MIAUのぶつぶつ御飯日記


by mumbling-miau

鶏手羽元のスープ炊き

鶏手羽元のスープ炊き、水菜とオリーブのサラダ / パン・クリームチーズ
f0130886_1191673.jpg

[PR]
# by mumbling-miau | 2009-03-12 23:19

海鮮ソテー

海鮮ソテー、さつま揚げ、豚肉とニラの卵とじ、ほうれん草おひたし、鶏ささみとブロッコリーのマヨ和え、肉じゃが / 十六穀米、豆腐とわかめのお味噌汁
f0130886_10565418.jpg
今日も昨日に引き続きダブルヘッダーの日。

2日間のエクセル2003講座が終わった。
反省点多し。

受講生のレベルの関係で、テキストの最初の方のペースが遅すぎた。
・・・というか、丁寧すぎた。
初歩で躓くと、後からついて来られないから、と思ったのだけど・・・。
諦めるのも必要かな、と思ったり。
いずれにせよ、2日8時間でテキストを終わらせられなかったのは、私の授業運びの悪さ。
何か工夫しなきゃね。
面白かった、わかりやすかったというアンケートを複数頂いたのが、せめてもの救い。

その点、受講生の間を走り回るという運動量の多さはあるものの、アシスタントは気楽。
ほんとのところ、講師よりアシスタントの方が、気も頭も使うんだけどね(笑)。
責任の重さが違うかな。
[PR]
# by mumbling-miau | 2009-03-11 10:54

鶏鍋

鶏鍋、ほうれん草のおひたし、マカロニサラダ / うどん
f0130886_12361827.jpg
午後から夜までボランティア先へ。

疲れた・・・・・・。

午後は13~17時、4時間の講座。
準備、授業後の受講生のお相手等含めると、約5時間、立ちっぱなしのしゃべりっぱなし。
そら身体も神経も疲れますわ。

んで、その後、建物内のレストランでご飯をかきこんで、20:30まで夜の講座のお手伝い。
こっちは前に立つ講師ではなく、アシスタントなので、駆けずり回りっぱなし(涙)。
それに、昼の2時間に比べると、夜の2時間の長いこと!
単に疲れの蓄積だけじゃなくて、外の暗さが追い討ちをかける。

疲労困憊して家路に着いた。

3月とは言え、まだ寒い。
そして、今日も鍋!なんせ暖まる♪
しかも簡単手間要らず。
忙しいときにはありがたい・・・。
[PR]
# by mumbling-miau | 2009-03-10 11:07
ほっけ、水菜とツナのサラダ、アスパラとサーモンの炒め物、胡瓜の浅漬け、肉じゃが、厚揚げの煮もの / 十六穀米、大根・油揚げ・えのき茸のお味噌汁
f0130886_1118395.jpg
厚揚げは昨日の鯛の煮汁で煮ました。旨か~♪

明日・明後日はダブルヘッダー。

午後はエクセル2003講座。・・・の講師。
夜はエクセル2007講座。・・・こっちはアシスタント。

え~何が大変かって、頭の切り替えです。
2003と2007だと操作が違いすぎて、ぴんとこない。

ということで、何をメインに準備するかなのですが・・・。
やっぱり自分の講座のが大事。
教科書2回通してシミュレーションして、授業組み立てて。

こういう時って、結構、脳が活性化してる。
普段ぐうたらしている家事もなんだか進んじゃう。
ずっと手をつけられなかったあんなこと、こんなこと♪
わ~すごーい!今日、効率いい!

