MIAUのぶつぶつ御飯日記


by mumbling-miau

<   2007年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

マグロのカマ

マグロのカマ、レタスサラダ、厚揚げ、切干大根、 豚肉とキャベツの炒め物、納豆 / 十穀米の卵かけ御飯、きのこ3種のお味噌汁
f0130886_1346224.jpg
お隣の方に卵を頂いた。放し飼いの地鶏卵。調理に使うのは勿体無い。やっぱり卵ごは~ん♪ 

衣替えに取り掛かったのだけど・・・。

暑いのか暖かいのか涼しいのか寒いのか、はっきりして欲しいなぁ~。
ということで、重ね着の今日この頃。
皮膚、皮下脂肪、内臓脂肪、内臓・・・って違うわいっ。
[PR]
by mumbling-miau | 2007-10-31 23:41

ひとりで肉野菜炒め

f0130886_1353065.jpg


連れ合いは職場で食事会。
夕食のメニュー考えなくてもいいし、今日は特別な予定は入ってないし、のんびり。
時間もあるし、何か勉強でも、と言いたい所なのだが、だめなんだな、これが。
TVをぼーっと眺めて、新聞ぼーっと読んで。

なんと非生産的な日常。
こうして、私は無駄に老いさらばえていくのだな・・・。
[PR]
by mumbling-miau | 2007-10-30 23:53

さんま

さんま、肉じゃが、ほうれん草のおひたし、ピリ辛こんにゃく、切干大根、もやし / 十穀米、椎茸と玉葱のお味噌汁
f0130886_15144571.jpg
いや~、冷蔵庫の残り物を並べてみました!って感じの食卓(笑)。

掃除を代表として、家事一般が嫌いな私。
嫌いというより、苦手。
正確に言うと、掃除は好きだけど、片づけが苦手。
それに、やり始めると乗るのだけど、取り掛かるのが遅いと言うか。
でも、今日は珍しく朝からスイッチ入っちゃった。
あっち磨いてこっち磨いて。

おお、きれいになっ・・・。

・・・駄目だ。
掃除よりも何よりも、まず整理整頓が出来てない・・・。
やっぱり、物、捨てなきゃなぁ・・・。
これが実は一番難しい。

本や資料類は特に。
積み重なったり、本棚からはみ出して邪魔なんだけどね。
捨てようと思って、確認のため目を通すと、読み出しちゃったり。
で、惜しくなって、また元通り積み上げる、と。

ああ、往生際の悪い私。

結局、片づけが苦手な原因のひとつは、物への執着なのかな、と思う今日この頃。
[PR]
by mumbling-miau | 2007-10-29 15:12

ほっけ

ほっけ、肉じゃが、ごぼうサラダ、ピリ辛こんにゃく、レタスサラダ、冷奴 / 十穀米、大根と小松菜のお味噌汁
f0130886_13342196.jpg

f0130886_13343960.jpg
むか~し、バイオリズムなるものが流行った。
今でもあるのかな?と思ったら、あったあった。
ネットで診断できるようだ。

早速診断してみた。
・・・おっかしいなぁ。

今日から上向きのはずなのに・・・。
お?
今日をはさんで昨日と明日が要注意日!
南無南無。くわばらくわばら・・・。

バイオリズム診断
[PR]
by mumbling-miau | 2007-10-28 23:33

外食:居酒屋

f0130886_1511179.jpg
隣町の居酒屋YRKへ。モツ煮で有名なお店。でも、メニューを見て???。各種ワイン、焼き鳥、モツ煮、鶏のテリーヌ(写真中)、ガーリックトースト、etc. ヲイヲイ、コンセプトなさすぎ~!(笑)。実はモツ煮は赤ワインを加えて煮込んであり、ガーリックトーストを浸して食べるのが通なのだとか。う~ん、どちらかと言えば、私は普通のモツ煮が好きだなぁ・・・。

