MIAUのぶつぶつ御飯日記


by mumbling-miau
左下の奥歯、激痛は治まっていたが、ものを噛むのが怖い。
まだジ~ンとしている。

朝、歯医者に電話して見てもらうことに。
話を聞いた先生、ヒビが入っているかもしれないですね、と。
銀歯をとって、もしヒビが入っていたら、くっつける術はなし。
放置するか、抜くしかないと。
ひとまず、詳しいX線とって見ましょうと。
待つこと暫し。

X線の結果は・・・    「残念ながら・・・根っこ、完全に折れてました」

ぎょぇ~っっっ(~0~;)~っ。
そら、痛いはずですわ。

痛みの原因は被せている銀歯による圧迫だとのこと。
とりあえず、銀歯を削って外した。
歯の表面には見事に割れ筋が入ってますがな・・・。

あとは経過を見て、右下の歯のインプラント処置が終わってから。
抜くかも知れないし、状態が良ければ放置でOKかもしれないとのこと。

ああ、ほんと、目と歯は大切に・・・。


午後は英会話。
もう一人の生徒さんがお休みだったので、フリートークと相成った。

さて、今日思い出せなかった(涙)単語
"representative"・・・情けないっ。
え~え~ホラ、国から出てくる選手とかで、え~とえ~とpre...,re,..sentative,...pre, preと口ごもっていたら、先生ひと言、"representative?" "That's it!"
先生グッジョブ!

ふふふ、そんな先生も、以前"proverb"が思い出せなかったのよねぇ。
wisdom witticism だの話していて、同類の言葉でpで始まる言葉があったよねえ、って感じで。
"proverb?" "That's it!"

我々、だんだん呼吸が合ってきたようだ(笑)。
[PR]
# by mumbling-miau | 2009-02-20 23:34

ポトフ

ポトフ、ポテトサラダ、スナップエンドウ / パンとクリームチーズ
f0130886_14265953.jpg
何と!玉葱を入れ忘れた!!!(有り得な~い♪)


昨日の歯の激痛は治まったものの、動くと拍動性の鈍痛。
ボランティア先のウォーキングクラスは、受付業務の後は参加せずに見学。

夜、合唱団の練習でKJ街へ。
今日は遠い方の練習会場なのに、また、いつもの会場に行ってしまった。
習慣とは恐ろしいもので・・・。
2勝7敗くらいで間違えてるような気も。。。

で、大回りの挙句到着したものの、やっぱり動くと歯が痛くて歌どころじゃない。
結局途中で帰る羽目に。

ううう・・・はるばるここまで何しに来たんだろう・・・。
[PR]
# by mumbling-miau | 2009-02-19 23:24

魚介のソテー

魚介のソテー、切り干し大根、茎わかめと油揚げの炒め煮、ちりめんじゃこサラダ、厚揚げ / 大根とわかめのお味噌汁
f0130886_14293114.jpg

右の奥歯を抜いたため、どうしても比重は左に偏りがち。
・・・でやってしまいました。
左の歯で、うっかり固いものをガリッと。
したらば、飛び上がるような鋭い痛みが。
な、何事?
痛み止めを飲んだけど、何故か効かない(涙)。

・・・・・・・。

なかなか引かない歯痛でくたくた。
家のことするので精一杯。
今晩はボランティア先の会議日だったが、欠席。

こんな痛みぐらいで、と情けなくなる。
薬のなかった時代はみんなどうしてたんだろうなあ・・・。
[PR]
# by mumbling-miau | 2009-02-18 23:46

カジキマグロのステーキ

カジキマグロのステーキ、さつま揚げ、水菜のおひたし、塩もみ胡瓜、ポテトサラダ、牛スジの煮込み / 十六穀米、大根・豆腐・わかめのお味噌汁
f0130886_14323345.jpg

連れ合い今日も具合わろし。
何も出来ないのがもどかしい。
[PR]
# by mumbling-miau | 2009-02-17 20:25

さんまの煮付

さんまの煮付け、切り干し大根、ほうれん草のゴマ汚し、納豆、キャベツのサラダ、冷奴 / 十六穀米、あさりのお味噌汁
f0130886_14343855.jpg

連れ合いまた具合わろし。
難しい。

午後歯科へ。
経過は良好。が、夜になってまた抜歯痕拍動性の痛み。
炎症起してるのかなぁ~。やだなぁ。
[PR]
# by mumbling-miau | 2009-02-16 23:23
さばの味醂干、さつま揚げ(鹿児島・枕崎)、ちりめんじゃこ(鹿児島・阿久根)と胡瓜とわかめの酢の物、ほうれん草のおひたし、サニーレタスとレンズマメのサラダ、がんもの煮もの / 十六穀米、あおさ(鹿児島・阿久根)のお味噌汁
f0130886_14365762.jpg
相変わらずの歯痛に、朝・昼・夜と鎮痛剤・抗生剤服用。
f0130886_2264371.jpg
午後は、友人が合唱団員で出演する、「森の歌」を聴きにGホールへ。
うむうむ。
感想色々。

帰り、夕食の食材探しに寄ったデパートで「鹿児島物産展」開催中!
色々仕入れました。
鹿児島に限らず、九州は旨いもんがあちこちに転がってるなぁ~!
[PR]
# by mumbling-miau | 2009-02-15 23:45 | 演奏会

宅配寿司

宅配寿司 / あさりのお味噌汁
f0130886_23564348.jpg

朝から歯痛。何とか薬で抑える。
午後はボランティア先のパワーポイント講座の助手。

疲れた・・・。
今日は宅配寿司で・・・。
[PR]
# by mumbling-miau | 2009-02-14 23:26

豚しゃぶ鍋

豚しゃぶ鍋 / 雑炊
f0130886_23571215.jpg

午後は英会話。
昨晩から歯痛が酷く、朝・昼・夜と鎮痛剤・抗生剤服用。
身体疲れてるのかな~。
[PR]
# by mumbling-miau | 2009-02-13 23:27

ひとりで残り物

f0130886_23574537.jpg

合唱団練習日。
練習の前に、今日の練習を見てくださるJ先生のボイトレがあった。

色んな人の声、その声が先生の指導によって変化するを聞くのも面白い。
短い時間だったけれど、有意義だった。
でも、やっぱり発声は時間をかけて見て貰わないと・・・。
先生見つけなきゃ。
[PR]
# by mumbling-miau | 2009-02-12 21:28

うなぎ

うなぎ、冷奴、山芋のおかか、ポテトサラダ、がんもと海老の煮もの / 十六穀米、わかめとお豆腐のお味噌汁
f0130886_23582592.jpg

f0130886_23583447.jpg冷蔵庫内整理。
賞味期限の切れたものがちょこちょこ出てきたりして。
ちょっとあると嬉しいけど中々減らない調味料なんかね~。

だいじょぶ、腐ってなければ、食べられる!
[PR]
# by mumbling-miau | 2009-02-11 23:34