MIAUのぶつぶつ御飯日記


by mumbling-miau

<   2008年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ひとりで肉ナス丼

f0130886_15525416.jpg

今晩は連れ合いが会食なので、少しゆったりした気分。
溜めてた新聞も一気に片付け。

夜はボランティア先へ。
PCチームの会議へ出席。
こういう非営利団体って、個性の強い人が多いなぁ、と思う。
個性を自己主張と読み替えると、めんどくさい人たちだなぁ・・・と思うことも。

どこまで深く入って行くか、ですねぇ・・・。
[PR]
by mumbling-miau | 2008-07-31 23:04

ほっけ

ほっけ(また焦げた)、サーモンのマリネ、なすと豚挽き肉の炒め物、アスパラサラダ、冷奴 / 蕎麦
f0130886_15521134.jpg

昨日身体を休めたせいか、今朝は元気だ。現金なものだ。
今日は掃除と洗濯の一日!

午後、壊れた箪笥から溢れた衣類を片付けるべく買った籐家具が届く。
変な虫とかアレルゲンが付いているかもしれないので念入りに掃除機をかける。
以前、組み立て家具で両手がかぶれてしまったことがあるのだ。


さてもさても、新しい収納家具は嬉しゅうござる。
収納スペースが決まっていれば、家の中って片付くのね・・・。
でも、やっぱり余分なものは捨てなくっちゃ。買わないようにしなくっちゃ。
[PR]
by mumbling-miau | 2008-07-30 23:49

一回休み

なんだか頭が痛い。
このくらいの頭痛なら、身体動かせば治る!と意気込んでクーラーの掃除。
自分を叱咤激励しながら、買い物に出てみたり。

・・・撃沈。
合唱団には休みの連絡を入れる。
連れ合いには外食してきて欲しい、と連絡。
ちょっと情けない。
いつもなら、体調が悪くても、一緒に外食するか宅配寿司取るかするから。
今日はそんな気力もなかった。

薬を飲んで布団に横になる。
でも、結局眠れないのよね~。
夜にならないと。
[PR]
by mumbling-miau | 2008-07-29 23:47

さばのソテー

さばのソテー、マカロニサラダ、とうもろこし、野菜の炊き合わせ、豚肉とピーマンの炒め物、サーモンサラダ / 十六穀米
f0130886_1545339.jpg

偏頭痛の定期通院。

「どうですか~」
「いつも通りです」

で、眠剤と○クサルト処方してもらって帰る。

どちらかというと、眠剤貰いに行ってるようなもの。
でも、この定期通院のおかげで、新規の生命保険に加入できなかった。
外資系保険2種類申し込んだのだが、両方とも却下。
偏頭痛では死にゃしないのに。

電話して聞いてみたが、「定期的に通院しているのでダメ」、なのだそうだ。
医師に大丈夫という診断書を書いてもらってもダメ、ですって。
外資系だからかなのなぁ。



・・・私、殺しても死なない人間だし、体調不良は多いけど、絶対大きな病気はしないタイプなんですけどねぇ~。
[PR]
by mumbling-miau | 2008-07-28 23:44

キンキ一夜干

キンキ一夜干、もやし、塩辛、ブロッコリー、筑前煮 / 十六穀米、マグロのあら煮
f0130886_14564798.jpg
連れ合い食欲がないってのでおつまみメニュー。飲みすぎだと思うけど・・・。


2日間のワープロ講座終了。
色々冷や汗もかいたけれど、楽しい講座だった。
何しろ今回は、明るい生徒さんばかりでほ~んと助かった。
生徒さんに色々助けられた。
アンケートも概ね好評だったので、ほっとした。
中でも一番嬉しかったのが「良いから良いのです!」。
その前の質問で、講座や講師について良いとか普通とか悪いとか回答し、その理由を書く欄に書いてあった言葉。
勿論、反省も一杯あるのだけど、今日はこの言葉を胸に一日の疲れを癒そうと思った。