f0130886_15193382.jpg何故か気分がちょっと下降気味、朝から入っていた予定はキャンセル。
連れ合いと2人、お家でおとなしく。

連れ合いは胃の調子が悪くて食欲がないらしい。
一人分作るのも面倒なので、私もお昼はバナナと牛乳。
・・・幼稚園のおやつのようだ。

さてと、夕方になって、連れ合い、「・・・外に食べに行こうか・・・」
「え?お腹大丈夫?」
「家に籠りきりも良くないからさ」

・・・。

そうか、そういうものなのか・・・。


。。。なのか?
[PR]
by mumbling-miau | 2007-10-27 15:03

友人と外食:ファミレス

f0130886_1513530.jpg


突然ですが、お誕生日おめでとう!ドメニコ!
けふはドメニコ・スカルラッティのお誕生日です。
ということで、壊れたエレクトーンで、(私でも弾ける)簡単な曲を弾いてみました。
ところどころ音が抜けるのは、ご愛嬌。
上手く弾けなかったけど、気持ちは届いたよねっ!ドメニコ!(←友達かいっ)


午後英会話へ。

今日勉強した単語

pekish = a bit hungry
as thick as two short planks = very unintelligent
loaded = rich
tipsy = a little drunk

こういう慣用表現は知らないと全然わかんない。
でも、覚えて、果たして使うチャンスはあるのだろ~か~???


夜、友人に誘われて某響の公開録画へ。
Kシンフォニー○○ズ。
某響頑張ってたけど、ホールの音響があれじゃぁねえ・・・。
ソリストが・・・(以下略)
朗d・・・(以下略)


会場の周りには食事をする場所がないので、駅のイタ飯系ファミレスへ。
単品が安い!
満腹感、というより食べ過ぎ感一杯だったのに、2人で1000円ちょっと。
レジで笑ってしまった。1人500円って、ランチかいっ。
[PR]
by mumbling-miau | 2007-10-26 23:20 | 演奏会

カレイの唐揚げ

カレイの唐揚げ、胡瓜ともやしの酢の物、鶏肉ともやしの炒め物、ほうれん草おひたし、蓮根の胡椒煮、塩もみ胡瓜 / 十穀米、ほうれん草と卵の澄まし汁
f0130886_13223946.jpg


昨日、今日とワープロ講座の助手。
今回は、ボランティア先のではなくて、とあるセンターの女性のための「就職支援講座」。
ボランティア先を会場として使うので話が廻ってきたという次第。

なかなか難しいそうだなぁ・・・という感じの方と、ばっちり、という感じの方と。
それぞれの方に、いい仕事が見つかるといいなぁ。
[PR]
by mumbling-miau | 2007-10-25 23:21

きんめ鯛の煮付け

きんめ鯛の煮付け、ほうれん草の胡麻和え、きんぴらごぼう、マカロニサラダ、もやしと胡瓜の酢の物、鶏肉と野菜の炊き合わせ / 十穀米、小松菜と油揚げのお味噌汁
f0130886_136359.jpg
あっ。お箸が箸置きから落ちてる~。

「インターネット先進ユーザーの会」なるものが出来たそうだ。
 ”Movements for Internet Active Users”
略称がMIAU。
いや~ん。
何か変。
全国のMIAUを名乗る方々はどんな感じなのかしらん・・・。
[PR]
by mumbling-miau | 2007-10-24 23:57

宅配寿司

f0130886_2135892.jpg
バラチラシに冷蔵庫の残り物

調子の悪い連れ合い、仕事を休んだ。
故に、音の出る作業(洗濯・掃除・洗い物など)が出来ない。
さて、こんな時こそ何か勉強でもすればいいのに、こんな時に限ってヤル気が起きない。
困ったものだ。

DVDのHDの整理とダビング。
お昼におそばを茹でて。
書類の整理をして。
夏物衣料の整理をして。

なんかこう、達成感のない一日だった・・・。
ふぅ。
[PR]
by mumbling-miau | 2007-10-23 23:03

鮭のソテー

鮭ソテー、鶏胸肉とキャベツの炒め物、ポテトハムサラダ、ちくわともやしの酢の物 / 十穀米、なめこのお味噌汁
f0130886_2155111.jpg

閉じこも~りの一日。
本のつまみ読み。

つまみ食いも美味しいけど、つまみ読みも楽しい。
人生も美味しいとこだけつまめればなぁ~・・・。
[PR]
by mumbling-miau | 2007-10-22 23:35