MIAUのぶつぶつ御飯日記


by mumbling-miau

<   2008年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

宅配寿司

f0130886_17421049.jpg
家に帰ったら、連れ合いお篭り。また具合悪いのか・・・。ひとこと「寿司とってくれ」。もう、にゃぁ~♪。

昨日に引き続き、今日も午後、合唱団の練習へ。

今回の演奏会にかける曲は、既存の曲のオケ版委嘱作品。
若き作曲者が練習に来てくださっていた。

・・・しかし、原曲無視、というか曲解というか、自由奔放なこの表現は・・・(笑)
作曲者もびっくりされたようで。

それにしても、日本語の合唱曲は難しや。
つかみどころがない。

帰り、新宿駅まで皆でぞろぞろ歩いた。
のんびりゆっくり20分ほども歩いたのじゃないだろうか。
いつも話すチャンスがない人と話したり、楽しい帰り道だった。
飲みにいく皆とはここでお別れ。

さっさと電車に乗るはずが・・・・。

新宿駅って、何でこう、ややこしいの?

JRと西武と小田急と京王と都営新宿線と都営大江戸線と・・・。
繋がってないんだもん!
結局地下に降りたり上ったり、同じ新宿なのに辿り着くのに、これまた20分以上かかった。ややこしすぎ。
おのぼりさんに冷たすぎ(ショボン)。
[PR]
by mumbling-miau | 2008-08-31 23:47

かつおのたたき

f0130886_15395013.jpg

f0130886_17382516.jpg午後から夜まで合唱団の練習。
長い一日だった。

今日はW大学に程近い会場だった。
そういえば、高校生の頃、兄が入っていた合唱団の練習を見学に来たっけ。
ここじゃなかったかな?
記憶がはっきりしないのだけど、なんか見覚えがあるなぁ~と思いつつ。

いつもと違う練習場、いつもと違うピアノの響き、いつもと違う声の広がり。
不思議な空間だった。
練習だけど、ひとつ本番を終えたような感覚。
少し暗めの照明のせいもあったかな~。
[PR]
by mumbling-miau | 2008-08-30 23:39
f0130886_1737754.jpg
夕方、「飲んで帰る」と電話を受けて思わずガッツポーズをしたのは内緒です。


金曜のルーチンワーク、掃除洗濯英会話。
英会話はまたまた代理講師(cover teacher)。
人数の関係で、本当は45分、でも結局1時間近くのレッスンになってしまった。
先生も時計をかなり気にしていらしたのだけど、なんか強引に話をしちゃった感じ。

で、今日の話題はクレジットカード。
最初BANK CARDって言うから、てっきりキャッシュカードのことかと思ってたら、イギリスの銀行のカードには自動的にクレジット機能が付帯してくるらしい。
話の発端はなんだっだっけな。
そうそう、イギリスに行ったことがあるか、と聞かれて、何処そこに行ったとか、地下鉄の切符をクレジットカードで買えることに驚いたって話からだった。

しっかし、ほんと、日常的なボキャブラリーが足りんですわ、アテクシ。
今日は観光客=touristって単語が思い浮かばなかった。ガックシ。
[PR]
by mumbling-miau | 2008-08-29 01:52
f0130886_20253655.jpg
合唱団の帰り、連れ合いと待ち合わせてU町のおすし屋さんへ


合唱団の練習へ。

前半は、な~んども歌っている曲。
歌うのは何年かぶりだけど、身体にある意味染み付いていて、細かい強弱や音の長さの正確さを除けば、(たぶん)今から本番と言われても楽譜なしで8割くらいは歌えそうな感じ。

で、ここで問題が。

考え事をしながら、ぼーっと歌ってたら落ちないのに・・・
はっと我に返って指揮を注視してたら落ちた。
あはは。
キュー待ちしちゃうのかな?

やはり、私に働いているのは知性でも音感でもなく、野生の勘なのだなぁ~。


後半は日本語の曲。
人の出入りがあった関係で、最前列で歌うことになっちゃった。久しぶり。
困ったな。実は、歌えないのよね・・・この曲。楽譜の読み込み全然足らないし。
ま、たまにはいいか。
指揮者は今年後半から来た若い人。
その情熱につられてか、気づいてたら、わりとちゃんと(笑)歌えてた。
自分でもびっくり(自分で驚くな~っ)。

しかし、日本語の合唱曲ってなんで、こうなんだろう・・・と毎度思う。
言葉の問題なのかな・・・。
[PR]
by mumbling-miau | 2008-08-28 23:45

ひとりでレトルトカレー

f0130886_1732216.jpg
けふも連れ合いは飲み会でござい。

いよいよ○ky ○erfect TVの契約を解除することになった。
センターに電話して、解除の旨連絡し、アンテナ等、機材の処理について訊いた。
送り状を送付するので、着払いで送ってくれとのこと。
が、取り外しは受け付けてないので、どこか業者を見つけてやってもらってくれ、と。

