MIAUのぶつぶつ御飯日記


by mumbling-miau

<   2008年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

A街のお寿司屋さん♪

f0130886_18271117.jpg
Bちゃんご夫妻にご馳走していただきました♪ おいしかったぁ♪♪♪

何かと忙しかった一週間の締めくくり。

午前中バタバタとお洗濯。
午後は英会話。
夕方はお茶のお稽古。

このお茶のお稽古は今日が初回。
ご近所に茶道にお詳しい方がいらして、教えてくださると言うので、他に若い工芸作家の方と私で二人、その方に教えていただくことになったのだ。
まぁ、初回と言うことで、何をやるにも不恰好。
心が大事です、と言われても、作法を覚えるのに、心まで気がまわりまへん。
慣れれば、少しはスムーズに行くかな。

お茶のお稽古が終わるとすぐに電車に乗ってA街へ。
愛する(笑)Bちゃん夫妻に会いに。

朝、Bちゃんのブログを見て、何となく会いたくなったのだ。
何となく。


・・・で、結局、Bちゃんのご主人にご馳走になってしまったのであった♪
ありがとうございました♪
[PR]
by mumbling-miau | 2008-10-31 23:11

ひとりで

f0130886_9444610.jpg
合唱団のみんなと居酒屋に行きたかったけど、体調完璧じゃないので帰ってき。寂しいご飯だ・・・。


ボランティア先へ。
今日はウォーキングのクラス。
終わってから、合唱団へ行くまで時間が少しあったのでパソコンコーナーへ移動。
土曜日の講座のテキストをちょいと勉強。
・・・途端に、不具合ですがな。
さすが、Vista、さすが2007・・・。


夜、合唱団の練習へ。
いつもの指揮者が体調不良で、代理の先生。
歌科を卒業した若い女性で、どうも、こういう指導(合唱指揮)は初めてらしい。
指揮が全然出来ないので、言葉の発音とメロディ確認がメイン。
お世辞にも良い練習ではなかったが、先生の声がとても素敵だった。
言葉の捌きも上手で、きれいに、しかも柔らかく響いて、とても聞きやすかった。
こういうのは、やっぱり持って生まれたものなのだろうな。
[PR]
by mumbling-miau | 2008-10-30 14:37 | 音楽

ボランティア先の送別会

f0130886_18295122.jpg

掃除と家事頑張りすぎた。
腰痛と腱鞘炎。
がはは。
なれないことはするもんじゃない。
で、再び整骨院へ。


夜は、ボランティア先のセンター事務職員が退職するというので送別会へ。
やめた後は3ヶ月ほど語学留学するそうだ。
その後、資格をとって、ある仕事に就くのが最終目標らしい。
彼女の希望がかないますように。
しっかりした人で頼りにしていたので、いなくなっちゃうのは寂しいけどね・・・。

こういう会って、本来の目的(送別)だけじゃなくて、懇親の意味合いも。
普段話すチャンスのない人のお話が聞けてよかった。
去る人あれば来る人あり。・・・違うな。
去る人ネタに出会いあり?
[PR]
by mumbling-miau | 2008-10-29 22:45

ひとりでカレーうどん

f0130886_1523458.jpg

ここ暫く、どうも首が動かない。
右手もしびれた感じがする。
ストレッチは毎晩しているのだが、それを上回る肩凝り感。

整骨院に行こう行こうと思っていて、なかなか行けなかった。
あまりに痛いときは外出できないし、軽いときはひきこもりだから(涙)。

今日はお天気もいいし、おうちの中も少しずつ綺麗になってきていて気分がいい。
思い切って予約を取った。
ひさしぶりなので、症状を説明してほぐしてもらったら・・・。

がちがちだそうだ。
ちゃんとほぐすには、何回かかかりますよ~と言われた。

思い当たることは・・・ストレスかな。
家の中のこと、外のこと、人間関係、ご近所付き合い、色々。
朝起きた時、身体が縮こまって緊張してるのに気づく。
寝てる間も緊張してるのね・・・。

自分、りら~っくす!


・・・しすぎたか・・・。
夜合唱団の練習に行ったのだが・・・正確に言うと行こうとしたのだが・・・。

いつものつもりで、KJ街で電車を降り、駅からちょっと遠めの練習会場へてくてく。
練習会場の近くまで来てから不安になって手帳を覗いたら・・・。

あちゃ~~~っ!
今日、全然違う場所だぁっ!

慌てて駅に戻って、バスの時刻を調べるも・・・あかん、次のバスまで20分。
電車なら間に合うか。
あ、練習会場の地図忘れてきた。
探し回るとすると、間に合わないじゃん・・・。

がぁぁぁぁん・・・。

片道470円、一時間もかけて、何しに来たんだろ・・・。
余りに悲しかったので、ココまで来た証を、と改札付近のお店を覗くも、買うものもなし。
そのまま電車に乗って帰ってきた。

やっぱり、私には、一日に複数の予定をこなすのは無理なのね・・・。
[PR]
by mumbling-miau | 2008-10-28 23:16

ひとりで野菜カレー

f0130886_1523214.jpg


夜、トーンチャイムの練習でKJ街へ。


年は取りたくないものだ。

出掛けにメガネを探して、あっちをウロウロ、こっちをウロウロ。
どれだけ探しても見つからず、結局予備のメガネをかけた。
これだけで、30分ロスした。

玄関を出て鍵をかけたら、思ったより寒いのに気づく。
慌てて鍵をあけ、もう一枚取りに戻る。

エレベーターで一階に降りた途端、ピカッと稲光に雷鳴。
大粒の雨。
傘を取りに戻る。

傘を取り、玄関の鍵を閉めたところで、ふと、集まるメンバーで会社帰りの人は傘を持ってないかも?と思った。
普段は鞄に折りたたみを入れてあるのだが、今日は入ってないはず。
昨日荷物入れ替えたから。
んじゃ、と鍵を空けて折りたたみの傘を鞄に押し込む。


