MIAUのぶつぶつ御飯日記


by mumbling-miau

<   2007年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ポトフ

ポトフ、カマンベールチーズ、ぶりとクコの実のサラダ
f0130886_22502684.jpg


連れ合いの調子が悪い。仕事を休む。
お昼も夜も食欲はあったみたいなので、大丈夫かな。
明日は大丈夫でありますように。
[PR]
by mumbling-miau | 2007-11-30 23:57

外食:おすし屋さん

f0130886_1785788.jpg
極上(特上だったかも)握り!でも、これを二人で仲良く半分こ(笑)。結構安上がりでした~♪

朝からポトフを仕込む。
今日は合唱団の練習日。
さっと準備できる鍋物(になるのか?)系は便利。

連れ合い、今日は何とか出勤。
夕方、大丈夫かなと・・・メール。
返事は・・・「今晩、おすし食べたい」
ま、いっか。ポトフはすぐにはいたまないし。

合唱団の練習、前半だけ出て、連れ合いとの待ちあわせ場所へ。
そんなに寒くなかったので、JRから地下鉄に乗り換えず、一駅分歩いた。

もう冬が来るんだなぁ~。
外を歩くとよくわかる。
もう少し、家から出るようにしなきゃね・・・。
[PR]
by mumbling-miau | 2007-11-29 22:45

ぶり照り焼き

ぶり照り焼き、焼なす、もやしの胡麻和え、冷奴、コールスローサラダ、厚揚げとしめじの煮物 / 十穀米、椎茸と玉葱のお味噌汁
f0130886_22414142.jpg

そろそろ、来年の手帳を、と思うのだが、いいのが見つからない。

土日が小さくなっていないこと。
5週ある月の最終週が、一日の枠で2日分になっていないこと。

特に2つ目は絶対はずせない。
大体、何で5週目だけ、いつもの半分の予定で済ませられるわけ?
しかも、月末よ、月末。
忙しい最中なのよ。

・・・といつも手帳売り場で手帳会社に向かって怒りを募らせる私。


んで、できれば次の年の3月まであると尚良い。
ビニールカバーにポケットがついているとさらに良い。
ペン刺しがついているとかなりウレシイ。
薄ければ尚ウレシイ。
鉄道路線図は地下鉄+JRが付いてれば完璧。

とか言ってると、見つかんないんだなぁ~・・・。

今使ってるのは、かなりこのワガママを満たしてくれている。
が、何処にも売ってないのだ。
ネット検索でも見つからないし。
そもそも去年連れ合いの実家に行った時にスーパーで購入したもの。
定番商品かどうかもわかんない。

手帳が決まらないと何だか落ち着かないなぁ・・・。
[PR]
by mumbling-miau | 2007-11-28 23:40

冷やしうどん

f0130886_22335189.jpg
あっさりしたものを、と、ザ・おうどん。健康体な私は、この他にヨーグルトとクッキーをぱくぱく(ってこれ、食事じゃないか・・・)


今日も体調不良で仕事を休んだ連れ合い。
辛いんだな。

そばに居ることしか出来なくてごめんなさい。
そばに居ても何も出来なくてごめんなさい・・・・・・。
[PR]
by mumbling-miau | 2007-11-27 23:36

ザ・お蕎麦

f0130886_22342546.jpg
食欲のない連れ合い。麺類で済ませたいというので・・・ザ・お蕎麦。盛り付けが適当ちゅうか手抜き過ぎ?

近隣某国からそのまま続けて国内出張だった連れ合い、さすがに疲れたようだ。
出張先で色々大変な思いもをしたようで・・・。
一気に体調を崩した模様で、今日は仕事をお休み。


歯科へ。

歯の痛みは殆ど治まった。
炎症を起こした歯は、銀歯が被せてあるのだが、そこだけ歯周ポケットが深くなってて、そこから菌が入って炎症を起こしたらしい。
その歯周ポケット、普通は2,3ミリなのに、7ミリくらいある・・・。
なんでだ~?


で、果たして銀歯をはずして治療しなおした方が良いかと言うと・・・。
こういう痛みが起こる場合、歯の根っこにヒビが入っていることが多いらしい。
銀歯を外して掃除して付け替えて・・・とやっていると、根っこが割れてしまうことも。
根っこが割れれば、抜くしかない → となると、入れ歯かインプラント???
リスクを考えると・・・。
たまにしか炎症を起こさないのであれば、そのままにしとくのが良い、とのこと。

丁寧に説明してくれる先生でほんと良かった。

歯石も取って貰って快適。
口中銀歯・差し歯でサイボーグ状態の私だけれど、残った本物の歯は大事にしなきゃ。
[PR]
by mumbling-miau | 2007-11-26 23:40

アジのお刺身

あじ刺身、鶏肉じゃが、焼厚揚げ、生ハムサラダ / おこわ(スーパーのお惣菜)
f0130886_22221932.jpg



天気も良いし、家中の掃除。
シーツも布団カバーも洗濯、洗濯。あ~気持ち良い・・・
と目に入ったのが、ボロボロの障子。

以前、立てかけてあった折りたたみ机が倒れ、障子にポンとあたった。
桟が折れ、障子がかぎ裂きに。
折れた桟をボンドと布ガムテープで留め、破れた障子は障子補修紙で繋いだ。

というのが、今年の夏頃のこと(一体いつの話だ!)。
その内、だんだん破れが拡大。
補修紙だけでは間に合わず、障子紙までガムテープで留めることに。
見るたびに、気にはなっていたのだが・・・無精者故、放っておいたのだ。

時計を見ると、日が落ちるまで3時間はある。
よしっと、思い切って取り掛かった。
ま~、ひどい貼り方だけど、ボロボロよりゃマシ。
なんだかスッキリしたぁ。
(でも張り替えたのは破れてた方の障子一枚分だけ。もう一枚は来年???)


