MIAUのぶつぶつ御飯日記


by mumbling-miau

うなぎの蒲焼

うなぎの蒲焼、筑前煮、野菜たっぷりのオムレツ、塩もみ胡瓜、昆布の佃煮、厚揚げと野菜の炊き合わせ / 十六穀米、玉葱と椎茸のお味噌汁
f0130886_14112020.jpg
昆布の佃煮は味付が薄すぎたかも↓

[PR]
# by mumbling-miau | 2009-03-02 23:10

さんまの梅干煮

さんまの梅干煮、もやしと胡瓜の酢の物、マカロニサラダ、豚肉とアスパラのピリ辛炒め、たけのことわかめの煮もの / 十六穀米、大根・お豆腐・油揚げのお味噌汁
f0130886_1421746.jpg

f0130886_1423055.jpg今週火曜助手に入るエクセル2007の勉強をぼちぼち。
で、出てきたのが「SUMIFS」。
ん?尻尾に"S"がついてる。見たことない関数だなぁ。
ほうほう、複数の条件でSUMIFが出来るとな。

・・・が、何度入力しても、数字が返って来ない。
汗汗。
テキストと一文字一文字確認してみたが、式はあってるのよね~。
えぇぇぇなんで~っ。
これはマズイ。
講座中にトラぶったら、対処できない!
・・・と、ふと、テキストに目を落とすと、「2007から新たに加わった機能です」ですとさ。

そ~です。
私は、2007用に組まれたデータとテキストを使って2003で作業をしておったのです。
・・・だって、ビスタPCの蓋開けるの、めんどうなんだもん。
モバイル用だから、キーの配置や操作が違ってて、慣れない。
入力でいらつくんだも~ん。

・・・使わないから、余計慣れないんだけどさ。
[PR]
# by mumbling-miau | 2009-03-01 23:25 | PC

ぶりソテー

ぶりソテー、茄子・セロリと豚肉の炒め物、さつま揚げ、マカロニサラダ、ニラともやしの酢の物 / 十六穀米、お豆腐とわかめのお味噌汁
f0130886_11483360.jpg

f0130886_138373.jpgとうとう、削除しました。
スパイダソリティア。

ほ~んと、意思が弱い私、パソコンの前に座って、何かやらなきゃ、と思った次の瞬間、ゲームしてるのよね↓
一日一回だけなら、と決めた日もあった。
でも気付くと30分、1時間とやってたり。
おのれはアホか。

アクセサリから消したが、「ちょ、ちょっとだけなら」とまた復活させたことも。
意志弱すぎ、誘惑に弱すぎ、低きに流れすぎ。

・・・ということで、根本から消してしまった。
ゲーム丸ごと。
さすがに、ゲームやりたさに、わざわざWindowsのインスコCDを持ち出したりはせんだろう。
・・・たぶん、ね。


ということで、同じお悩みをお持ちの方のために(いないか)、一応削除手順も書いとこ。

1.コントロールパネル
2.プログラムの追加と削除
3.Windowsコンポーネントの追加と削除。
  (セットアップに暫く待たされる)
4.Windowsコンポーネント→「アクセサリとユーティリティ」を選択、「詳細」をクリック
5.ゲームのチェックを外して「OK」
   ※特定のゲームだけを削除する場合
     ゲームを選択、詳細をクリック、削除するゲームのチェックを外す
6.「次へ」をクリック
7.勝手にウィザードが削除してくれるのを待つ。

これで、ちょースッキリ。


不甲斐ない自分に嫌気がさすのを多少は軽減、ってとこかな。
意思の弱い方にはおススメなのだ(笑)。
[PR]
# by mumbling-miau | 2009-02-28 23:48 | PC

宅配寿司

宅配寿司、ツナと水菜のサラダ / アサリのお味噌汁
f0130886_23483730.jpg

お帰りなさい、ご主人様♪

ってことで、花の独身生活も昨日で終わり。
またいつもの日常に。
でも、結局、掃除以外、すっご~く無駄に時間を過ごしただけだったような。
汚す人がいなかったから、家の中は比較的落ち着いて快適だったけど。
人間、どこかに「縛り」があった方がいいのかも。