・・・いや、授業の準備が嫌で、家事に逃げてるだけなのだった~(笑)。
[PR]
# by mumbling-miau | 2009-03-09 23:06

目鯛の煮付け

目代ー二付け、ちくわ胡瓜、マカロニツナサラダ、鶏ささみの生姜和え、はんぺんチーズ焼き / 十六穀米、きのこのお味噌汁
f0130886_1129712.jpg
f0130886_1135985.jpg以前、合唱団を振って下さっていたQ先生の演奏会へ。

行って良かった!
オケはアマチュア。多少のアラは仕方ない。
それより、アマチュアでしか味わえない集中力を感じられたのが嬉しい。
方向性っていうか、精神性っていうか、エネルギーっていうか。
ん~上手く表現できないや。

曲目はタンホイザー序曲、R・シュトラウスの「最後の4つの歌」、ツェムリンスキーの交響詩「人魚姫」。
シュトラウスを歌うのは昔からのお付き合いのIちゃん。
繊細でやわらかくてビロードのような声の持ち主。
こけおどし的な声量こそないものの、磨き上げられた瑪瑙のように傷ひとつない滑らかな声、言葉の丁寧な扱い、アーティキュレーションの美しさ。
どう修行したら、あんなに美しい歌が歌えるのかしら・・・。
ため息の連続だった。

人魚姫は、作曲家の名前の難しさ(笑)とは対照的に聴きやすい曲ではあった。
でも、演奏するほうは大変だったようでし(汗)。
・・・確かに、大変さは伝わってきましたです・・・
[PR]
# by mumbling-miau | 2009-03-08 23:26 | 演奏会
カジキマグロのサイコロステーキ、筑前煮、春菊のおひたし、マカロニツナサラダ、タコとブロッコリーのガーリックソテー / 十六穀米、玉葱と椎茸のお味噌汁
f0130886_11411349.jpg
f0130886_11434784.jpg我が家の食卓にお皿が並ぶ理由・・・それは・・・

おいらが何かと忘れっぽいから。

何かを作るつもりで解凍したり暖めたものが、翌日の夜、電子レンジで発見されることなどしょっちゅう。
そもそも慌てている時に限って(というか準備が悪いのでいつも慌てているんだけど)、余分なおかずを作ってしまう。
兎に角記憶力が悪いので、前にやっていたことをコロッと忘れる。
で、テーブルを見て何か寂しいな、と思って、他の物に手を出す。
んで、本来食卓に供されるべきものが冷蔵庫やレンジの中で泣くことになる・・・。
可哀想に。

夏場など、哀れな食材たちは、極寒の冷凍庫から救助されてほっとしたのも束の間、四角い箱に電子線を浴びながら監禁された挙句、暗く湿ったゴミ箱へと葬り去られることに。
本当に可哀想でならない。←全然反省してない(笑)。

そこで、哀れな食材たちを救出すべく、私は立ち上がった!
伸びをした。座った。考えた。
そ~だ!先にテーブルに食器を並べておけばいいではないかっ!
料理に取り掛かる前に、今日作ろうとする献立通りに。
そうすれば、おかずはきっちり揃うではないか。
ああ、あたしって頭いい~!

そして、早速実行してみたんだけど・・・。

・・・並べたお皿にどれ載せるんだったか、すっかりわからなくなってた。
敗因は、献立をメモしなかったこと。頭の中だけじゃだめなのねん。
馬鹿か私は。いや思いっ切り馬鹿っす・・・。
冷蔵庫の隅で出番を待っていた食材たち、ごめんよ~。明日はきっと出すからね~。
[PR]
# by mumbling-miau | 2009-03-07 23:36
f0130886_1226353.jpg
寒かったので、湯豆腐!インプラント施術でまともに食事できない私にもぴったり~!


午前中整骨院でごちごちの身体をほぐして貰い、午後の英会話で脳みそをほぐし・・・
そして、本日のメインイベント!

インプラント土台工事!

