MIAUのぶつぶつ御飯日記


by mumbling-miau

<   2007年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

f0130886_15532640.jpg
調子の悪い連れ合い(折角の休みなのにね)、お昼におそうめんを食べたっきり。後は飲料でカロリーを取ってる感じ。
何か言っても煩がられるだけなので、ここはじっと貝になるべし。


んなこんなで、連れ合いのケアしてたら、自分の御飯作る気うせた。
スナック菓子とクッキー食べたらお腹一杯になった。
で、本日の御飯終了。

いやはや。

f0130886_16424230.jpgま、その不健康さはさておき、件のスナック菓子。上野駅で見つけたもの。うたい文句を読んで、口にしたことのあるお菓子が何となく頭に浮かんだ・・・「じゃが○っくる」。
もしや、と思って袋の裏を見ると、なんと、製造元は○ルビー!発売元は違うけど。ひょっとして、じゃがぽっ○るの親戚では?と、つい購入してしまったのだ。
さて、わくわくしながら、口を開けるとそこにはまぎれもない○ゃがぽっくるが!
f0130886_16425779.jpg
ちなみに2種類あって、左の袋はキュービックタイプのもの、右はじゃがぽっく○タイプ。
おいしくて、あっという間に2袋とも胃に納まってしまったのだった。

噂のじゃ○ぽっくるを食べてみたいという皆様。
これ、色々な種類のお芋が入ってるというだけで、食感も味も「じ○がぽっくる」と同じです。
ちょっとコアな食品店を是非お探しあれ。
[PR]
by mumbling-miau | 2007-08-31 23:50
f0130886_16251196.jpg
牛肉、人参、胡瓜、モロヘイヤ。かすかすになりかけた胡瓜でも、炒めると結構いけるんだ、これが。なんせ私は味オンチ♪


f0130886_20314748.jpg今日も夏休みの連れ合い。
二日酔いで食欲ないから、朝・昼ともいらないと。
こっちも普段通りカフェオレ飲んだら液体で満腹、朝昼抜きの不健康。
と思いきや、お昼もとうに過ぎた頃、部屋から出てきた連れ合い、「お腹減った。冷やし中華食べたい。」
ってことで、午後3時頃にブランチ(?)。私もちょっとだけお相伴。
さすがに夕食はいらないって。そらそーでしょー。

ところで、料理と事務の同時進行は、私のように脳みそに縦皺一本の人間には難しいことがわかった。
連れ合いの頼まれごとで、電話をかけたりメモしたりしながら冷やし中華の準備をしていたら、うっかりボールペンを洗い桶の中にぽちゃり。
お箸と間違えた。
やっぱり、別々にやらなきゃね。
[PR]
by mumbling-miau | 2007-08-30 23:31

駅弁寿司

f0130886_20525324.jpg

上野駅で購入。ひさびさの柿の葉寿司。これは夏季限定品

都立高校公開講座、三味線講座の最終日。

連れ合いは今日から夏休み。
が、仕事が忙しいので、職場に行くことにすると言う。

昼頃家を出るから・・・というので安心して外出したら・・・メール打っても返事が来ない。
こりゃ、寝てるな、起こさなきゃ、と電話しても電話に出ない。

・・・あらら今日は寝て曜日に決めたのね・・・。
状況は想像できたので、今日の夕食を考えるのは止め。
上野駅に寄って駅弁の御寿司を買って帰った。
起きてきた時に、ぱくっと食べてすぐ寝られるから。

それにしても、上野駅っておしゃれになったわ~。
ちょっと臭くて暗いイメージだったのに(上野駅近くの方ごめんなさい!)。


さて、三味線。
怒涛の連続3日15時間速習で、楽譜を見ながらなら、音を出すこと”だけは”できるようになった。疲れたけれど、楽しい3日間だった。
続けるほどの興味はないが、また来年同じ講座があったら受けてみたいな、と思うほどの面白さはあった。
まあ結局、バチの使い方はよくわからないまんま。
そら、3日じゃね。
母に話したら、バチだこはできましたか?と。
おかーたま、さすがに3日ではできまへんがな。

実家には琴も尺八も蛇三線(蛇皮、三味線より少し大きいかも)もあるのだが、実は一度も触ったことがない。
これで、近似楽器の蛇三線は音を出せるかも。
あとは尺八とお琴かぁ。
[PR]
by mumbling-miau | 2007-08-29 23:07
f0130886_1616398.jpg
結局お寿司屋さんはお付き合いしただけで、お刺身つまんで御寿司を3つ食べておしまい。写真右は富山産の「しらえび」の握り。甘エビよりも甘い。初めて食べたがおいしかった。

