MIAUのぶつぶつ御飯日記


by mumbling-miau

<   2008年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ひとりで焼きそば

f0130886_12183942.jpg
胃酸過多、って言ってる割にはひどいメニュー(反省)。


連れ合い出張中。
明日には帰宅するので、一時独身(笑)も今日が最後。
英会話は今日は休みだし、のんびり家事の一日。
[PR]
by mumbling-miau | 2008-02-29 21:18

合唱団のみんなと居酒屋

f0130886_12165598.jpg


連れ合いは今日から出張。

布団干したりシーツ干したりしていたら、午後くしゃみが止まらなくなった。
花粉症ではないはずなんだけど(流行には乗らないのがモットー!)。
夕方になるにつれ、どんどん酷くなって、鼻水た~らたら。

仕方なくシャワーを浴びて何かのアレルゲンを洗い流した。
鼻の穴にティッシュを詰めて、マスクをかけていざ出陣。
遅刻しつつも何とか合唱団の練習へ。

くしゃみも収まったことだし、練習後は久々の飲み会へ。
途中、しゃべりすぎて、声でなくなった(反省)。
気がついたら、時間を忘れて・・・。

終電に間に合うはずが、乗換え時にあわてて逆方向の電車に乗ってアウト!
路線を乗り換えて途中駅からタクシーに。
それも、乗りなおした電車の中でサラリーマン2人組に何処からタクシーに乗った良いか聞く始末。
「すいません、東京にお詳しいですか?」
ってそんなアホな聞き方すんなや、自分。
聞かれたほうも困ってたやんか(笑)。
でも、親切に教えてくれた。感謝ですぅ。


で、家に帰ったら何やら胃酸過多。
うぇ~。自重せねば・・・。
[PR]
by mumbling-miau | 2008-02-28 23:30

カジキマグロのソテー

カジキマグロのソテーキャベツ・ブロッコリ添え、豚肉じゃが、ごぼうツナサラダ、マカロニサラダ、白菜の浅漬け / 十六穀米
f0130886_104136.jpg


何ヶ月ぶりかの歌のレッスン。
歌ってみたい曲と、声に合う曲がマッチしない。ついでに歌に見合った技術もない。
悲しいなぁ。


ボランティア先のPC会議へ。
話題はもっぱら5月から導入のVistaとOffice2007の話。
2007の需要ってどのくらいあるんだろうなぁ。
併せて、StarSuiteもお試し。
基本は同じだと思うけど、体裁はどのくらい違うんだろうなぁ。
勉強しなきゃなぁ。
[PR]
by mumbling-miau | 2008-02-27 12:28
f0130886_10471311.jpg

連れ合いは仕事先の人と飲み会。
夜の時間があいたので、連れ合いに頼まれていた小物を買いにデパートへ。
知り合い女性(アジア地域からの留学生)が帰国するので、何か記念品を買ってきてくれ、と頼まれていたのだ。
デパート・・・ってのがオバサンぽいけど、他に思いつかないから仕方ない。

折りしもホワイトデーのシーズン。1階に特設コーナーがあった。
流行り物や女性に人気のものに疎い私には打ってつけ。
何かいいものが見つかるだろう。
うろうろ見てみたが、、結局何がいいのかわからず、店員さんに相談した。

・アジアの方にはバーバリーが人気。
・日本製にこだわる。
・派手目のものを好む。

なのだそうだ。

残念ながら、バーバリーは価格が折り合わず外した。
ホワイトデー向けのハンカチなどの安いセットか、ん万円する高級品の両極端なのだ。
で、仕方なく、しらみつぶしに(笑)店員さんと「日本製」のタグを探した。
コレいいなぁ、と思うものは漏れなく中国製。
結局、無難なブランド品のポーチに決めた。一応日本製だし。


ほっと安心して、会計・包装を待つ間、ふと手帳を見たら・・・。

がぁ・・・ん。
今日合唱団の練習日だった!曜日が違うから忘れてた。
今からじゃ、間に合わないじゃん。
抜け作、抜け作、抜け作ったら、おいらのことだぁ~。
[PR]
by mumbling-miau | 2008-02-26 23:27

