MIAUのぶつぶつ御飯日記


by mumbling-miau

<   2007年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

兄宅で御飯♪

f0130886_6215788.jpg
兄の奥さん(お姉ちゃんと呼んでます♪)は料理上手。おいしいだけじゃなく、盛り付けも演出もスバラシイ。しかも、デザートのケーキまで手作り!完璧!憧れの人なのだ。

連れ合いは今日から海外出張。
朝バタバタと送り出した後、実家に帰った。

帰る電車の中で、兄に「帰ります~。会えるかな~?」と携帯メール。
「夕食でも一緒にどう?」と返ってきたので、返答に「ワンワン」というタイトルで喜びを表してみた。
返って来たメールに、声を出して笑ってしまった。
タイトル「びょ~びょ~」
ほんと、知性とユーモア溢れる人だ。

f0130886_0392593.jpg家に着くと、純粋雑種のワンコが狂喜乱舞でお出迎え。
普段こんなに歓迎してもらうことなんてないので、トテモウレシカッタデス。
しか~し・・・いつの間にか我が実家、犬臭くなっていた・・・。
母と2人、久しぶりのゆったりしたティータイム。

夜は、兄の家で兄家族と一緒にディナー♪
急襲したにもかかわらず、心温まるおもてなしに、ちょっとウルウル。
トテモウレシカッタデス。

家族って、いいなぁ・・・。
[PR]
by mumbling-miau | 2007-09-30 23:10

ほっけと大皿サラダ

ほっけ、サーモンサラダ、マカロニサラダ、ちくわ胡瓜、ほうれん草のおひたし / そば
f0130886_01042.jpg
主人の知人に頂いたほっけ。いや、とにかく大きい!半身でもお皿からはみだしちゃう!

明日から連れ合いは2週間の出張。
私も実家に帰るので、夕食は冷蔵庫の在庫一掃処分セールに。


さて、連れ合いの出張準備。荷物はきれいにパッキングした。
と思ったら、これも入れてくれ、と連れ合いが職場からどっさり持ってきた。
え~っ。もっと早くもって来てくれればいいのに・・・・・・・・・・・・・。
詰め直しじゃないの・・・。

文句を"言われ"ながら、ぶぅぶぅ心の中で悪態をつきながら、何とかパッキング終了。
ようやく御飯。

結婚当初は、出張となると寂しくて仕方なかったものだが、最近は、はて。
やっぱり、ちょっとは寂しいけどね。
[PR]
by mumbling-miau | 2007-09-29 23:57
f0130886_00073.jpg

今日も連れ合いは会食。
私はのんびり出来ていいけれど、出張前に大変だなぁ・・・。


ここんとこ、脳みその皺の減少が続いているようだ。
つるんつるん。
もの忘れがどんど~ん酷くなってきた。
仕方がないので、用事の多い時は、すべきことをメモに書いて持ち歩くことにしている。

がっ。
予定の半分くらい過ぎた時点で、メモを見るのを忘れちゃうのだ。
そのうち、メモを持っていることさえも忘れてしまう。


午後の英会話。
本部から、授業見学(監査?)の人が来ていた。
だからか、先生も張り切って?カードのようなものを作成してきていた。
普段、授業の用意は適当なのに・・・(私は見抜いているのだ)。
上司にいいとこ見せるのは、いずこも同じってことね。
[PR]
by mumbling-miau | 2007-09-28 23:25

かつおのタタキ

f0130886_2317477.jpg


新宿のM銀行外貨両替ショップで、ユーロとドルの両替。
別支店では銀行店頭より45銭優遇、と説明を受けたが、実際は2円も優遇だった。
まあ、替える金額が大したこと無いから、得したって言ってもたかが知れてるケド。
ささやかな幸せ(笑)。


夕方、いつもの歌の先生のレッスン。
ここしばらく、きちんと発声をやっていなかったので、なかなか元に戻らない。
声を出すのには、声帯含め、筋肉使うから、なまけてるとだめね。


