MIAUのぶつぶつ御飯日記


by mumbling-miau

<   2008年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

鱈+鮭 鍋

鮭と鱈の鍋物、キャベツとツナのサラダ / 雑炊
f0130886_1257124.jpg


連れ合いは休日出勤。
家の中をざざざ~っと片付けて、お洗濯もして、夕食の支度。
夜はトーンチャイムの練習でKJ街へ。

んで、すっ飛んで帰って夕食。
慌しいっす。

ふう、今日でナントカ11月が終わった~♪
今年も残り、残すところ後ひと月かぁ~・・・。
[PR]
by mumbling-miau | 2008-11-30 23:52

メインはトン汁?

豚汁、ちくわ、サーモンサラダ、たこと胡瓜の酢の物、もやし・わかめ・胡瓜の酢の物 / スーパーのお寿司
f0130886_23383543.jpg

f0130886_12575619.jpg午後、ボランティア先へ。
ワード2007講座の助手。全三回の三回目。
講座自体は何事もなく、無事終わった。

途中、ワード2003を使おうとしたら、頭が点。固まってしまった。
・・・使い方がわからない・・・。
普段使ってるのは2003なのに、頭がうまく切り替わらなかったのだ。
これには、驚いたし、ショックだった。

おいらの脳みその小ささを実感させられた一日だった・・・。
[PR]
by mumbling-miau | 2008-11-29 23:51

ひとりで野菜スープ

f0130886_1303476.jpg
ひとりごはんも続くとちと寂しい。気分だけじゃなくて、栄養的にもね~・・・。


掃除洗濯英会話 + 最近のトレンド?整骨院。


さて、本日出てきた英語。

generate awareness 自覚を促す。
cliff-hanger ザ・崖っぷち
・・・。

ううう。
耳が痛い。
[PR]
by mumbling-miau | 2008-11-28 23:19

煮豚

煮豚、ひじきの酢の物、スモークサーモンのサラダ、冷奴、切り干し大根 / スーパーで買った柿の葉寿司
f0130886_22392035.jpg


電車の中で。

途中駅から乗ってきた10代と思しき男の子。
席に座った途端、電車の放送にシンクロして、大声でしゃべりだした。
「まもなく○○駅に到着いたします。お降りの際はお手荷物など...」

乗客は聞かないふりをしているのか、無視を決め込んでいる。
私も同様に、本に目を落としていた。
が、やっぱり気になっちゃう。耳が吸い寄せられてしまう。
だって、電車のアナウンスが始まりかける、殆ど同じタイミングで全く同じことをしゃべり始めるんだもの。
お見事!と感心。
きっと彼は、毎日この電車に乗ってるんだろうな。
人の能力って面白い。

・・・と、彼は、突然、同じトーンで次の言葉を発して電車を降りていった。

「電車に乗るときはなるべく明るい服装を心がけましょう。」

思わず吹き出してしまった。
もしや、確信犯?
[PR]
by mumbling-miau | 2008-11-27 23:56

ひとりでおろし蕎麦

歯医者に行った。

歯槽膿漏ではなかった。
良かった。

良かった?
んじゃ、この臭いと炎症ぽい痛みの原因は、何?

先生いわく、かなりの確立で、銀歯(合金・アマルガム)の中が錆びて腐食してるのだろうと。
治療法は?
かぶせてあるのを取らないと何とも。
ただ、症状から見ると、確実に抜かなきゃいけないかも・・・。
ううう・・・。


連れ合いは今日も飲み会。
身体大丈夫かしらん・・・。
[PR]
by mumbling-miau | 2008-11-26 23:57

ひとりで冷蔵庫の残り物

はるばるMC市の耳鼻科へ。
今日は音声外来。

喉の整骨と、短い発声指導と、声帯の検査。

が~ん。というか、がちょ~ん、てな感じ(古っ)。
やっぱり、ポリープ出来てた。


行くお医者によって、出来てる、出来てない、といわれ続けて一年。
それもそのはず。
どうも、声帯の裏っ側にぽちんと出来てるようなのだ。
だから、写真に写ったり写らなかったりするのね。

まあ、とりあえずは、発声にダイレクトに影響はなさそうなので、様子を見ましょうと。
でも、気をつけて声を使わないと、育ってしまったら大変。
むやみな大はしゃぎは控えるべし、かな。

