MIAUのぶつぶつ御飯日記


by mumbling-miau

<   2007年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

f0130886_20254421.jpg

連れ合いは仕事を片付けに職場へ。そのまま夜は東京近郊の自分の実家へ。
私は所属合唱団の出る「年越し第九」。
夕方、掃除がてら昼夜兼用ごはん。


夜、東京文化会館へ。
夜22時集合のコンサートなんて、初めて。
時間に凄~く余裕があって、慌しくなくていい・・・帰りのことさえ考えなければ(笑)。


予定としては、
第九終了 → 深夜帰宅 → 仮眠 → 翌朝実家に帰省なのだけど大丈夫かしらん。
・・・身体壊さないようにしなくっちゃ。

当初は実家から更に連れ合いの実家に行く予定だったけど結局キャンセル。
だって、私が行く前に連れ合い戻っちゃうって言うし。
正直助かった・・・。


何はともあれ歌ってきま~す!
[PR]
by mumbling-miau | 2007-12-31 21:00

さばの味噌煮

さば味噌煮、冷奴、スモークサーモンのサラダ、笹かま、マカロニサラダ / 十六穀米、大根とわかめのお味噌汁
f0130886_20205481.jpg
マカロニサラダはお昼に作っておいたのだが、後は20分で用意。やれば出来る子じゃん、と自分を褒めてみた♪

f0130886_20211761.jpgベートーベンマラソンコンサートのリハーサル。
いつもと違うオケ、どうも勝手が違う。棒の食いつきが悪いっちゅうか。
これが、本番どんな変貌を遂げるのか、すっごい楽しみ。
f0130886_1431195.jpg


K町に寄って、連れ合いの実家へのお年賀用お菓子を買って帰る。
家に帰った途端、「御飯いつ?すぐ食べられる?お腹空いちゃった~」とお出迎え。
ひぇぇぇ~っと言いながら、大車輪。

考えてみれば、明日連れ合いは実家へ、私は第九へ。
今年一緒に食べる最後の夕食だ。
・・・まぁ、年が変わったって何か起こるわけじゃないけど。
[PR]
by mumbling-miau | 2007-12-30 23:16

ポトフ

ポトフ、ブロッコリ、スモークサーモンサラダ / パン
f0130886_1341060.jpg



連れ合いが漸く年賀状に取り掛かってくれた。
・・・泣。
あんなに一生懸命チェックしたのに、間違いがあった。
一枚訂正印刷してポストに入れて、完了!

年末に切れてしまう、連れ合い分の航空会社マイレージの処理。f0130886_0103847.jpg
悩みに悩んで、結局電子マネーに。

知人にハガキを書いて。

ふぅ。
対外的なことは、たぶんこれで終わり・・・のはず。
。。。と信じたい。
[PR]
by mumbling-miau | 2007-12-29 00:10
f0130886_0124599.jpg
連れ合いは職場の人と仕事納めの飲み会。この時期、こういうの結構助かったり♪

明日から連れ合いがご在宅。
今日が掃除機をかけられる年内最後のチャンス!
朝も遅くに連れ合い出勤後、大慌てで掃除機をかけはじ・・・
あ、洗濯物干さなきゃ・・・あ、衣類しまってない・・・
慌てすぎて、家事順序を間違えて一人カオス。
挫折っ。


KJ町で合唱団の友人ふたりとランチ。
共にお嬢さんを連れていらした。
ひとりは昨日の第九出演のため九州地方から上京。
ゆっくり話せるのも久しぶり。

それぞれのお嬢さん、可愛くてとても賢い。
あ~こんな子供欲しかったなぁ・・・
いや、それより、こんな子供に生まれてみたかった(しみじみ)。

大人の事情やら大人の思考回路を外して過ごすひと時は、本当に楽しかった。


帰り、K町に寄ったら、年末大売出し。
値下げして500円、700円のシャツ類が更に30%OFF!
・・・つい何枚も買うてしもた。
一枚350円・・・って、材料費にもなりませんがな。
[PR]
by mumbling-miau | 2007-12-28 23:12

みんなと回転寿司

f0130886_13362566.jpg

所属合唱団出演の第九の演奏会。

本番前、Sホール近くのビルの回転寿司へ。
さすがおしゃれな都会のど真ん中。
回転寿司と言えどネタが良かった。板さんが楽しい人だった。
おいしいなぁ、と感じたのも久しぶり。


第九は素晴らしい曲だと思うけど、歌うのは苦手。
発声が悪いせいで、喉が持たないのだ。
んなもんで、いつも手を抜くゲネプロ。
が、今回うっかり真面目にゲネで歌ってしまった。
案の定、本番、肝心なところで油切れ。

