があるんだよ」

・・・それを言うなら反芻や!
咀嚼だけなら人間でも出来る。
大体、胃では咀嚼せんやろ、ふつー。
気持ちはわかるけど(笑)
[PR]
by mumbling-miau | 2007-04-30 18:41

三回休み

いっそ昼ごはんブログにしよっかな~(笑)。f0130886_1359348.jpg
お昼近くになって、そば食べたいとお部屋から出てきました~。別に歌舞音曲鳴らしたわけではいけれど。

中食におにぎり。
しらすと小口の葱を胡麻油で炒めたものをごはんに混ぜ、白ゴマ和えて海苔で巻いて。
ゴマの香りが結構いける。
おにぎりの残りごはん食べて満足。
ごはん、おいしぃ~。こういう時、日本人に生まれて良かったと思ふ。
[PR]
by mumbling-miau | 2007-04-29 14:00

二回休み

朝から天岩戸状態の連れ合い。

朝食は、昨晩食べる予定だったお刺身をソテーして。出来上がったものは扉からそっと差し入れる。私は食欲がないのでカフェオレ。

お昼のご注文は冷やし中華。f0130886_11816100.jpg冷凍中華麺にありあわせの野菜。ハムがないので、ベーコンをカリカリに焼いて。
新しいフライパン、テフロン加工がまだキレイなので、錦糸卵がきれいに出来て気分がいい。
これも扉から差し入れる。


嘆くだけでは事態は進展しないと言うことに気付いてくれればいいのだけれど。
渦中にいてはそんな余裕はないのかもしれない。

夜、ひとりでスパゲティ茹でて食べた。
明けない夜はなし、と。
[PR]
by mumbling-miau | 2007-04-28 11:08

一回休み

お昼?はこんなテキトースープを2人で。
f0130886_23201274.jpg

夜はひとりで野菜のごった煮とヨーグルト。

Life isn't easy.
[PR]
by mumbling-miau | 2007-04-27 23:25

f0130886_9435484.jpg


朝、今日も早く帰って早く食べて寝る、と言って連れ合いは出て言った。
合唱団の練習日なんだけど、仕方ない。休む旨、団員に連絡する。
辛い時には、一緒にいてあげることくらいしか出来ないし。


夕方近くなってから買い物に出て帰ってみたら、留守電が入っていた。
体調が良くないので、これから遅い昼食を食べて、もう帰ってくるとのこと。
帰ってきたら、そのまま寝てしまった。
夜、起きてお腹が空いていたら何か食べるそうだ。

とりあえず、日持ちしそうなものだけ作った。
何だか気分的に落ち込んでしまったので、元気になろうと、近所の洋菓子店にお菓子を買いに行く(何でだ?)。色々悩んで、パウンドケーキとフィナンシェを2つずつ買った。
牛乳いっぱい入れたインスタントコーヒーと共にフィナンシェ2個ペロリ。
うぅっ。甘っ。


深夜まで待ってみたけど、一向に起きてくる様子がない。
ひとりでご飯食べる気にもならないし、めんどくさくなって、パウンドケーキ食べて寝た。
ああ、非健康的!
[PR]
by mumbling-miau | 2007-04-26 23:55

カツオのたたき

カツオのたたき、レタスのしらすサラダ、しめじ・蒲鉾・油揚げの炒め物、ほうれん草おひたし、さつま揚げしし唐添え、きんぴらごぼう、洋風肉じゃが / 十六穀米、わかめと卵のすまし汁
f0130886_2353794.jpg
夕方、今日はもう帰ってすぐ食べて寝る!と連れ合いから電話。まだ、スーパーの袋に野菜類が入ったまんま。大慌てで手を突っ込んで取り出したら、「たけ○この里(お菓子)」の箱。ちが~うっ!それからは大車輪。何とか間に合いました。

朝、ビケ♪ちゃんの「バロック音楽講座」を聞きにS県のKU駅に。

都心方面の電車の朝のラッシュにびっくり。少し遅めの時間だったのに・・・。
普段、朝の時間帯には、反対方向に乗ることが多いから驚いた。
あと30分早かったらもっと凄かったんだろう。
通勤の皆様、お疲れ様です。

