MIAUのぶつぶつ御飯日記


by mumbling-miau

<   2008年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

外食:韓国焼肉屋さん

f0130886_11134374.jpg
ダイナミックコリア!

書類整理をしながら一日過ごす。
紙物は思い切って処分しないと溜まってしょうがない。


夜合唱団の練習へ。
団の十八番となりつつあるカルミナ・ブラーナ。

何度も歌っているのだが、色々思い出が詰まりすぎていて・・・。
不覚にも、不覚にも、練習中涙が浮かんできて、抑えるのに苦労した。
昨年末亡くなった友人の姿がどうしても浮かんでしまうのだ。
無意識に彼の姿を探して、あれ?今日は休み?
次の瞬間、彼がいないのだという事実をあらためて突きつけられる。

彼はいつも私たちと一緒だよ。
・・・んな言葉、一時の慰め。
やっぱり彼はもうここにはいないんだよ・・・。


合唱団の練習から家に帰ると、もう既に連れ合いは帰宅していた。
一応、ある程度のものは作ってあったので、あと15分くらいで・・・と言ったら、待てない、すぐ食べたいと。
それも、ちょっと(3,4分)歩く居酒屋も遠い、と。
仕方なく、マンションご近所の韓国焼肉屋さんへ。


・・・いやぁ、本場のダイナミックさ?f0130886_11151375.jpg
豆腐サラダは豆腐のパックをひっくり返してコチュジャンかけただけ。
(あまりオイシクなかった・・・)
肝心の焼肉は、一応、炭火焼なのだけど、う~ん。ファイヤーショー。
何かにつけてダイナミックな夕食でありんした。
[PR]
by mumbling-miau | 2008-01-31 23:47

さんま灰汁干

さんま灰汁干、牛肉の炒め物、こうや豆腐、小松菜とじゃこの炒め物、ハムサラダ、ポテトサラダ / 十六穀米、しめじと玉葱のお味噌汁
f0130886_1644598.jpg


人生って色々難しいっすね。
おらなんてヒヨッコだども。
[PR]
by mumbling-miau | 2008-01-30 23:09

マグロカマ焼き

マグロカマ焼き、ほうれん草のおしたし、ポテトサラダ、切干大根、 もやしと胡瓜の酢の物、モツ煮込み / 十六穀米、しめじとお豆腐のお味噌汁
f0130886_16512413.jpg


ボランティア先のパソコンのOSが近いうちにVistaに代わる。
リースの切り替えにあたるから仕方ないらしい。
VistaなんてMeの二の舞だろうに・・・ふぅ~。

で、あわせてOfficeも2007になる。

Vistaは兎も角、Officeは、覚えなおすのめんどくさいなぁ・・・。
2007のメニューのリボン、初めて使う人にはわかりやすい。
でも、以前のバージョンに慣れた者にはイラっとさせられる。

文句言っても仕方ないから、慣れなきゃね~。
[PR]
by mumbling-miau | 2008-01-29 23:12
f0130886_16485226.jpg
冷凍庫に残っていたカレースープをさっと解凍して鍋へ。んで、御飯入れてから気付いた。カレースープじゃなくて、カレーそのものだった!薄めてもどろどろ。カレーリゾットと自分自身に言い聞かせながら食べたのであった。

連れ合いは同窓会の関係で会食。
夕食の支度もいらないし、買い物もしなくていいし・・・と思うとだらける私。

ようやく掃除を始めたはいいが、どうも気が散る。
こっちの袋の中身が気になり、こっちの引き出しが気になり・・・。
掃除機をかけてるのか整理をしているのかわからなくなった。

気が付いたら・・・掃除する前より、家の中がごちゃごちゃ!!!
あり得ないわん(涙)。
ほんと、信じられない・・・この性格。
[PR]
by mumbling-miau | 2008-01-28 23:13

外食:隣町の焼肉屋さん

f0130886_203595.jpg


日がな一日、読み残した新聞と本を読む。

夜は、今月末に期限の切れるボトルの消化に焼肉やさんへ。
[PR]
by mumbling-miau | 2008-01-27 23:14

冷蔵庫の残り

f0130886_16471081.jpg

f0130886_16545214.jpg
食欲がないので、ちょっとつまんで寝る、と早々と帰ってきた連れ合い。とりあえず、冷蔵庫にあるものをちょこっとずつ並べておしまい。


連れ合いは昼すぎから会議でご出勤。
やたっ!とお掃除お掃除・・・途中で飽きちゃった。
んぼ~っと。
テンション低~。
[PR]
by mumbling-miau | 2008-01-26 23:16
f0130886_11462851.jpg


午後英会話へ。

<今日覚えた熟語>
 keep one's nerve 冷静でいる(自分を保つ)
 lose one's nerve 怖気づく、気後れする
 keep fit 健康を保つ


夕方、御寿司が食べたいと連れ合いから電話。
連れ合いの職場近くまで出かける。

なんか、また嫌なことがあったんだろうな。
御寿司で気分が変わるんなら、ね。
[PR]
by mumbling-miau | 2008-01-25 23:51

ひとりで残り物

f0130886_11212829.jpg
今晩から連れ合いは出張。ひとり寂しく(?)残り物処分。

ボランティア先のワープロ活用講座の助手2日目。
雪のせいか、休まれた生徒さんがいらしたので、少人数制になった。
丁寧にお話することが出来たので、生徒さんも喜んでくださったようだ。
やっぱり、定員15人ってのは多すぎる。


家に帰ると・・・
何をどうしたら、こんなに家の中が散らかる?ってな具合。
実は今日連れ合いは午後からの出勤だったので、私が先に家を出た。
留守中に何があったの~(笑)。
疲れて帰って、家の中がごちゃごちゃだと、なんか悲しい。
疲れが倍増。

私も、きちんとした家で連れ合いの帰りを待つように心がけようっと。
・・・出来ないんだぁ、それが。片付け下手って、ほんとダメね。
[PR]
by mumbling-miau | 2008-01-23 22:18

ぶりホイル焼

ぶりホイル焼小松菜添え、白滝nきんぴら、ブロッコリのクリームソース炒め、冷奴、切干大根 / 十六穀米、しめじとお豆腐のお味噌汁
f0130886_105253.jpg


ボランティア先のワープロ活用講座の助手。2日間の一日目。
入門より少し上のコースなのだが、殆どが初心者の方で、進みが少し遅い。
でも、皆さんとても熱心。
ご年配の方ばかりだが、学ぼうとする姿勢に頭が下がる。

それにしても、昨日付け焼刃だけど予習しておいて良かった。
授業の進み方が頭に入っているのといないのとでは、アシストのしやすさが全然違う。
いつものワープロ講座とテキストも違うし。
何事も準備は大事なんだな~。
[PR]
by mumbling-miau | 2008-01-22 23:58

ひとりで焼肉御飯

f0130886_107152.jpg
夕方、飲んで帰る、と電話。冷凍してあったお肉と御飯でひとり御飯。野菜が足らんじゃないか、と野菜ジュースも。でも、ジュースって大して栄養ないんですってね・・・。

久々にワープロの勉強をしようと思い、教科書を広げて早や2日。
未だ1ページも進んでない。
ついつい、他所事しちゃう。
効率悪すぎ、集中力なさ過ぎ。
だらしないったらありゃしない。

深夜になって慌てて本を開く。
興が乗った頃には目、疲れてきた。
やめた。

あ~。性格変えたい!
[PR]
by mumbling-miau | 2008-01-21 22:08