MIAUのぶつぶつ御飯日記


by mumbling-miau

<   2008年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

さばの味醂干

さばの味醂干キャベツ添え、牛肉・きのこ・ブロッコリの炒め物・マカロニサラダ、塩もみ胡瓜、桜海老の白和え / ぶっかけ蕎麦
f0130886_9594330.jpg


昨晩寝る前の軽い頭痛にいやな予感はしたのだが・・・
おお、朝から頭痛に寒気。

お外はこんなに暖かいと言うのに、ぶるぶる。
でも熱はないし。

葛根湯→効かない。
マクサルト→微妙。
寝る→少し改善→しばらくするとまた頭痛。
夕方ロキソニン→やっぱり効かない。
マクサルト→なんとなく効いたような。

今日は異様に暖かい(暑いほど)らしい。
寒いのは私だけか・・・。
TVのニュースで今日の暖かさ(富山で29度、福島で30度!)を耳にしながら、ストーブの前で温まること30分、始動開始!
何とか動くことに成功!

夕食は宅配寿司にしようかとも思ったが、夜お酒を買いに出て気が変わった。
少し楽になってきてるし、このくらいのことでへこたれては!
[PR]
by mumbling-miau | 2008-04-30 23:20

ぶりあら煮

ぶりあら、煮卵キャベツ添え、シーチキンと春玉葱のサラダ、切り干し大根、胡瓜と大根の皮の酢の物、牛肉・茄子・ピーマンの炒め物 / ざる蕎麦
f0130886_9531791.jpg


紙類は兎に角溜まる。
思い切って捨てればいいのだけど、まず分類してから、などと思うから余計始末が悪い。

英字新聞も、毎日の配達に読むスピードと気力が追いつかない。
結局、一日に付き1コラム読むのがせいぜい。
・・・なのに、それを一週間溜める私って・・・。

せめて見出しだけでも、と目を通す。
う~ん。こんなに怠惰だから、英語も身に付かないのよね・・・。

んで、無理して頭を使ったら・・・。
頭痛がしてきた。
ああ、やっぱりキャパ少ないわ、私の頭。がっくり。
[PR]
by mumbling-miau | 2008-04-29 23:17

にじます塩焼き

にじます、さつま揚げときのこの卵とじ、マカロニサラダ、鶏肉じゃが、レタスと炒りしらすのサラダ、揚げだし豆腐 / ざる蕎麦
f0130886_9481550.jpg



洗濯で一日が終わった。
一回のお洗濯でシーツは1枚しか洗えないのがネック。
大きな洗濯機を買うべきだなぁ。やっぱり。
[PR]
by mumbling-miau | 2008-04-28 23:35

かつおのたたき

かつおのたたき、さつま揚げと小松菜の炒め物、切干大根、煮卵、塩もみ胡瓜、辛子蓮根 / もり蕎麦
f0130886_9462314.jpg

f0130886_9354382.jpg連れ合いは午後から職場へ。
最近、本当に忙しいようだ。

ここのところ、家の中がカオスになっていたので、せっせと片付け。
でも、片付かない。
なんせ、物が多すぎる。

服もねぇ・・・。
10年以上前の、一度も袖を通していない服を、後生大事に持ってても。
必要なのは、捨てる勇気、なのだけど。

物でも何でも捨てるのは難しい・・・。
[PR]
by mumbling-miau | 2008-04-27 23:34
鮭のちゃんちゃん焼(のつもり)、さつま揚げ、こんにゃくのピリ辛、アスパラ、鶏肉じゃが / おろし蕎麦
f0130886_041954.jpg
f0130886_0441265.jpg
連れ合いと連れ合い家族からの電話やり取りで一日が過ぎた感じ。
それぞれバラバラの用件なんだけど。


午後、連れ合いは知り合い関係の葬儀に参列するために外出した。
暫くしたら、香典持ってくるのを忘れたとの電話が入った。
あ、ほんとだ。机の上におきっぱなし!
彼が出る前に、私がチェックすれば良かったのに・・・。
ああ、だめな妻、と思いながら、会場まで届けることにした。