レッスン後、また新宿へ。
連れ合い用がどうしても欲しいと言っていた旅行鞄を購入。
地球の歩き方ブランドのキャリー付リュックだ。

ここのブランド、基本は通販。が、やはりこういうものは店頭で見て買いたい。
だめもとで通販ダイヤルに問い合わせてみたら、東急ハンズには出しているとのこと。
ただし、かなり評判が良く、入荷してもすぐ売れてしまうそうだ。
昨晩、行ける範囲の3店舗に電話して在庫を確認、取り置きをお願いした。
29400円也。
高いけど、確かに便利そう。小型リュックは取り外しが出来るし。
似たようなキャリー付リュックは他にも沢山出ているが、きっと売れるだけのことはあるのだろうな。


ガラガラ引いて新宿駅に戻ると、駅前でモダンジャズの路上ライブをやっていた。
通り過ぎようと思ったが、何故か足が止まってしまった。
次の曲が始まって、何だかかっこいい曲だなぁ~と思ったら、急にお客さんが増えた。
後で聞いたら、チックコリアの「スペイン」だった。
チックコリアなんて、もう20年以上聴いてない・・・。なつかしや。
CMにも使われている有名な曲だそうだけど、みんな、知ってるのかな?
それとも、(オリジナル曲より・・・失礼!)聴き応えのある曲だから足を止める人が多かったのかな。

ほんの10分ほどだったけれど、楽しんだ。
演奏も良かったけど、若い人が楽しそうに演奏している姿に惚れた。
頑張ってね、のつもりでオリジナル曲のCD(6曲入り1000円)を買ってしまった。
おばさん化かなぁ♪。
[PR]
by mumbling-miau | 2007-09-27 23:15

焼さんま

焼さんま、豚ジャガ煮(塩味)、ちくわ胡瓜、蓮根の胡椒煮、サーモンサラダ、切干大根 / 十穀米、しめじとお豆腐のお味噌汁
f0130886_2310343.jpg
次の日曜から、連れ合いは2週間ちょいの海外出張。行く前に旬の味を堪能してって貰おう、と思っても浮かぶものって限られる。やっぱり、さんま?いや限られているのは私の発想力だなぁ。


今日は絶対両替するぞ!と張り切って銀行に行ったのに、空振り。
ユーロは置いてないんですって。
扱ってはいるが取り寄せになる。それより、ドコソコに外貨専門の支店がありますので・・・。
・・・と、ちょうど私の前のお客さんが説明を受けていた。
さて、私の番。
「お客様のご用件は?」
「前の方とおんなじで~す。」
話が早い(笑)。パンフを貰って帰ってきた。

パンフによれば、そのM銀行「外貨両替ショップ(正式名称)」、11:00~19:00の営業。
15時で閉まっちゃう普通の支店に比べると、遥かに便利。土日祝営業の店舗もある。
よし、覚えておこう。
しかも通常の店頭レートより、米ドルなら30銭、ユーロなら45銭もお得!
・・・45銭。
交通費を考えると、これにお得感を感じるには結構なお金の両替が必要だけどね。
[PR]
by mumbling-miau | 2007-09-26 23:58
f0130886_034106.jpg
残り物だけじゃ寂しいので、お菓子も添えてみました♪

今日は、連れ合いは会食。
買い物もしなくていいし、何しろ悩まずにゆっくり過ごせる。
その上、朝、早く家を出てくれた。
ラッキー!
よしっ!洗濯して、クリーニング屋さんに行って、郵便局に行って、掃除機かけて、連れ合いの海外出張の準備して、飛行機のチケット取りに行って、銀行に行ってドルとユーロの両替して・・・。
・・・と、計画だけは良かった。

3番目の予定の郵便局で、違う判子を持ってきたことに気付いて、一旦家に戻った。
・・・のが行けなかった。
どっしり腰を落ち着けて休んじゃったのだ。
判子を手に、もう一度出るのかったるいなぁ・・・。