午後は英会話。
少しずつ、実用的なボキャブラリが増えてきた・・・と思いたい。
でも、イギリス英語圏限定だったり。
hoover(掃除機)とかoff-license(酒屋)とかね。
[PR]
# by mumbling-miau | 2009-02-27 23:39

合唱団のみんなと居酒屋

f0130886_11462214.gif
(たぶん)びんちょう鮪。 これもワード→ペイント→フォトショエレメンツで加工だす。

冷蔵庫の整理をしてひと息。
パソコンのメンテ。
ちょこちょこお掃除したり。
使ってるうちに、どんどん遅くなってくるのよね(~.~;)。

夜は合唱団へ。
練習後は、連れ合いの留守をいいことに飲み屋へGO!
ウーロン茶ですけど。
結局終電まで。
幸せだなあ。こんな仲間がいて。
[PR]
# by mumbling-miau | 2009-02-26 23:59
f0130886_23525394.jpg

鬼のいぬ間に(笑)、大掃除ならぬ中掃除。
そして、夜、映画「おくりびと」を観に行った。

記憶に残ったのは日本情緒溢れる美しい自然風景。
もっくんこと本木雅弘さんの美しく繊細な演技。
チェロを弾く姿もきれいだった。
脇役の方も揃ってて、いいアジ出てた。

ああ、日本文化の根本って、こんなとこにあるんだな、と感じた。
しんみりしたり、葬儀の場面なのに、くすっと、時には爆笑したり。


アカデミー賞外国語映画賞受賞で、会場には外国語を話す人が一杯。
テレビ局のカメラも来てて、彼らにインタビューしていた。

正直なところ、西洋の方に、この微妙なニュアンスと言うか、ペーソスが本当にわかるかは疑問。
ご遺体に対する考え方も違うしね。
でも、それを上手く伝えていたと思う。
それに、宗教観は違えど、死に対する思いには共通部分があるのかもしれない。
[PR]
# by mumbling-miau | 2009-02-25 23:52
f0130886_1056873.gif
ザ・ピザ!(ワードで描いてペイントjpeg→フォトショエレメンツでgif加工だす)



Bちゃん来訪。

人生(猫生かも~♪)の悩み、音楽、馬鹿話まで。
実にバラエティに富んだ(笑)おしゃべりを楽しんだ。

こうやって相手をしてくれる(笑)友人は有難いものだ。
わざわざ時間をつくってね。
感謝感謝。
[PR]
# by mumbling-miau | 2009-02-24 10:11

ひとりでカレー蕎麦

f0130886_23551557.jpg

連れ合いが出張なので、ひとり。
どうも一人だと夕食が粗末になる。
だって、自分のためだけに作るの、面倒なんだもん。

夕方はまた近所の方のお宅でお茶のお稽古。

正直・・・出来るのと教えるのは違うなぁ、と。
毎回違うやり方を教えてくださるのはいいのだけど、これじゃいつまで経っても覚えられないよ~。
教える側が教えることに混乱すると、こっちも収拾付かないんだな、これが。
ご近所のお付き合いで始めたものの・・・ちょとストレス。
一緒にやる、と言っていた男の子も自然消滅的に?やめちゃったし・・・。
まあ、お付き合いも程々に。
[PR]
# by mumbling-miau | 2009-02-23 23:54

海鮮小鍋

海鮮小鍋、ほうれん草のおひたし、切り干し大根 / 雑炊
f0130886_14215995.jpg

連れ合いの出張準備。
またまた近隣某国へ。
明日からまた花の独身、いや独り身(笑)。
[PR]
# by mumbling-miau | 2009-02-22 23:20

にしんの塩焼き

にしんの塩焼き、冷奴、さつま揚げ、菜の花のおひたし、キャベツ、牛スジの煮込み / 十六穀米、具沢山のお味噌汁
f0130886_1440122.jpg

f0130886_14431833.jpgつけっぱなしにしていたテレビから、緊迫したやり取りが聞こえてきた。
ふと耳を傾けると、聞こえてきたのは、

「全員、堆肥だ!」

な、なんじゃ?と思って振り向いたら、災害救助ドラマの番宣。
燃え盛る炎に包まれるシーン。

「全員、退避だ!」だったようだ。

一人空耳アワ~♪・・・私の耳って・・・↓
[PR]
# by mumbling-miau | 2009-02-21 23:39