さば文化干し

さば文化干し、マカロニサラダ、菜の花のおひたし、切干大根 / 十六穀米
f0130886_1037567.jpg


片頭痛の定期通院日。

イミグランの自己注射薬が出たそうだ。
経口に比べると効きもかなり早いらしい。
病院から申請が必要なので、まだ採用していないとのこと。

もっと若い頃にこういうのがあったら良かったのになぁ・・・。

頭痛暦=ほぼ年齢。
偏頭痛暦=20数年。

加齢に伴い(片頭痛には女性ホルモンも関係してるらしい)、若い頃の激痛からは開放されつつある。
年を取っていくのも悪いことではないわね。
[PR]
by mumbling-miau | 2008-02-25 11:25

ジンギスカン

ジンギスカン
f0130886_10371528.jpg


f0130886_10383863.jpgひさしぶりのジンギスカンは連れ合いのリクエスト。
普段、魚がいい、というのだけど、やっぱりお肉好きなのね♪
[PR]
by mumbling-miau | 2008-02-24 23:25

ほっけと蕎麦屋メニュー

ほっけ、つくね団子、焼き厚揚げ、いたわさ、菜の花のおひたし / 蕎麦
f0130886_10364555.jpg
連れ合いのリクエストで、蕎麦屋っぽいメニューに。

連れ合いのメガネの修理があがってきたので、昼食後一緒にK町へ。
メガネのつるの片方を取り替えただけなのだけど、3500円かかった。
にしても、ツルは左右セットじゃないのね。

そのまま連れ合いは職場へ。
私はポータブルHDDを買いにYカメラへ。
タイムバーゲンでF社のが100Gで9000円弱、ポイント付くので実質8000円しなかった。

ポータブルじゃなきゃ、500Gで14800円なんてのも出てて、びっくり(@_@;)!
なんだか信じられないわ~この世の中の進み方。
[PR]
by mumbling-miau | 2008-02-23 23:25

にじます

にじます、油揚げと小松菜の炒め物、レタスと野菜のコロコロサラダ、大根のツナマヨ和え、肉豆腐 / 十六穀米
f0130886_10332043.jpg
こんなこと初めて!スーパーで買った養殖にじますなのだけど、おなかの中に小石がぎっしり。連れ合いのには大きなのが3つ、細かいのが2、3。私のほうには細かいのが20個ほどびっしり。こんなことあるものなの?


英会話へ。

スクール全体で教科書を替えることになったそうだ。
あと数回の授業で、30ページって、無理じゃん。
ややっこやしい仮定法が入ってくるのに。
いや、もう少し工夫すれば、もっと効率よく出来るのにな。
今度提案でもしてみるかな。
[PR]
by mumbling-miau | 2008-02-22 23:28

時鮭

時鮭、白菜の浅漬け、きんぴらごぼう、豚肉と大豆のコロコロ煮 / 十穀米、わかめと大根のお味噌汁
f0130886_1029441.jpg
魚屋さんで買った時鮭、ウマウマでした~♪


合唱団の練習から帰ると、既に連れ合い帰宅でご飯待ち。
○○時に帰る、というと何でそれより前に、しかもいつもより早く帰宅するんだろ~。
いつもはもっと遅くなるのになぁ。
それで食事を待たされると不愉快な顔するんだもん・・・。
リンダ困っちゃう。・・・って古っ!
[PR]
by mumbling-miau | 2008-02-21 23:37

きんき

きんき、焼き油揚げ、大根ツナのマヨ和え、大根の葉の炒め煮、はんぺん、ひじき煮 / 十穀米、わかめとお豆腐のお味噌汁
f0130886_1029491.jpg

 
午後ボランティアへ。
「奥のほそみち」を読む、と言う講座の受付係。
そのまま授業も聴講した。


さて、レジュメにあった「一家に遊女も寝たり月と萩」という句。
何か引っかかるものがある。
「月と萩」の部分、何か落ち着きが悪い。なんでだろ・・・。
頭の中で繰り返し音にしてみる。

月と萩、月と萩、萩と月、萩と月、つきと・・・。

あ、わかった。
ピッチの違いだ。
「月と萩」は音が「低高低高低」。でこぼこした感じ。
「萩と月」は「高低低低高」。こっちはすっきり。
何で芭蕉は「月と萩」にしたのかなぁ~。

授業が終わってから、先生に質問してみた。
「どちらでもいいんでしょうけれどね、月の方が大きいからでしょうね」
・・・だそうだ。
なぁるほど。そうか、そうか!


・・・と納得して帰ったのだが、夜、ふと思い立って家にあった奥のほそみち本を読むと、2冊とも「萩と月」になっていた。
あれ?
[PR]
by mumbling-miau | 2008-02-20 11:55