ずるずるずるずる・・・。

結局、郵便局も旅行代理店も時間ギリギリ滑り込み。
掃除?忘れた。あ、洗濯機廻しながら、トイレだけは掃除したっけ。
銀行?15時なんて間に合わないもん。明日、明日。
出張の支度?金曜でいいよ、金曜で。
だる~。


言い訳になるけれど、このかったるさ、家の中が(物理的に)暗いせいかも・・・。
今、家に光が殆ど入らない。
何日か前の日記に書いたとおり、現在マンション外壁補修中。
ベランダが養生シートで覆われていて、昼間でも暗い雨雲が立ち込めている感じ。
足場も組まれていて、窓の外を、しょっちゅう人が歩くので、カーテンが開けられない。
下から3分の1位までめくって少し光を取り入れているような状況。
家の中から、外の風景がまったく見られないのだ。
やだよ~。
おんもが見たいよぉ~。

暗いからって明かりをつけると余計暗く感じるし。
外との対比で暗さが強調されてしまうのかな。
夜だと充分明るいのにね・・・。
[PR]
by mumbling-miau | 2007-09-25 22:53

ぶりあら煮

ブリあら煮、さつま揚げ、れんこんそぼろ、こんにゃくのピリ辛、サーモンサラダ、枝豆 / 十穀米、じゃがいもと玉葱のお味噌汁
f0130886_14514512.jpg
ブリあら、今月2回目だわ・・・。見るとすぐ買っちゃうのがいけない。ちょっと値段が下がっていたりすると(あらはその日の内に下がることが多い)、考える前にカゴに入っちゃうのよね。う~ん。魚メニュー開拓しなくちゃねぇ・・・。

f0130886_0223577.jpgマンション補修工事の関係で、玄関前の通路に面した部屋の窓の鉄格子が外されている。
ガラスを割ったら、即侵入できる状態だ。
それはさておき、その鉄格子の装飾、くるくるうずうず模様。その曲線部分が黒い。全体的に灰色い。
まじまじと見ると、いや、実に汚い。
結婚してこのかた、一度しか掃除していないしなぁ(そもそもこれを掃除している人はいないようだケド)。
f0130886_14515497.jpg
うずうず。うず巻き模様見てうずうず。じゃなくて、汚れを見てうずうず。
今日は小雨も降ってるし、補修工事もお休みだし、いっちょ、掃除してやるか。
たわしとバケツを持って通路に出た。
さっと洗ったけど埒が明かない。
部屋にとって帰り、古歯ブラシでゴシゴシ。

・・・結局あんましキレイにならなかった。
がっくり。
まあ、やることに意義があったということで。
[PR]
by mumbling-miau | 2007-09-24 23:51

ちらし寿司+いなり寿司

海鮮ちらし、おいなりさん、枝豆、コールスロー / 豆腐のおすまし
f0130886_14523640.jpg
マグロはさっとお醤油にくぐらせてヅケ風に。冷蔵庫で干からびかけていたイクラは日本酒につけたらプリプリに♪ おいなりさんの中の御飯、干瓢がなかったので、かわりに切干大根の残りを混ぜ混ぜ♪ 廃物利用じゃないんだから~、と自分で突っ込み入れた。

f0130886_14524778.jpg
連れ合い、今日は寝て曜日。
こんな日は、絶対、夜「お寿司~取って~」と言うに違いない。何故かわかんないけど、経験則である。

でも、なんか今日は作りたい気分だったの。
ルンルン気分でスーパーへ。お刺身の盛り合わせと油揚げ、寿司酢も購入。
本当は寿司酢から作ろうか・・・とも一瞬考えたが、自信が無い。何しろ酢メシは要。
せめても、と化学調味料不使用のものを選ぶ。

さて、準備を始めたはいいものの・・・。
御寿司って手間かかるのね。
特に2人分だと、煮たり切ったりが全てちょこっとずつ。気分的に、あ~めんど。
もうこうなったら、趣味の工作、と思うしかないと気を取り直した。

