MIAUのぶつぶつ御飯日記


by mumbling-miau

<   2008年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ひとりで目玉トースト

f0130886_11441174.jpg
トーストこげちゃった・・・。ためしに買った冷凍の焼ナス2個入り、もちゃっとして美味しくなかったので残りも食べちゃいました。

もうひとつの耳鼻科に行こうかどうしようか。
・・・と思い切って電話したが、9:30の時点で、既に一日分の予約は終了。
ここ、何と予約受付は6:00~なのよね。
私なんてアマチュアだからアレだけど、プロなら必死だもんね。
9:30なんて、立ち上がりが遅すぎなんだわさ。大きく反省。

こうして出鼻をくじかれた(自分で挫いた・・・)一日は、昨日追加で飲んだ眠剤が全然切れないまま、ぐだぐだと終わったのであった。

今晩、連れ合いは会議で遅くなる。
ご飯も作らなくていいし・・・と、思いついて入浴。
夜、浴槽に浸かるなんて、あ~ひさびさ♪

匂いの関係で夕食を作る前には入れないし、音の関係で夕食の後には入れないし。
いっつも昼間か出がけにバタバタシャワーで済ませてしまう。

浴室に入るって、私にとっちゃ汚れを落とすことでしかないけど、たまにはいいわね。
時間に追われずに湯水を浴びるってのも。
[PR]
by mumbling-miau | 2008-06-30 23:38

かつおのたたき

かつおのたたき、ツナキャベツサラダ、胡瓜としらすの酢の物、とうもろこし、冷奴、油揚げと小松菜の煮物 / 蕎麦
f0130886_1130556.jpg

かつおのたたき

雨、雨、雨。
心の中も、雨、雨、雨。

声が出ないことが、こんなに精神にも影響するとは・・・。


今日やりたいタスクは2つ。
何とか外出した。
目的があって、行き先も決まっていて駅のホームに下りたのに、来た電車は見送った。
予定をひとつパス。
反対方向の電車に乗って、スーパー系列の大型店へ。
お中元を決め、連れ合いのネクタイと100均でわけのわかんないもの買って帰った。

棄てた予定のひとつ、仕方なかったんだ、と自分に一生懸命言い訳した。


さて、薬の効果イマイチだなぁ・・・と思い、出してもらった薬を検索してみた。
「作用機序も効果もわかっていない。欧米じゃ処方されない」ですって・・・。
そういや、以前に貰った違う種類の薬もそんな感じだった。
かと思うと、簡単にステロイド出すし・・・。
信じていいのかしらん、この先生。
[PR]
by mumbling-miau | 2008-06-29 23:57
f0130886_231735100.jpg


三井記念美術館で「三井家の茶箱と茶籠展」を駆け足で見た後、オペラへ。
リヒャルト・シュトラウス「ナクソス島のアリアドネ」だ。
正直なところ、R.シュトラウスって食指が動かない。
なんたって「英雄の生涯」って曲を書いたってだけでゾワゾワ~っ。
(本人は自分のことじゃないって否定してるみたいね・・・)
なのに観に行ったのは、合唱団の練習指揮者が、とある主要な役で出ているから。

まあ、兎に角いい加減な私のこと、早々とチケットを手にしていたにもかかわらず、客席に着いて、序曲が始まってから、「で、ナクソス島の・・・って誰の作曲だったっけ?」
ややっ、この冗長な音楽は、もしやR.シュトラウス?あ゛~・・・。
というか・・・いろんな意味で、私って突っ込みどころ多すぎ。

短く感想。

1.日本にもこんなに歌える歌手がこんなに一杯いるんだ!!!すご~いっ!
2.やっぱりR.シュトラウス苦手。

いや~、アリアもさることながら、レシタティーヴォも滅茶苦茶大変そう。
歌手泣かせ、というより拷問にしか見えないっすよ、親方。
すご~いすご~いと感嘆しながら同時にうんざりする、何か複雑な心境なのでありました。
[PR]
by mumbling-miau | 2008-06-28 23:48
f0130886_11214775.jpg
今日も連れ合いは宴会!万歳!