さぁ~これで、もう忘れ物はないぞ!と電車に乗った。
本を読もうと鞄を開けたら・・・

ありゃメガネ。
ありゃ傘。

今日の持ち物、傘三本、眼鏡三つ。
本当に間抜けでござんした。


肝心のチャイムは、どうもタイミングが合わない。
上手くいかないストレスからか、夕方から怪しかったアレルギーが本格化。
途中で鼻がかゆくてかゆくて、取っちまいたいくらい。
がまんできなくなって薬を飲んだが、さすがにすぐには効かず。
で、皆様にお断りして鼻にティッシュを詰めた(涙)。
集中力なくてホント、ごめんなさいなのだった。
連れ合いも留守なことだし、みんなとご飯したい所だが、まっすぐ帰宅。


夜、熱が出た。
これもアレルギー反応なのかな~。
[PR]
by mumbling-miau | 2008-10-27 23:36

ひとりでビーフカレー

f0130886_15223595.jpg
カレーはお肉も野菜(ミックスベジ)も例の解凍食品

連れ合いは今朝から出張。
出張用品の片付けが終わったら、わ~い!
まる一日私の日!

でも、結局やったのはいつもと同じ。
洗濯と掃除と台所磨き。
でも、シンク周りはいつもより丁寧に出来た。
30年物近いキッチンなので、綺麗になったとしても、知れてる。
でも、こういうのって(自己)満足度は高い~♪

夜は撮りだめしてあるDVD録画の整理。
殆どがお笑い番組なんだけど、頭を空っぽにして一人で大笑い。
な~んか、だらだらした一日だったような気もするけど、いいのさ~♪

・・・って、だんな様が出張した途端のこのはぢけ具合は反省しなければねぇ(笑)
[PR]
by mumbling-miau | 2008-10-26 23:07

かつおのたたき

かつおのたたき、冷奴、蓮根のきんぴら、塩もみ胡瓜、マカロニサラダ、肉じゃが / 蕎麦
f0130886_15244030.jpg

f0130886_1525375.jpg
連れ合いは明日から某国出張。

いつものように何故か「文句を言われながら」出張準備。
だったら自分でせい!と言う心は抑えて。
これでも、かなり至れりつくせりしてるのはずなのにね・・・。
出張前は気が立ってるんですかね。


さて、パソコンという便利なものが出来たお蔭で、荷物が増えた。
チェックする項目も増えた。
そんなものない時代には心配しないで済む事まで。
だって、パソコンって、電源なければ、ただの漬物石。
ケーブルなければ、重いだけの文書箱。

しかし、いくらノートとは言え、2台持ってくことはなかろう、と思うのだけど。

以前、持って行ったのが不調で難儀をしたから、毎回予備を持って行くのだ。
そもそも、丁寧に扱ってれば、パソコンてそんなに壊れるもんじゃないんだがなぁ。
(暗に雑な扱いが原因だと言っています・笑)
重い思いをするのは本人だから仕方ないとしても、ね。

本当に急ぎのものは、FAXか電話で何とかなるはずなんだけど、結局、人間はこうして自分達が生み出した文明というものに振り回されてるんだよなぁ。


さて、何とか荷物は収めたので、不機嫌様が爆発しないことを祈りつつ、夕食準備。
連れ合いの大好きなかつおのたたき。
暫く食べられないのは寂しかろうて・・・と思えるくらいの心の余裕に感謝。
[PR]
by mumbling-miau | 2008-10-25 23:39
f0130886_1421396.jpg

いつもの金曜日、掃除洗濯英会話。

その後、某声楽コンクール本選へ。
知り合いが出ていたからだが、う~ん。
やっぱり、本選に残る人たちのレベルは凄い。

素人耳には、もはや、上手い・下手ではなくて、好みの問題という感じが。
ただ、この人!と思った人が上位に入賞していたのが嬉しかった。
また、いつかチャンスがあったら、この人のほかの歌も聴いてみたいなぁ、と思った。

まあ、コンクールなんて大人の事情のカオス。
どうしてこの人が?とか、何でこの賞を?なんてのも(ごにょごにょ)。

・・・ということで、ちょいと納得いかなかった友人と3人連れ立って、カフェテリアで夕食。
あんまり大きな声では言えない憂さを晴らしたのであった。
[PR]
by mumbling-miau | 2008-10-24 23:16 | 演奏会

Y街のおすし屋さん

f0130886_18232052.jpg
合唱団の帰りにY街で待ち合わせ、いつもの?おすし屋さんへ。


いつもの木曜日。
木曜午後はボランティア先のウォーキング講座の受付係。
せっせと台所を磨いた後、張り切って出かけたら・・・。
・・・今日は授業のない日だった。
がくっ・・・。
担当者が忘れててどーする。

・・・と、事務所で落ち込んでたら、当のウォーキングの先生までもが・・・。
二人顔を見合わせて笑ってしまった。
受講生の方のことも心配したが、結局間違えていらした生徒さんは1人だけ。
生徒さんの方が、しっかりしてる。

にしても習慣って恐ろしい。
ってか、手帳にも記入してあるってどうよ。

まあ、事務所で他の打合せが出来たからいいんだけどね。
[PR]
by mumbling-miau | 2008-10-23 23:21

さばソテー

さばソテー、豚肉とじゃがの炒め煮、枝豆、鶏レバの煮物、納豆、小松菜と油揚げの炒め物 / 蕎麦
f0130886_15272067.jpg

[PR]
by mumbling-miau | 2008-10-22 23:26