考えてみれば、お稲荷さん煮るのなんて、なんとなんと、大学生以来!
甘味を抑えすぎたかな・・・(市販のってどれだけお砂糖入れてるんだろう・・・怖)。
チラシも、盛り付けが難し~。上手く行かんちゃ。
ま、出来は兎も角、達成感だけは・・・あった(笑)。


さらに、予想は見事に当たった。
「夜は寿司にしてくれ」・・・やった!(鼻息=3=3)
[PR]
by mumbling-miau | 2007-09-23 23:52
f0130886_1746876.jpg

たまには違う店を開拓してみようと、ちょっと歩いた隣駅近くの居酒屋さんへ。モダンな店構えとは違って、中で作っているのは、おふくろさん的な人。でも、料理は結構おしゃれ。携帯持ってなくて写真がない。残念!

f0130886_14563780.jpgf0130886_1544865.jpg昨晩、明日は高尾に行こう!と張り切っていた連れ合いだが、朝になって気力がなくなったらしい。
結局、お部屋に閉じこもってお仕事。

彼の仕事は成果主義的な側面が大きい。
休日だからと言ってハイ、お休みとも行かない。
加えて、今はインターネットとパソコンのおかげで、どこでもオフィス状態。
おうちにいながら、職場気分が味わえます!
・・・って気の休まる暇がないってことだ。

可哀想だなぁ、と思うけれど、この流れは止められないんだろうな。
旅先にFAXなんてのは、まだ可愛い時代だったんだな。
[PR]
by mumbling-miau | 2007-09-22 23:55

さんまのお刺身

さんまのお刺身、厚揚げの煮物、豚キャベツ、きゅうりとみょうがの酢の物、コールスロー、冷奴 / 十穀米、しめじとお豆腐のお味噌汁
f0130886_1464319.jpg


とある手続きをしに、連れ合いと一緒に彼の職場近くの銀行の支店へ。
専用窓口(というか、ただのテーブル)が設置されていた。
そこでなら待たずにすむと言うので、お願いすることにした。

もう、今の受付業務はみんな「派遣」なんだろう。
セールストークの笑顔はバッチリなのに、知識と気遣いが追いついていない。
調べればすぐわかるはずのことを、「こちらではわかりませんので・・・」の一点張り。
ヲイ・・・それがわかんなきゃ、先に進まないでしょ~。
だいたい、自分とこの銀行の書類に記載されていることを何故説明でけないのじゃ?
と、イライラし始めた時に・・・

「○×△▼。わせdrftgyふじこlp;@!!!」

後ろから女性のわめき声。
どうやら、「いったいどれだけ待たせりゃ気が済むのよ~」的なことを叫んでいるらしい。
気の弱そ~な男性行員を捕まえて飛び掛からんばかりに文句を言っている。

ここで、私の方のイライラ以上怒り未満は萎えちゃった。
「・・・銀行さんも・・・大変ですね・・・」
「いえいえ・・・」
大変穏やかな会話に(笑)。

この後、もう一つの関連手続きは私だけで良いといわれたので、彼は職場へ。
私は二階へ。
二階の受付に行くと・・・連れ合いのサインもいるし、連れ合い本人も一緒じゃなきゃって。
・・・一階で言うてたことと違うやん。
もう連れ合い職場に行っちゃったよん・・・。
さすがに呼び戻せないし・・・。またのご来店をお待ちですわ。
一緒に来られる日なんてそうないのに。
文句言う気力もなし。
「一階の方には伝えといてくださいね(ちゃんと教育してよね~っ)」と力なく笑った。
あ~あ、また来るのかぁ・・・と階段を降りると・・・。

まだ続いていた。
おばちゃんのバトル。
しかも、おばちゃんの対戦相手は2名に増えていた。

頭をうなだれて、おばちゃんに言われたい放題の中年行員さん。
まるで他の顧客を守るためのディフェンスのようだった。
仕事とは言え・・・つらいねぇ・・・。
今晩のお酒の量、増えるだろうな。
いや、こんなの日常茶飯事なのかな。
最近、気の短い人、多いもんね(自戒、自戒)。
[PR]
by mumbling-miau | 2007-09-21 23:52