さて、ビケ♪ちゃんの話、面白かった~!
資料も良く構成されていたし、本を読むだけ、CD(演奏会)を聴くだけじゃわからない、バロック音楽の面白さ。新たな発見。そして、ビケ♪さんの音楽大好き~♪な気持ちが伝わってきて、こっちまでニコニコ。
このペースで行って果たして今日は時間内に収まるのだろうかと心配しつつ(笑)、心から楽しんだ。1時間は短かすぎますぜ、ビケ♪親方。
こういう講座、講師によっては知識の伝達に終わっちゃうことが多い。
講師本人が楽しい、伝えるのが嬉しい、と思っていないと。
その点、ビケ♪ちゃんの講座、お世辞抜きで良かったですたい。


その後、ボランティア先に移動。
今日は表計算講座助手全4回の最終日。

そそ、お昼食べなきゃ。
何か食べておかないと片頭痛が起きそうだ。結構身体に負担かかかるから。
それに、爬虫網・霊長目・ヒト科・イヌ属・ネコ種・トカゲの私は変温動物。
今日のように寒い日は体温が下がる。ただでさえ頭痛が起きやすい。

コンビニの冷たいオニギリじゃなくて、何でもいいから早くて暖かいもの、とファーストフードを探したら、目に飛び込んできたのがG丼のY野屋。
周囲を見回してもファーストフードは他にない。
ええい、と覚悟を決めてお店に入ったはいいものの、何となく恥ずかしい。
「お支払いは後でよろしいんでしょうか?」などとちょっとカマトトぶって見る。
お肉は全部、ゴハンを半分食べてお腹もくちくなり、ひと息つこうと思った所で時間、慌てて店を出た。
教室についたら、既に生徒さん3人いらしてた。

左手中指まだ痛い。この指使えないって不便~。
いつも生徒さんのマウスは左手で操作する。すると左クリックにあたるのが左手中指。ドラッグがしにくいのだ。
とか何とか講座終了。
この後、他の講座のお片づけを手伝わなきゃいけないのだが、重いものが持てないので、他の方にお願いして帰ってきた。
帰り、歩きながら何度も立ち止まってアクビ。
ほんとに体力ないなぁ・・・。

来月はワープロのクラス。・・・まずは体力づくりから(笑)。
[PR]
by mumbling-miau | 2007-04-25 23:21

マグロカマ焼き

マグロカマ焼き、ささかまチーズはさみ、キャベツのサラダ、納豆、もずく、きんぴらごぼう、切干大根 / そば
f0130886_0213069.jpg
カマを焼くのにカマけてて(笑)、時間切れでおかずはありあわせ、盛り付けも配膳も滅茶苦茶~。

何もない日。
ぼーっと一日を過ごす。

昨日、自分の担当分のハンドベル5本の内4本を持ち帰った。
その内、どうしても上手く鳴らせないのが一本あるので、どうすれば上手く鳴るか、さぐってみた。昼間なら、多少音を出したって苦情は来るまい。
リーン・・・スコッ・・・スコリッ~ン。
なかなかコツがつかめない。
難しいなぁ・・・。

そのうち少しコツがわかってきた。
リィーーーーン~~~。いや、チィーーーーン~~~かな。
う~ん、おりんのようだ。
近所の人は法事か何かと思うかしら。


昨晩、連れ合いが「カツオのたたき」を食べたいと言っていた。
買い物に出たが、残念~。
今日はカツオ自体出ていなかった。
さて、何にしようと、思ったところに目に飛び込んできたのが、マグロのカマ180円。結構大きい。よし、今日は時間に余裕もあるし、カマ焼こう。

連れ合いが帰る時間を予想して、何時に焼き始めるか決めてぼんやりしていたら、今日は早めに帰るとの電話あり。慌てて焼き始める。
が、うちのコンロは古すぎて(少なくとも20数年もの)、ガスが均一に出ない。
落ちない焦げもついていて、輻射熱や遠赤効果はイマイチ。グリル全体の温度がなかなか上がらない。
一時間も焼いたのに、カマが完全には焼けなかった。
連れ合いの帰宅に間に合わず、最終的にはレンジで1分間ほど熱を入れた。
でも、そのとろ火加減が逆に良かったのか、美味しかった。うん。


さて、2、3日前から左手の中指の付け根が痛い。突き指でもしたような痛み。
引き戸を開けたり、何か握ったりすると痛む。
何かを持つ時に、ついかばって中指以外で持とうとするが、必然的に中指だけが立ち上がり、欧米人の前で絶対やっちゃいけない格好になっちゃう。冷や冷や。
湿布のおかげで、少しずつは痛みが消えてきたが、何したんだろう。
夢の中でバレーボールでもしたかなぁ。
[PR]
by mumbling-miau | 2007-04-24 23:33