今年の第九には特別な思い入れがある。
だから、万全の体調で臨むぞ~!と意気込んでいたのに。
とほほ。
MGちゃんゴメン。
でも、精一杯歌ったよ。
[PR]
by mumbling-miau | 2007-12-27 00:09

さんま味醂干

さんま味醂干、肉じゃが、ほうれん草の卵とじ、しらすわかめ、かまぼこ、マカロニサラダ / 十六穀米、きのこのお味噌汁
f0130886_08404.jpg


片付け、なかなか進みませんワイ。
気力充実せな。
[PR]
by mumbling-miau | 2007-12-26 00:08

塩さば

塩さば、シーチキンサラダ、つくね、白菜浅漬け、笹カマ、肉じゃが / 十六穀米、お豆腐とわかめのお味噌汁
f0130886_08979.jpg
お鍋の残りの鶏だんごにお醤油とお砂糖で何ちゃってつくね

昨日、形だけでもクリスマスイブ、とカーテンを冬物の(赤っぽいレンガ色)にした。
それだけでも、部屋の雰囲気がガラっと変わる。
夏物カーテンはお洗濯。
さて、しまおうと思ったら、押入れのタンスに目が行った。
着ない服、処分しようか。

衣替えの整理も完全にはしていなかったので、この際と衣類箱をひっくり返した。
着ない服一杯。
でも、捨てられない・・・。

とりあえず、実家の母が通っている教会のバザーに出せそうなものを選別。
帰省用の荷物にパッキング。

後は、心を鬼に、鬼に、鬼に・・・あぁ~(自称)心優しい私には鬼になりきれないの・・・。
それでも、多少は、資源ごみに。
ほんとに多少だけど。

物でも思いでも何でも捨てるのって、本当に難しい。
[PR]
by mumbling-miau | 2007-12-25 00:07

パエリヤ

パエリヤ、オードブル(うずら卵とサーモン・生ハム、チーズ、牛肉のトマト煮)、じゃがいも、サラダ、スープ
f0130886_020997.jpg
有頭海老が手に入らず、残念。

朝から連れ合いの年賀状データ最終確認と宛名印刷。
途中でプリンタ不調。
微調整しながら印刷したので、かなり手間取ってしまった。
やっぱり複合機は駄目なのかなぁ・・・。

連れ合い分の宛名印刷をしながら、自分の年賀状にとりかかる。
文章面は先月末に既に印刷してあったので、宛名とコメントを手書きで。
合唱団の仲間へのコメントは書こうとしても筆が止まる。
親しければ親しいほど、言葉が見つからない。


夕方、大慌てで買い物と夕食の支度。
今年は色々あって、心躍らず、飾りつけも何もしていない。
普段通りの夕食にするはずだったのだが、連れ合いがクリスマス御飯がいいと。
クリスチャンの私が乗り気でないのに、無宗教の連れ合いがリクエスト。
変な話だ。
[PR]
by mumbling-miau | 2007-12-24 23:59

外食:うどん屋さん

f0130886_1084380.jpg
定番鶏からあげセット。この他におつまみを取って2人でつまんで丁度いいくらい。

連れ合いの年賀状にかかずる一日。
データのチェックがま~だ終わらない。
届いたばっかりの分厚い名簿をあっちをひっくり返し、こっちをひっくり返し。
とある会報誌に掲載されている会員の住所変更欄をチェック。
知らないうちに転勤・転職してたり・・・案内出してくれよぉ~と泣きたくなる。

1月になったら、今度は来た年賀状のチェックかぁ・・・げっそり。
年々増え続けるし。
自分の分なら楽しいんだけどね・・・。

住所チェックと同時に文章面の印刷。
ようやく終わったぁ~!
ほんの小さな画像しか入っていないのに、印刷が遅い。
丸々一日かかった。
子なし専業主婦だから出来るけど・・・。
[PR]
by mumbling-miau | 2007-12-23 23:18

鶏鍋

f0130886_9492621.jpg


英会話へ。
来年に入って暫くしたら先生が変わるかもしれないとのこと。
ラッキーかも。
今の先生は、努力しないタイプみたいで、授業の準備あまりしてこないし、工夫がないし。
(生徒と言えど、ちゃんと見ているのだ)。
でも・・・次の先生もハズレだったら、どうしよう・・・。

とは言え、何事もまず自分で勉強するのが大事。
先生はお手伝いしてくれるだけなんだよなぁ・・・。
[PR]
by mumbling-miau | 2007-12-22 23:29