手順は、

1.歯肉を切開 (麻酔のせいであまり感じない)
2.顎の骨に穴を開ける (回転の遅いドリルの鈍い音と振動が顎に響く)
3.芯となる釘を埋め込む (ここが一番時間がかかる)
    
4.歯肉をかぶせて縫い合わせる (釘は表面には出ない)
5.縫い合わせた傷口にレーザーを当てる (たんぱく質のこげる臭いが・・・↓)
6.粘土の様なもので傷口をカバーする (強烈なクレオソートの臭い)

こんな感じで、所要時間は1時間半ほどだった。



痛かったら、左手を上げて下さいね。

歯医者さんで、言われるたびにいっつも思うんだけど、手なんぞあげられるかいっ!
痛みは急にやってくる。
でも騒ぐとみっともないし。

ということで、編み出した(?)妙案。
右手を思いっきり握り締めて来るべき痛みに備える。
逆に左手はリラックスして、痛かった時にすぐに上げられるようにしておく。

でも、結局、痛いときは、手を上げるより先に「んがっ!」と声が。
横断歩道じゃないんだから、落ち着いて手なんか上げてられませんって。


歯肉を切られてるのは、まだ平気。
ドリルの音と振動が伝わってくるのもまだ我慢できる。
ああ、顎の骨にドリルで穴を開けてるんだなぁ、くらいの余裕。
が、槌?でがんがん釘を打たれてる間と言ったら・・・。
顔にタオルがかけられていて、何が行われているのかわからない分、恐怖が~。

痛みより何より、精神的に辛かった。
痛みのない拷問、って感じ。

麻酔の効きにくい体質なので、途中麻酔を追加するわ、最後縫い合わせる頃には切れてきて痛みが感じるわで、疲労困憊した。
先生「とっても順調に行きましたから、たぶんひどくは腫れないと思いますよ」
・・・あれで順調なんですか。
大変な人は、大変なんだろうなぁ・・・。
[PR]
# by mumbling-miau | 2009-03-06 23:05

シチュー

鶏肉のシチュー、スナップエンドウ、ごぼうサラダ、サーモンのマリネ / パン・クリームチーズ
f0130886_1234373.jpg

シチューを盛り付ける時必ずつぶやいてしまうひと言。
「市中引き回しの上・・・」
私だけではないはずだ・・・。いや、たぶん・・・。
[PR]
# by mumbling-miau | 2009-03-05 23:36

さんま灰汁干

さんま灰汁干ブロッコリー添え、マカロニサラダ&レンズマメのサラダ、もずく、筑前煮 / 十六穀米、豚汁
f0130886_12522613.jpg

オペラ5回も聴いたらなくなっちゃうような年収の私。
しかもきっちり引かれている源泉10%。
すずめの涙ほどとは言え、取り戻すべく、せこせこ確定申告。
あまりにも小額なので放っておいた去年と一昨年の分もあわせて。

お金が返ってくると思うと、なんかちょと嬉しい♪
3年分合わせれば、コンサートなら4回くらいは行けそうだ。

・・・って私の金銭感覚の単位は「円」じゃなくて「演」なのか(笑)。
[PR]
# by mumbling-miau | 2009-03-04 23:51
ちらし寿司、肉豆腐、レンズマメのサラダ、ピリ辛こんにゃく、菜の花のおひたし / アサリのお味噌汁
f0130886_1911487.jpg
お豆腐は冷奴にして桜の塩漬けを飾ろうと思っていたが、余りの寒さに急遽肉豆腐に。お寿司には合わないけど、背に腹はってやつで。

夜、ボランティア先へ。
今宵はエクセル講座の助手。
単発の講座で、お仕事で使える関数、みたいなタイトル。
普段はじっちゃんばっちゃんばかりだが、タイトルのせいでそこそこ若い男女も。

こんなこと言っちゃっていいかなぁ・・・。
これ、ここに来てやんなくても、テキストがあれば自分で勉強できる内容だと思う。
この人たちだったら。
受講料勿体無いかも・・・。


と、ここで自分のことを考えてみると・・・。
自分ひとりでは勉強しないだろうな~。ってかできないだろうな~。
独学って強い意志が必要なんだもの。
こういう講座のような、勉強以外することがない、非日常の空間に来るって大事。
家じゃ完全に集中できない人もいるから(私のことだ)。


ということで無理やり?講座の意義を確認したところで講座終了。
急いで帰って夕食の支度。
作ってあったもの並べただけだけど。

おばさんだって、おばさんだっておひな祭り祝ったっていいじゃない?
[PR]
# by mumbling-miau | 2009-03-03 23:54