今日も三味線講座。

今晩連れ合いは会議で夕食が出るらしい。
ああ、一人って気楽。
三味線講座の帰り、家の近くのファミレスに寄って遅めの昼食兼早めの夕食を、と相成った。ちょうどドリンク半額券があるし。
写真に惹かれて冷麺セット。
が、さすがに食べきれなかった。いや、それくらい頼む前にわかるだろ~、自分・・・。
・・・残しちゃってごめんなさいっ・・・。
お腹もくちくなったところで、最近はまっている英文法の問題集と楽しく遊ぶ♪

と、佳境に入った頃、連れ合いから電話。
会議お流れになったので、今晩御寿司食べに行こう、と。
ま~、あと3時間もすれば多少お腹に空きがでるかな、とお付き合いだけでもすることに。
一旦家に帰り、電車に乗って、連れ合いの職場近くのチェーン店のお寿司屋さんへ。

実は、三味線講座が開催されたのは、連れ合いの職場にわりかし近いところ。
本日二往復する羽目に。
もっと早くわかってれば、ずっとその付近でウロウロしてたのになぁ。


「三味線講座」2日目。

先生いわく、1にも2にもチューニング。
自分はかなり耳(音感)が悪いと自覚しているのだが、う~ん。私、まだマシ?
世の中には音の高低が全然わからない人もいるのだということを発見。
総勢30名。30人30色。
うにゃにゃにゃにゃ~と気持ち悪い瞬間も多かったっす。
昨日よりは、バチに慣れたかも。
でも、やっぱり正しい持ち方を維持出来ない。すぐ崩れちゃう。
あと明日一日で何とか形になるのだろうか・・・。
[PR]
by mumbling-miau | 2007-08-28 23:05

ひとりそば飯

f0130886_21254822.jpg
連れ合いは職場の飲み会。一人でありあわせのそば飯。賞味期限ずっと前に切れた卵を焼いて載せ。

またまた都立高校公開講座へ。

今回は「三味線講座」。全3日間の今日は初日。
前回受講の「お茶・お花」に引き続き、今回も日本もの。
やっぱり日本人なら、日本のことを知らなきゃ!・・・と常日頃思っていはいるが、なかなか手をつけられない。
特に楽器は楽器本体が必要の上、続けるのが結構難しい。
今回の講座は、楽器も貸してくださるそうだし、3日間なら、とネットで見つけて即申し込んだのだ。

この都立高の公開講座。
分野も多岐にわたり、内容も結構充実している上、安い~。
しかも夏休み期の今は平日の講座がいくつか開催されているのだ。
土日や夜出かけるのは、主婦の身にはちょときついけど、平日昼間なら気が楽。

それに、こういう講座のいいところは、単発で期間が短いこと。
素人向けに、噛み砕いて、必要最低限のポイントを教えてくれる。
概論がわかれば、好奇心が満たされればいいや、というインチキ体質の私にぴったり。
継続できるか・・・と悩まずに済む。

何といっても先生とのしがらみのないのがいい。後腐れがない。
これが、一番大きかったりする。
勿論、本当に続けたいと思えば、それなりの紹介もしては下さるのだけど。


さて、初めての三味線。
弦を押さえて音程を作るのも、そりゃ難しいけれど、何といっても難しいのがバチ。
薬指と小指で支える、という握り方も難しい。
3本の弦を見ないで打つ(というか叩く?)のは大変。
ギターやマンドリンのピックと違って、バチは大きいので、弦までの距離感がわからない。
弦を押さえる左手は見てもいいけど、バチは見ちゃ駄目、って言われても・・・。
慣れるには、相当な時間がかかりそうだ。

でも、三味線に触れることが出来てちょとウレシイ。
江戸情緒を身に纏った小股の切れ上がったいい女を目指してガンバルゾ。
[PR]
by mumbling-miau | 2007-08-27 20:03

外食:うどん屋さん

f0130886_21344879.jpg
お付き合いでうどん屋さんに行ったものの、うどん2,3本、唐揚げ半分、御飯一口食べてギブアップ。でも、何か口に出来てよかった・・・。

飛び火?
体調悪し。首肩手首に湿布貼りまくり~の、薬飲みまくり~の。
でも、症状は 吐き気>頭痛、だったので、本を読むだけの余裕あり。f0130886_2145785.jpgf0130886_21451892.jpg
う゛ぇ~う゛ぇ~とゲップしながら、「お前はウシガエルかぁ~」と自分に突っ込む余裕もあり。