一日5時間、立ちっぱなし、しゃべりっぱなしを2日間。
ご苦労様でした、私。
[PR]
by mumbling-miau | 2008-07-27 23:50

宅配寿司

宅配寿司、大根とマグロの各煮、マカロニサラダ、マグロのあら汁
f0130886_14503371.jpg

朝、連れ合いを送り出した後、大慌てで台所の片付けと洗濯をやっつけ。
ワープロ講座の最終チェック。

講師自体は二回目だけど、今回、慣れない場所なので、早めに家を出る。
講座開始の1時間以上前に着いたら、係員がびっくりしていた。
は、早すぎましたか・・・スミマセン(汗)。

かなり緊張して始まった授業だったが、下町色満載の生徒さんが多い。
何だかとっても明るい雰囲気。
ただ、すっごくお出来になる人と、全然お出来にならない人の差がかなり・・・。
何処に照準を定めるべきか悩みながら進めた。
大体の雰囲気はつかめたけど、これだと教科書終わんないなぁ・・・。

夕食の後、明日、後半の授業をどう進めるか夜中まで検討してみた。
上手く行くといいんだけど・・・。
[PR]
by mumbling-miau | 2008-07-26 22:49

キンキ一夜干

キンキ一夜干、豚肉とピーマンの炒め物、塩もみきゅうり、マカロニサラダ、肉じゃが / 蕎麦
f0130886_14494015.jpg

昨日の拭き掃除が楽しかったので、何故か今日も楽しくあちこち拭いて回る。

途中、あっと気づいて慌ててシャワーして英会話へ。
ここのところ、教科書を進めていないが、今はこのままで結構楽しい。

夕方、明日・明後日のワープロ講座の最終チェック。
これで講師は二回目。
前回ことごとく躓いたので、前回の反省も踏まえながら教科書の見直し。
まあ、どれだけ準備したって、その日の生徒さんの雰囲気で全然かわるからなぁ。

初めて使う施設なのでちょっと心配。
[PR]
by mumbling-miau | 2008-07-25 23:48
f0130886_17542218.jpg
連れ合いは飲み会。合唱団の帰り、乗換駅の売店で、つい買ってしまった焼きビーフン。


久々の床拭き掃除。

そういえば、昔は拭き掃除が当たり前だったっけ。
小学校の床は木の床で、みんなで雑巾がけしたっけ。
生まれ育った実家も、ある時までは木の床だったので、廊下を拭いた記憶がある。
牛乳をちょっとたらして磨くと、そこだけピカピカになるのが面白かった。
途中からリノリウムの床になっちゃって、業者さんのワックスがけになったけど。

我が母は、子供の頃、毎朝学校に行く前に雑巾がけをさせられたそうだ。
今でも足腰が丈夫なのは、そうやって子供の頃から鍛えられていたからだろう。

文明が発達してくると、どんどん人間が軟弱になりますな。
[PR]
by mumbling-miau | 2008-07-24 22:48

宅配寿司

f0130886_14453643.jpg
f0130886_14454516.jpg
連れ合いが体調不良で仕事を休んだ。
大丈夫かな。
忙し過ぎるのかな。


音を立てないように、何か出来ること・・・と思ったら、目に入ってきたのが新聞の山。
あちゃ~。
そういえば、発表会にかかずらっていて、溜め込んでた・・・。

元々経済にはそんなに興味がないので、文化面を中心にざっと見。
英字新聞に至っては、一面のヘッドラインだけみて、ふ~ん、でおしまい。

でも、一週間分近く溜めてたので、かなり時間がかかった。
やっぱり、新聞は「旧聞」にならないうちに読まなくちゃね・・・(汗)。
[PR]
by mumbling-miau | 2008-07-23 23:45

ひとりでかけそば

f0130886_16165060.jpg
連れ合いの妹が病気の疑いとのことで、東京の病院を受診した。
お昼に電話があり、そのままで何もしなくて大丈夫と言われた、との電話があった。
心底ほっとした。

発表会が終わり、ようやく通常の生活に戻りつつある。
いつもどおり、布団干したり、繕い物したり。
主婦気分を満喫だ。

夕方、連れ合いから飲んで帰るとの連絡。
さて。
溜め録画してあるDVDの整理でもするか。
[PR]
by mumbling-miau | 2008-07-22 23:44