喉も身のうち、くれぐれも大切に・・・。
[PR]
by mumbling-miau | 2008-11-25 23:03

鱈鍋

鱈鍋、もやしとひじきの酢の物、牛肉とごぼうの炒め煮、切り干し大根 / 雑炊
f0130886_20311895.jpg


来月講師をするワード2003のお勉強と補助教材作り。
色々工夫をするのって楽しい♪

・・・とそれとは関係なく、気になることが。
奥歯から異臭がする。
腐ったような。
普段は気づかないんだけど、歯を磨くと臭い汁が出る。
うぇ。

まさか、歯槽膿漏?
磨いて暫くは何も臭わないので、どうなんだろ。
とりあえず、歯医者さんの予約をとった。
歯槽膿漏だったらやだな~・・・。
[PR]
by mumbling-miau | 2008-11-24 23:58

金目鯛の煮付け

金目鯛の煮付け小松菜添え、牛肉となすの煮浸し、キャベツとツナのサラダ、ちくわとかまぼこの盛り合わせ、たこときゅうりの酢の物 / 十穀米
f0130886_2054561.jpg
煮魚の黄金比率、1:4:4:1(お醤油、水、酒、みりん)で煮たけれど、ちょっと甘みが足りないかぁと思って、少し砂糖を足したら、やや甘めに。でも、腐っても鯛(笑)、美味しゅうございました。

連れ合いが午後から出勤したので、喜んでお洗濯。
2人暮らしで、何をそんなに洗うものがあるのか、と良く言われるが、洗濯が好きなんだからしょーがない。
汚れ物がたまっているのが我慢できないのだ。
洗濯機自体も好きだし(意味不明?)。
お風呂に入るのが億劫な時なんか、洗濯機に入りたいと思うもん。

でも、掃除にとりかかるのは遅い。
なんででしょうね~。
[PR]
by mumbling-miau | 2008-11-23 23:46

かつおたたき

かつおたたき、切り干し大根、マカロニレタスサラダ、きゅうりとたこの酢のもの、ひじきの酢の物 / 蕎麦
f0130886_18434119.jpg
急いでたので携帯でパチリ。ピンボケ&画像アライ

某大学OB男声合唱団のコンサートへ。

あ~良かったぁ。
演奏自体も充実してたが、何より、この愛校心と絆!
校歌どころか校章もない女子大を出た私は、こういう強い同窓意識ってあこがれる。


幸せな気分にひたって駅に着いた途端、携帯が鳴って現実に引き戻された。
「すぐ食べられる?」

ひぇ~。
大急ぎで帰ってバタバタ。
・・・っという間にご帰宅。
あるものでいいというので、本当にあるもの出したら・・・ひとつ出し忘れた。
せっかく朝作っておいたのに~。
仕方ないっす。明日のお昼にでも食べよう・・・。
[PR]
by mumbling-miau | 2008-11-22 23:24 | 演奏会

食べ忘れてバナナ

朝出勤の連れ合いの予定が変わり、午後の出勤へ変更に。
家事の音を嫌うので、今日の朝やるつもりだった掃除・洗濯が出来なくなった上、予定外の昼食作りまで入って、今日の予定が大幅に狂ってしまった。

夜ボランティア先のパソコンチーム会議。
会議終了後行われる研修は抜けて、慌てて帰宅。
さて、と料理に取り掛かろうとした瞬間、電話のベルがなった。

「今日飲んでくるから~」

え~っ。もっと早く言ってくれれば、研修にも出てきたのに!
・・・と思いつつ、夕食作らなくていい、と思ったらほっとした。

で、スケジュール整理をしていたら・・・ガチャリ、と鍵の音。
はっと時計を見ると、22時半。
ひぇ~、夕食食べるの忘れてた!

連れ合いがさっさと、寝ちゃったので、音が出る調理も出来ないし・・・。
ってか、もう作るのも面倒だし。

OK、OK。こんな時には、バナナ。
そう、ちょっと前、爆発的に売れて入手困難だったバナナ。
そして、あっという間にブームが去って、今は店頭でも山積みのバナナ。

あ~。
バナナで満足。
[PR]
by mumbling-miau | 2008-11-21 23:08