さて、連れ合い、出張より帰宅。
お疲れ様でした♪
[PR]
by mumbling-miau | 2007-11-25 23:29

ひとりでカレーうどん

f0130886_22171577.jpg
実家から持ってきた賞味期限が去年切れた(笑)レトルトカレーをかけて。

合唱団の友人から電話あり。
私の実家地域で開催される、とあるコンサートを宣伝してもらえないかと。
う~ん。。。一般ピーポーの私に強力な伝手があるわけじゃないし・・・。

と、思い出したのが、実家に住んでいた頃入っていた合唱団。
古い団員と年賀状のやり取りはしているし、時々演奏会のご案内も頂いている。
んじゃ、連絡とってみるわ、と電話を切った。

今年の年賀状の箱をひっくり返し、懐かしい文字を見つける。
急に電話して、大丈夫かな・・・。年上の方だし、もう長いことお会いしてないし・・・。
ちょっと深呼吸して、ダイヤルする。
「・・・のMIAU、旧姓××と申しますが、○○さんいらっしゃいますでしょうか?」

一瞬の沈黙の後・・・

「きゃぁ~!MIAUちゃ~ん!元気だった~?どうしたの~?」

懐かしい声にひとしきり、お互いの近況を報告しあった。

肝心の宣伝の方は、当日までの日にちが短すぎて期待薄、とのことだったが、それでも出来る範囲でお手伝いしてくださることに。

きっかけは思わぬことだったけれど、うれしい声での再会に心が温まったのでありんした。
[PR]
by mumbling-miau | 2007-11-24 23:26

今日もみんなと居酒屋


f0130886_2205290.jpg

某音楽大学の「ヴェルディ・レクイエム」を聴きに合唱団の仲間たちと上野へ。

さすがに専門的に勉強している人たちの声は良かった。
安定しているし。素人集団みたいに吼えないし、怒鳴らないし(笑)。
でも、ちょっと物足りなかったのも事実。

素人合唱団に混じる、艶を失った声。
今まで邪魔だと思っていた、あまり美しくない声。
あれも、ありなのかな、と。
必要とまではいかないけれど、あってもいいのかな、と。

若いきれいなだけの声じゃあ、レクイエムは難しいかも。
なんか、死が身近じゃないのよね。おどろおどしさがないというか。

燦然と輝く明るい未来が目の前に広がっている若い人たちと、(私も含めて)人生のカウントダウンが始まりかけている人たちとじゃ、やっぱり「死」に対する現実味が違う。
ひとつひとつの言葉や音楽に対する思いや実感が違いすぎるのは仕方ないのかなぁ。


などと言いつつ、自分の声の悪さを正当化しようとする私なのであった(苦笑)。
[PR]
by mumbling-miau | 2007-11-23 23:33

みんなでKJ町の居酒屋

f0130886_21592291.jpg


昨日に引き続き「表計算講座」の助手。
変わった生徒さんもいなかったし(笑)、皆さん熱心で無事終了。

身体をずるずると引きずって合唱団の練習へ。
モーツアルトのレクイエムだと思って楽しみに行ったのに・・・。
第九であった(泣)。
念のために第九の楽譜を入れておいて正解だった。
(未だに楽譜のチェックが必要な私・・・情けなや)。

今日も連れ合いが出張なので、普段行けない練習後の飲み会に参加。
久々で楽しかったなぁ。
ウーロン茶でくだを巻く巻く。

帰るのが何となくさみしくて、ぐずぐずしていたら、え゛っ、もうこんな時間!
駅までダッ~~~シュ!
危うく終電に乗り遅れるところだった。

気心の知れた仲間はいいなぁ・・・。
[PR]
by mumbling-miau | 2007-11-22 23:34
f0130886_053597.jpg
スーパーに寄ったら、お弁当半額!500円が何と、250円!迷わず買っちゃいました~。味?う~ん・・・もともと500円だしぃ。

今日、明日と某センターの女性のための就職支援講座、「表計算入門」の助手。
午前~午後、4時間以上立ちっぱなし歩き回りっぱなしで疲れたぁ。

何となく、表計算っていうとワープロより敷居が高そう。
でも、実はワープロより、表計算の方が楽かも。
ワープロのように何処に何を打てばいいの?というのがない分。
セル、アクティブセル、ってのを理解してもらうには少し時間がかかるケド。


今日も連れ合いは出張。
お家に帰ったら一人で伸び伸びぐったりしよ~っと。
[PR]
by mumbling-miau | 2007-11-21 23:42