乗換駅で改札を出たところ、携帯がなった。
「香典、受け取らない方針らしい」
ありゃ。

折角ここまできたんだから・・・と駅名を見るも、近くに美術館も何もない駅。
でも、このまま帰るのは、な~んかくやしい。
で、目に入ったのがナチュラルロー○ン。
ちょうど洗顔料が切れていたので、ローズオイルの洗顔料買って帰りましたとさ。
[PR]
by mumbling-miau | 2008-04-26 23:50
f0130886_038914.jpg
スーパーの夕方値引き、2個まとめていくら、で買ったカツとコロッケ。細身のカツは白身魚だと期待してかぶりついたら、ぐにゃりとした食感。色は真っ白。ん?何だ?蒲鉾か?の割にはサクッと切れないし・・・。この味に覚えはあるが・・・う~ん。結局、最後の一口でわかった。イカのフライでした。

英会話へ。
もうひとりのクラスメートが久々に来て、ようやく授業らしくなった。


終わったその足で耳鼻咽喉科へ。
昨日の練習でフルに歌った後、みんなと一緒に騒ぎすぎて喉の調子が悪い。
本番も近いことだし、声帯だけでも見て貰おうと思ったのだ。
歌関係者御用達の耳鼻科。
でも、今日は小さいお子ちゃま達ばかり・・・走り回っていた。お母さんも大変ね。

肝心の声帯は、一部に炎症っぽい部分があるのと、ぴったりくっつかないのと。
でも、思ってたよりひどくはなさそうだ。
歌ってもいいけど、暫くはファルセットで出せる範囲でね、と念を押された。

さて、先生に本番が近いって話をしたにはしたのだけど・・・。
処方箋見てびっくり。
プレ○ニゾロン9日分出てる。
こんなに簡単にステロイ○出していいのかなぁ・・・。
[PR]
by mumbling-miau | 2008-04-25 09:41

合唱団のみんなと居酒屋

f0130886_155874.jpg

午後ボランティア先のVista&Office2007移行講習会。

もう、Vistaさんたら・・・ひとつひとつの機能の説明ごとに心の中に響く言葉。
(無駄~!)(めっちゃ無駄~!)(すこぶる無駄~!)

Office2007は、たぶん、使いやすい。
2003やそれ以前のバージョン使用組には戸惑いも多いけど。
初めてWordやExcelを使う人には親切なんじゃないかな、と思う。

自分で使う予定はぜ~んぜんないけど!


夜、合唱団の練習へ。
来月連休明けに2日連続のお座敷演奏会があるので、練習も大詰め。
練習も盛りあがる・・・あがったのか?
連れ合いが飲んで帰るのをいいことに、今日も練習後の居酒屋へgo!

話題は合唱団の将来のこと、スキルアップのことなど、色々。
(ふと気付いたが、'upskilling'が日本語になると逆の語順になるのは何故?)
今日は落ち着いて話せる人が多かったので、良かったなぁ。
なんせ、エキセントリックなお方の多い団体なので・・・(苦笑)
[PR]
by mumbling-miau | 2008-04-24 23:50

お刺身

お刺身、肉豆腐、コールスロー、切干大根、塩もみ胡瓜 / 十六穀米
f0130886_0184452.jpg

くたっ。

夜、ボランティア先のPC会議だったがお休みの連絡を入れる。
何故かぐったり。
で、リポD買うてきた(笑)。

明日は外せない予定があるから、今日中に何とかしなきゃ・・・。
[PR]
by mumbling-miau | 2008-04-23 23:43

焼鮭

焼鮭、厚揚げと野菜の炊き合わせ、胡瓜ともやしの酢の物、ほうれん草のサラダ、牛筋煮込み / 十六穀米
f0130886_22191542.jpg
厚揚げは賞味期限内に使えそうになくて冷凍庫で凍らせたもの。なんちゃって凍や豆腐。味は良く染みるし、これが結構いいのですよ。
[PR]
by mumbling-miau | 2008-04-22 23:18

ひとりでさんまの開き

f0130886_11362467.jpg
ザ・残り物


合宿の疲れで動けない。張り切りすぎたのかしらん。。。

洗濯機2回まわすのがやっと。
煮物の準備にえらく時間がかかる。
もたもたしていたら、連れ合いから電話。

うぇ~っ、もう帰ってくるの?~ご飯まだ準備できてないよ~と焦っていたら、
「飲んでくることになった」。
心底ほっとした。


夜の時間は洗濯物をノロノロたたんで、しまって・・・。
結局今日はそれだけで一日を過ごしたような・・・。
[PR]
by mumbling-miau | 2008-04-21 23:35