今日は英会話はお休み。
夕食の準備も要らず、予定も空いて時間があるはずなのに・・・
やっぱり昨日に引き続きばたばたばたばた。
ああ。

夕方M市のホール練習室へ。
来月の発表会のピアノ連弾の練習だ。
ここは公共施設だけあって、広いお部屋で、しかもグランドなのに使用料が安い!
東京も西の地域は、文化的に充実してるのよねぇ・・・。
私の居住区は下町だけあって、やっぱり(西洋的な)文化度が落ちる。
こういった設備はしょぼいしボロいし、いいものは高いし。
その分、お祭りだとか、風習だとか、古いものが残っていていいんだけど。

それはさておき、連弾、何とか形が見えてきた。
後は個人練習とイメージ作り、かな。
[PR]
by mumbling-miau | 2008-06-27 23:57

いかのゲソ焼

イカのゲソ焼、マカロニサラダ、キャベツのサラダ、しらすおろし、ひじきと油揚げの炒め煮、冷奴 / 蕎麦
f0130886_1119774.jpg


ばたばたばたばた・・・。
気づくと出かける時間。
予定が詰まってると、どうも気分だけバタバタしていけないなぁ。
よく考えれば、たいしたことしてないのに。

合唱団の練習へ。
とにかく、声がちゃんと出ない。
歌っていて楽しくない。
どうしちゃったんだろう、私・・・。
[PR]
by mumbling-miau | 2008-06-26 23:51

近所の居酒屋

f0130886_11174384.jpg


午後ボランティア先へ。
今日はネットとメールの講座の助手。
入力もままならない方が何人かいらして、結構てこずった。
いちおう、キーボードとマウスが使える方対象になってるんだけど・・・。
う~ん。
「コンピュータ~」というと、難しそうに聞こえるけど、「パソコン」というと簡単そうに響くのかな?

どうも、ご年配の方は、携帯使いこなしたほうが便利じゃないかと思うなぁ。
ふか~くネット生活を送るんじゃなければ。
今は文字の大きい機種も出てるし、予測変換はあるし、50音で字が打てるし。
なにしろ「携帯」できるし!
[PR]
by mumbling-miau | 2008-06-25 23:54

さばの味噌煮

さばの味噌煮、ひじきと胡瓜の酢の物、こおや豆腐、マカロニサラダ、冷奴 / 十六穀米
f0130886_1164557.jpg


ボランティア先へ。
午後、ワード2007講座の助手なので、それに備えて教室で自習した。
自宅のは2003なので、慣れるのにやっぱり時間がかかる。
2000でも充分だったのになぁ・・・。


夜、発表会でデュエットをする才女のYちゃんと合わせ。
やっぱり彼女、凄いわ。
能力があるだけでなく、まじめ。いや、真面目だから努力する、だから出来る。
見習わなきゃなぁ・・・。
と、努力嫌いの怠け者の私は反省「だけ」する。

そして、努力が出来ること自体、才能だよなぁ・・・。
と、小さい声で言い訳してみるのだった。
[PR]
by mumbling-miau | 2008-06-24 23:55

かつおのたたき

カツオのたたき、じゃがベーコン、小松菜のおひたし、切り干し大根、ひじきの白和え / 蕎麦
f0130886_10593721.jpg


家の中の整理に追われる一日だった。
同じものをこなすのは大丈夫なのだが、タスクが複数項目にわたると一気に能率が落ちる。
頭が悪いので、物事を整理していけないのだ。
これを片付けつつ~あれも片付けつつ~こっちにも気を取られつつ~
・・・結局何も片付かない。ああ・・・。


さて、また連れ合いのカツオブームが始まった。
にんにくは食べ過ぎると胃が荒れるからお勧めしないのだがな・・・。
私はにんにくは除けて食べる。においも気になるしね。
[PR]
by mumbling-miau | 2008-06-23 23:07

カツオのたたき

カツオのたたき、塩もみ胡瓜、サラダ、冷奴 / 十六穀米
f0130886_10573560.jpg
時間がなかったので、大騒ぎで大皿料理


連れ合いの祖母の四九日の法要のため、朝から連れ合いの実家方面へ。
お寺に着いて、お堂に入ると、椅子が並べられていてびっくり。
お寺では床に座るのが当たり前と思っていたから。
参列したのはお年寄りが多かったが、私にとってもありがたかった。
なんか違和感がなくもないが、しばらくすれば慣れるものだ。
これから高齢化社会になればなるほど、どんどんこうなっていくのだろうな。
[PR]
by mumbling-miau | 2008-06-22 09:08

いなだ

いなだのソテーエリンギ添え、切り干し大根、冷奴、きんぴらごぼう、鶏肉と野菜の炊き合わせ / 蕎麦
f0130886_10543921.jpg


早いものだ。
明日は連れ合いの祖母の四九日の法要だ。
喪服やら装身具やらご仏前やら用意しながら、気づくと手を休めてぼーっとしている。
こういう儀式って、何のために行うのだろう。
死者を弔うという宗教的な意義はさておいて、やっぱり、残された者が死を現実のものとして認識し、乗り越えるためにあるのかな。

でも、なかなか越えられない悲しみも、あるよね・・・。
[PR]
by mumbling-miau | 2008-06-21 23:18