ぶり照り焼き

ぶり照り焼き、切干大根、きんぴらごぼう、ニラともやしの鶏肉炒め、洋風肉じゃが、スパサラダ、もずく / 十六穀米、玉葱と椎茸のお味噌汁
f0130886_0232977.jpg
照り焼きは時間がない時の味方。しかし、私、料理のレパートリーなさ過ぎ・・・。

午後、ドイツより帰国中の歌のM先生の顔を見に、SK駅のホールへ。
ちょっぴり太って。より落ち着いた感じ。
そして、声が、変化していた。滑らかに。
ちょっとしか聞けなかったけれど、以前が800番くらいだとすると、今は2000番くらいに変わっていた。って、紙やすりにたとえてどうする。失礼な。

その後、KJ町に向かう(KJと言えば・・・川喜多二郎、ではなくて)。
来月、所属している合唱団のピアニストが主催する発表会で、ハンドベルをやることになったので、その練習に。

ハンドベルといっても、本格的なものではなく、学校などで教材としても使っている普及版だそうだ。
それでも結構いい音がする・・・上手く鳴らせさえすれば。
きれいに響かせるのが難しい。
音がこもってしまったり、余計な音を入れてしまったり。
色々鳴らし方を変えてみたけれど、そんなにすぐに出来るようになるわけがない。

それに、ただでさえ、楽譜の読めない私。
音符を必死に追っているはずが、気が付くと何処をやってるのだかわからなくなる。
ああ、ほんとに私ってどんくさい。
このリズム感のなさと頭の悪さで、あと一回の練習で出来るようになるのか甚だ疑問。
でも、折角お声をかけていただいたことだし、楽しくがんばろ~。


練習後急いで帰って食事の支度。
昨日作ったものがあったので、そんなに時間をかけずに済んだ。でも、器と盛り付けには悩んだ。
悩むほど持ってないけど。毎日似たようなもんだけど。
ほんと、情けなくなるのはこういう時。センスが欲しい・・・。
[PR]
by mumbling-miau | 2007-04-23 23:50
f0130886_11392448.jpg
カラオケ屋さんの食べ物って、揚げ物と炭水化物ばかり・・・。

朝は十六穀米きのこの雑炊。f0130886_1042183.jpg
朝の片付けが終わったら、昼食の準備に。お昼はカレーと早々と決めてあった。
実は一昨日、ほうれん草を茹でたのが残っているのを忘れて、新しく一束買ってしまった。消化するには・・・と思いついたのが、ほうれん草のカレー(実際は写真より緑)。
f0130886_13184794.jpgベースは冷凍してあった前の残りがあるし、ナンミックスも半分残っている。今回はちゃんと手際よくやろうっと。
・・・結果。ん~。今ひとつ。カレーはともかく、ナンは手際よく、順序良くやったのに、前の方がおいしかったような。火加減に失敗したかなぁ。慎重になりすぎて、火を弱くしすぎたのが敗因かしらん。


カレーを食べながら連れ合いがぼそっと「今晩カラオケ行こうか・・・」
・・・いいですよ。お付き合いしますよ。
今日も朝から仕事だったものね。息抜きしたいわよね。
(今朝、日曜日だというのに職場から電話があって、あちらこちらにメールしたり調べたり電話連絡したりでバタバタしていたようだ。聞こえてくる電話の会話は・・・宇宙語としか思えなかった。ややや、この人こんな難しいことやってるんだ・・・と今更)

カラオケ、そういえば暫く行ってない。
いつも行くって言って、いざ夜になると面倒になったと言って出かけないのが常。
今日もそんなもんだろうと思った。

そもそも、私はカラオケがあまり好きではない。
若い頃はそれなりに楽しんだりもしたけれど、年を重ねるにつけ、声帯に無理をかけたくなくなった。それに、やはりこれも年のせいか、大きな音の中にいるのがひどく苦痛。特にエコーと狭い部屋の壁からの反響音が苦手。
一番大きいのは、機械に指図されながら歌うのが虚しく感じるようになったこと。

さて、夕方過ぎても部屋から出てこないので、今晩はカラオケはないな、とほっとしつつ、夕餉の支度に取り掛かった。
と、20時過ぎに部屋から出てきて、「じゃ、行こうか」

