MIAUのぶつぶつ御飯日記


by mumbling-miau

<   2008年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

昨年に引き続き、今年も某ホールで年越しの第九。


夜10時に集合。
なんて嬉しい演奏会なの!
普通、演奏会は、昼過ぎには集合がかかるから、結局一日つぶれちゃうことが多い。
でも、今日は一日有効に使えた。
うむ、満足。


まあ、演奏の方はアレですな。
去年よりは、少しおとなしいかったかな。全般的に。
でも、やっぱり野卑なのは否めないが・・・。

さてさて、終わったら終日動いている電車は無視してレセプションへ二次会へ三次会へ。
今年は連れ合いが忙しく(?)、実家には帰らないと言っているので、安心して朝までGO!
たまには自分を解放してやらにゃ。

んなこんなで、きっかけを作ってくれたベートーベンに感謝!、なのであった。
たぶん、ベートーベンは感謝されてる意味もわかんないと思うけど。


音楽
[PR]
by mumbling-miau | 2008-12-31 23:28

鱈鍋

f0130886_1215447.jpg

遅々として進まぬ大掃除。
今年も諦めモード。
[PR]
by mumbling-miau | 2008-12-30 23:12

豆腐ハンバーグ

豆腐ハンバーグ、ブロッコリーと野菜の炒め物、冷奴、マカロニサラダ、ほうれん草のおひたし、れんこんの胡椒煮 / 十六穀米、わかめと豆腐のお味噌汁
f0130886_1211634.jpg
冷凍してあった豆腐ハンバーグ、ようやく登場。が、焦げた・・・。


年の瀬年の瀬。
何が変わるって、単に年が変わるだけ。
ここに区切り、って人間が決めただけ。
流れる時間に変化はない。
ないけど、何となく気分が違う。

そういや、年を取るってのも、別に誕生日を迎えたから年を取る訳ではない。
毎日、毎時間、毎分、毎秒、少しずつ変化して行っているのね。

えっと、つまり、1時間前より、1時間分老化してるってことだ。
・・・考えるの、やめよう・・・(笑)
[PR]
by mumbling-miau | 2008-12-29 12:01
f0130886_1203249.jpg

連れ合いは今日も不調。
家の中がどよ~んとしてますがな。

さて、ようやく自分の年賀状に取り掛かる。
宛名面だけは意地でも自筆。
下手でも自筆。

うちに来る年賀状の宛名は今や9割は印刷。
味気ないのよね。
その上、字の間違いも結構ある。
一回入力しちゃうと、見直さないのね、皆さん。

自慢じゃないが、私なんて、連れ合いの年賀状は頂いた分と住所録と、毎年全部突き合せてるぞい。
・・・で、毎年、1、2件、字の間違いを発見・・・やっぱり自慢にゃならんな(笑)。


自筆の年賀状は暖かい。
宛名の字を見ただけで、誰からのものかすぐわかる。
字が少し乱れていたりすると、その人の健康状態まで心配になる。
実際、あれ?と思っていたら、ご病気だったりすることもあるし。


と言いつつ、ワード講座では、宛名印刷は便利ですよね~、なんてやってるんだけど(笑)。
[PR]
by mumbling-miau | 2008-12-28 11:59

スーパーのお寿司

f0130886_11591516.jpg
連れ合いは前夜の飲みすぎで食欲がないと。とりあえず御寿司を買って帰ったら・・・こういうものは食べるのね(笑)

連れ合いの年賀状の最終チェック。
例年より、1週間は遅れてる。
何でだ?

・・・はい、スケジュール調整のミスでごんす。
ってか、私が怠け者だったってだけだ。反省。
[PR]
by mumbling-miau | 2008-12-27 23:58

ひとりで残り物

連れ合いは忘年会。

大掃除でもしよっかなっと、まずは家の中の整理。
お風呂掃除。
台所掃除。

ベランダも掃除したいけど、面倒だからやめた。
根性なしの私・・・。
[PR]
by mumbling-miau | 2008-12-26 23:36
f0130886_2314941.jpg


さあ、クリスマスだから、ちょっとおしゃれに~、とシャンパンも買っといたのに。

「今日、飲んでくるから」って夕方に電話。

そりゃないでしょ~・・・。

がっくり。
結局、仕掛品は工程に戻さず、一人、非常食用に冷凍してあったラーメンで済ませた。

・・・たまにはこんなこともあるさ。
[PR]
by mumbling-miau | 2008-12-25 22:59
f0130886_20301982.jpg

自分用の年賀状のイラストを描きながら、修正しながら、試し印刷しながらディナーの準備♪

・・・してたら、PC不調でノロマ亀。
トマトソース作るのと並行でプリンタと格闘するうちに、あちゃ~時間がない!
連れ合いが遅く帰ってくることを祈った途端、電話が鳴った。

アウト!

早く食べたいから、あるものでいいよ、と言われ、逆に悩む私。
冷蔵庫の作り置き惣菜と残り物を並べてふと気付くと、メインがないっ!

冷蔵庫とご相談すると、目に入ったのは、下拵えしておいた鰯ちゃん!
そうそう、つみれ団子でも作ろうと思って頭と内臓だけ取っておいたのだ。

ん~でも、これどうしよう・・・時間もないし・・・。
えぇい、手開きじゃぁ。
骨とって塩コショウしてゴマ油でソテーして、ハイ、一品。
何とか食卓に格好がついたのであった。

とりあえず、トマトソースと豆腐ハンバーグ等の仕掛品は冷蔵庫に。
明日は何としてでもクリスマスメニューにせねば!


今日の教訓。
なんでもいいから、すぐに食べられるお惣菜は作っておくものだ。
んで、やっぱり物事はちゃんと順序良く、計画を立てて行いましょう(大反省)。
・・・子供がいたら、大ブーイングだっただろうな~。
文句を言わない旦那様でよかったわぁ。ほっ。
[PR]
by mumbling-miau | 2008-12-24 23:50

海鮮鍋

魚介のお鍋、胡瓜と蛸の酢の物、浅漬け / 雑炊
f0130886_239186.jpg

f0130886_233571.jpg昨日、何回か洗濯機を回した。干した。
雨だったのでなかなか乾かなかった。
・・・ということで、部屋中くまなく干された洗濯物を片付けるのに、一苦労。


引き続き、連れ合いの年賀状の今度は宛名を印刷。
これが結構時間かかるの~。

うちのプリンタは最近調子が悪い。一度に沢山印刷すると失敗の可能性が↓
それに重複・漏れの防止も大事。
データ数と合わせるため、25枚ずつセット。
差込データを確認しながら、用紙をセットしなおして・・・and so on.
総枚数450くらいあるので、結構な作業なのですよ、連れ合い様。

他の作業をしながらプリンタ音に耳をすます。
疲れた・・・。

これで、せめて「ありがとう」でも言ってくれればねぇ~。
[PR]
by mumbling-miau | 2008-12-23 23:58

さんまと油揚げの煮もの

さんまと油揚げの煮もの、浅漬け、シーチキンサラダ、ブロッコリ、つなみ菜のおかか和え、鶏肉団子 / 蕎麦
f0130886_2352186.jpg


偏頭痛の定期通院。
連れ合いの年賀状の文面を印刷しながら、昨日の演奏会のお片づけ。

あ~師走ですなぁ。
[PR]
by mumbling-miau | 2008-12-22 23:15