え~っ!
だって、取り付けはやってくれたじゃん。

世の中、厳しいのね。やっぱり。
契約はホイホイ、解約にはツレナイものなのよ。

幸い、うちのマンションには古くから出入りしている何でも屋の業者さんがいる。
電話してみたら、快く引き受けてくださった。

早速アンテナの取り外しに来て頂いたが、いやいや、外すの、結構大変だ。
ベランダ外壁にがっちり留められている。
思ったより時間がかかった。
最初、自分で何とか出来るものなのかなぁ~と検討したのが馬鹿みたいだ。
女性一人で出来るものではなさそうだ。
何たって、うち、1階や2階じゃないから、ベランダから落ちたら大変だし。
やはり、餅は餅屋でごわす。


・・・で、その業者さん、とても便利そうな工具を持ってらした。
道具フェチとしては欲しいなぁ・・・と思ったが、よく考えたら、使う機会はなさそうだ(笑)。
[PR]
by mumbling-miau | 2008-08-27 23:30

コンビニ弁当祭り(笑)

f0130886_17293593.jpg
食事を支度する時間がなかったので、ザ・コンビニ弁当~!・・・ごめんちゃい。

夜、ボランティアへ。
今日はブログ講座の助手。

ブログなんて、そんな講座に出なくたって、できるじゃん。
・・・と思えるのは、比較的若い人。
ネットを日常的に使っている人。

普段ネットを使わない方にとっては、始めの一歩がとっても怖いのだ。
だって、目に見えないんだもん。

まず、パスワードの設定で躓く。
そもそも、パスワードって何?なのだ。

キャッシュカードの暗証番号みたいなものですよ~、と説明してもわかったようなわからないような。
慣れるまでは、何でも恐る恐るなのですよね・・・。
[PR]
by mumbling-miau | 2008-08-26 23:40

マグロ中トロのお刺身

まぐろお刺身、肉じゃが、マカロニサラダ、納豆、キャベツと鶏ささみのサラダ、冷奴シラス添え / お蕎麦
f0130886_1618059.jpg
昨日買ったマグロ中トロ。めちゃウマ~!でも、上手に切れなかった。軽く凍らせないとだめかな~?


ワードのお勉強。

ワープロを実際に仕事で使っていた頃、勉強なんてしたことはなかった。
ありゃ、学ぶものじゃなくて、使うものじゃい。
んでもって、今まで使用してきたのは、テラ3世(弥生)~アミプロ(Lotus)~ワープロ専用機~ワードプロ(Lotus)~一太郎という超マイナーな変遷だ。

が、ここに来て気づいたら、世の中にはMSしかないではないか。
ボランティア先では、もう、MSの回し者か~というくらい、大絶賛2007!だし。
せっかくMSの戦略に飲み込まれずに生きてきたのに・・・。
今更、ワードなぞを勉強することになろうとは!なのである。ふん。
ワープロソフトなんて、自分の使う機能だけ知っておればいいんじゃい。

・・・とは言えないからねぇ・・・。
どんどん増え続ける不要な機能にイライラさせられる毎日でござる。


そのうちに、OpenOfficeが主流になりますように!とこっそり祈る次第・・・。
[PR]
by mumbling-miau | 2008-08-25 23:49

U町の居酒屋


f0130886_12541487.jpg

午前中、お墓参りを済ませ、自宅に戻る。連れ合いは仕事の続きで職場に。
帰りに寄ったスーパーで、おいしそ~なお刺身の柵が並んでいた。
朝、マグロの解体ショーがあったらしい。

う~ん・・・今晩はお鮨屋さんに行きたいと朝言ってたなぁ・・・。
でも、でも、このチャンスは逃すまじ・・・冷蔵しておけば、明日まで持つだろう。
と、考えるより先に、中トロ柵がカゴの中に入っていた!あれ?

U街で待ち合わせていつものおすし屋さんに行くと・・・満席。
仕方なく、居酒屋へ。
連れ合いガッカリ、でも、居酒屋の方が野菜ものが沢山とれると喜ぶ私(笑)。
[PR]
by mumbling-miau | 2008-08-24 23:49

つれあいの実家でごはん

今夏は連れ合いの祖母の初盆、ちょっと遅れてお墓参りのために帰省した。

妹さんが祖母の保険証入れを見せてくれた。
病院の診察券と一緒に入っていたのは・・・
玄関で一緒に撮った、我々夫婦との写真だった。
号泣してしまった。

結局何もお返しできなかった。
振り返ると、私の人生の轍、後悔の文字で埋め尽くされている。
[PR]
by mumbling-miau | 2008-08-23 23:00

かつおたたきと大皿料理

かつおたたき、二種の豆腐の冷奴、きゅうりと蛸の酢の物、アスパラサラダ、納豆、海苔の佃煮 / 蕎麦
f0130886_16243029.jpg


今日は頭痛もなく軽快。
英会話へ。
頭の切り替えになっていい。
どちらかと言えばマイナス思考の私、何故か英会話の授業ではとっても前向き。

さて、○ky ○erfect TV をここ2年ほど契約していたのだが、地上波デジタル化の波とBSが見られないのがネックで、某CATV系列を検討。
営業さんから、色々話を聞いて、納得、結局乗り換えることに。

ついでに全然使わない電話も、某CTAV系列に。
ネットと電話とテレビで月々一万円ちょっと。
高いんだか安いんだか。
でも、BSが入るだけで嬉しっいっなぁ~っ♪
[PR]
by mumbling-miau | 2008-08-22 23:22