えええ゛~っ?行くの~???
作ったものを慌ててパックに入れ冷蔵庫に入れ。

K町まで歩く。連れ合い、勝手にスタスタ行ってしまうので追いつくのがやっと。
んじゃ、一人でどうぞ、と言いたいのを堪えて、ぴょこぴょこ付いていく。


大型カラオケ店に入って何をしたかと言うと・・・殆どカラオケは歌わなかった。
連れ合いはマイクを持って歌いだすも、目の前にある食べ物に気をとられ、一番が終わるか終わらないかのうちにマイクを箸に持ち替えて・・・。私ははなっから歌う気もなく、ひたすらぱくつく。音がうるさいので、こっそり音量は下げておいたし。

昔なつかしの洋楽をどんどん流して、気が向けば鼻歌で歌い、ビデオの映像に文句をつけ、普段お家では聞かない(気分的に)・聞けない(住宅事情により)音楽を楽しみました。
鑑賞するには音が安っぽいのが難点。
でも、連れ合いにはそれなりに息抜きになったようで。

いざ会計。がが~ん。高いっ。まあ、あれだけ食べて飲めば。
おすし屋さんで食べるよりも高かった。
・・・息抜き代ですね。
[PR]
by mumbling-miau | 2007-04-22 10:22

外食:御寿司やさん

f0130886_7324539.jpg
昼食を食べながら、連れ合いが今晩はまた御寿司がいいなぁ・・・と。ははは・・・。食べさせていただけるなら、勿論嬉しいですとも。今日はお好みにせず、10貫のセットもの(松竹梅の竹クラス)と炙りサーモン一貫を頼んだ。でも結局全部食べられず、連れ合いに食べてもらった。さて、また明日から、ちまちま節約だ・・・

朝はパンとスープ。
f0130886_20261638.jpg今日こそは外出、と昼食と本屋散策を理由に連れ合いを連れ出す。
お目当ての新宿某百貨店ビルのレストラン街は何処も混んでいた(それに予算的に・・・高すぎた)。
連れ合いは少しでも待つのが嫌。結局外に出て目に入った沖縄料理店に入った。
初めて食べるソーキそば。とっても美味しかった。
そばっていってもコシのある細めのうどんなのね。
あ~、今日に限って携帯の充電が切れてるのよねぇ。
写真撮りたかったのに・・・。残念。


昼食後、大型書店を散策。
連れ合いが洋書売り場をうろついている間に、音楽関係の雑誌を立ち読み。
へぇ~っ。今、「音楽検定(洋楽、邦楽)1~5級」なんてのがあるのね!
びっくり。
そんなの受けてどうするんだろ。
昨今の検定ブーム、漢字検定くらいはまだわかるけど。
少なくとも就職には使えなさそうだ。

格付けしないと不安になるのかな?
その内、お世辞検定とか、人付き合い検定とか出てくるぞ。
僕、デート検定準1級合格者です。だから、お茶でもしませんか?って。

同じ売り場には、「わかりやすい」「おとなのための」「今から始める」というようなタイトルがついた楽典本、楽器解説本が一杯出ていた。
しかも出版社は実務向けの本をたくさん出しているところだったり。
のだめ効果なのかな。
売れるもんは売れる時に売るのがビジネスです。


書店を出た後、連れ合いとはわかれて美術館へ。
「志野と織部」という陶器の展覧会。

明日が最終日と言うのに、思ったより混んでおらず、客層も落ち着いた雰囲気の方が多かった。
展示の順序がまた良し。志野~黒織部~黄瀬戸~織部。

実は、織部、だ~ぁい好き!
不思議な空間のゆがみ、薄い黄土色に放たれた緑の深い味わい。
見ていると溜息が出てしまうくらい好き。
もう、志野を見ている時からどきどきして、心の中は、「いつ織部?いつ織部?」とまるでデートでもしているような感じ。
いよいよ織部の展示になると、気に入った器の前から動けない。
最後まで見て、また気に入った器のところに戻り、舐めるように味わった。

で、パネルの説明で英語のお勉強。
登り窯って、「climbing kiln」っていうんだぁ。
唐三彩は「three color ware」
青磁は「celadon」
ま、日常会話に役立つとは到底思えないけど、一応覚えとこ。
[PR]
by mumbling-miau | 2007-04-21 22:26