連れ合いの分の朝・昼食は何とか作ったけど、食欲ないときの料理って気分は実験工作ってか単なる作業。

しかし、何故片頭痛には吐き気が伴うんだろう・・・。
人体の不思議だ。
[PR]
by mumbling-miau | 2007-08-26 23:04

宅配寿司


f0130886_2054013.jpg


飲酒運転による事故のニュースが続く。
アルコールなくなっちゃえばいいのに・・・って訳にもいかないか。

節度、マナー、常識。
人間って弱いねぇ・・・。
[PR]
by mumbling-miau | 2007-08-25 23:22

ラムチョップ

ラムチョップ・もやしとニラ添え、たらもサラダ、ひじきの酢の物、ちくわとレタスのサラダ、冷やっこ / パン、お豆腐のコンソメスープ
f0130886_11153580.jpg
食べる直前に気付いて慌てて骨にアルミホイルを巻きました。ああ、準備悪い!


英会話へ。


ようやく、Paul's queerの話を先生に聞くことができた。
ノートの端っこにメモしてあるのだが、いつも授業になると忘れちゃっていたのだ。

queerがゲイの意味で使われるようになったのはそんなに古いことではなく、ビートルズ当時はゲイは今のように容認されてなかったので、本来のeccentricという意味で使われたのだろうというだった。

というとで、kyo*さん、もうここをご覧になってらっしゃらないかしら。
遅くなってごめんなさいです。
[PR]
by mumbling-miau | 2007-08-24 23:57

太刀魚のムニエル

太刀魚のムニエル・太刀魚の卵ソース・アスパラ添え、厚揚げのみぞれ煮、ナスの挽肉炒め煮、ハムサラダ、切干大根 / 十六穀米、もやしとしめじのお味噌汁
f0130886_12498.jpg


歌のレッスンの後、合唱団の練習へ。

発声に迷いがあって、歌も心も前に進まない。
心に迷いがあって、人生立ち止まって振り返ってばかり。
どちらも楽しもうと試行錯誤してはいるんだけど。
[PR]
by mumbling-miau | 2007-08-23 23:43

もうかざめのソテー

もうかざめ(ネズミザメ)のソテー・野菜添え、ほうれん草のおひたし、マカロニサラダ、アスパラサラダ、さんまのお刺身 / 玄米入り御飯、しめじのとお豆腐のお味噌汁
f0130886_103534.jpg
ネットで検索したもうもうかざめは、クレイジーソルト+ガーリックパウダーをがしがしかけた後、オリーブオイルでマリネしてからソテー。お味の方は・・・不味くはないけど、積極的に食べたい!というわけでも、というところかな。いや料理の腕が悪いのか。チャンスがあったら、今度は煮てみよう。ちなみに味はカジキマグロに似た感じ。

都立高校公開講座「伝統文化を学ぼう」の4回目最終日。
今日は流礼(りゅうれい・略式の椅子のお茶会)の模擬お茶会。
おいしくお菓子とお薄を頂いた。最後にお濃茶のお試しも。

お濃茶は、一つのお茶碗に人数分のお茶をたて、回し飲みをする。
最後の人が飲んだ後はお茶碗は空にするのが礼儀。

先生のお話では、お濃茶の苦手な方は多いそうで、最後の人は大変なんだとか。
お茶の量はお薄の倍。かなりどろどろ。
みんな飲むふりをして、飲まない。最後には大量に残ってしまう。
ある方は、懐紙をどっさり使って、きれいにふき取られたそうだ。

さて、どろんとゲル状に練られたお茶を一口(正式には三口)。
うみゅ。なんとも言えない。
抹茶味のこんにゃくゼリーを舌の上に載せられた感じ。
確かにこれを三口飲めと言うのはきついかも・・・。
思ったよりは苦くはなかったけれど。

ところで、初心者のための、と銘打ってあった講座なのに、3分の1は経験者。
で、そういう人に限って教えたがり。
それぞれ流派が違うので、先生の流儀とも微妙に違う。
まずは先生の教えて下さった通りに覚えたいのに、耳元で違うことを言われて目を白黒。
船頭多すぎ。山に登っちゃう。
狭い日本そんなに流派があって何をする♪
まあ、初心者は、基本の心(礼儀)を忘れなければいいんだろうな。
[PR]
by mumbling-miau | 2007-08-22 23:27