MIAUのぶつぶつ御飯日記


by mumbling-miau

ぶり照り焼き

ぶり照り焼き、こうや豆腐と野菜の炊き合わせ、卵とじ、レンズマメのサラダ / 十穀米、豚汁
f0130886_2248368.jpg

[PR]
# by mumbling-miau | 2009-02-10 23:30

ポトフ

ポトフ、スナップエンドウ、セロリとツナのサラダ / パン
f0130886_22502822.jpg

二十年ぶりの抜歯。
簡単に抜けるかと思いきや・・・。
わし、麻酔の効きにくい体質でんねん。
痛かったら手をあげる・・・間もなく「んぐっ!あぁぁっ!」
鬼のように、ぶすぶす麻酔をさしてもろて、漸く抜けた。

が、さすが親知らず。
根っこが一本しかないからか、抜歯後の出血はすぐ止まった。

歯科衛生士さんから抜歯後のアドバイス。

 1.抜いた箇所を舌などでさわらないこと。
 2.ぶくぶくうがいは1,2日はしないこと。
    ※固まった血が流れてしまうと、細菌に感染しやすくなるから。
 3.今日一日は、激しい運動や身体を使うことは避けること。

3.はさておき、1と2は守れるかなぁ~。自信がない。


ひどい痛みはないが、やはりジンジンする。
ほっぺに湿布を貼ってがまんする。
早く寝てしまいたい。
が、こういう日に限って、連れ合いは深夜0時過ぎに帰宅。
一緒に夕食を食べて、寝たのは1時半。
夜遅くなるにつれ、何故か痛みって増すのね~。
仕方なく、頓服と少し多めの睡眠薬をを飲んで眠りについたのであった。
[PR]
# by mumbling-miau | 2009-02-09 23:40

海鮮鍋

f0130886_22574089.jpg

f0130886_22575234.jpg連れ合いの機嫌を見つつ・・・結局合宿に出かけるタイミングを逸してしまった。
残念・・・。

さて、その連れ合い様。
耐久試験家としては、最高クラスの部類に入ると思う。
何せ、買ったばかりのキャリーバッグを、たった3日の出張で壊して帰って来た。
さすがにこれは商品に問題があるのだろうと、購入した店に持っていった。

「こういうクレームは来たことがありませんねぇ(驚)」

でも、交換か修理か、いずれかはしてくれるとのことで、とりあえず預けた。
そんなに高い商品ではないので、交換になりそう。

全国の事務用品屋さん!かばん屋さん!
耐久試験の御用がありましたら、是非我が家へ!
新品の傘、新品のパソコン、新品の鞄、いかなる商品でも、一日で壊して見せます。
全て実績あり!
・・・ああ、悲しひ。
[PR]
# by mumbling-miau | 2009-02-08 23:52
某国より連れ合いの同級生とその奥方が一時帰国された。
某国に行った時に私もお世話になったので、4人で会食とあいなった。

思い出話に花が咲き、何だか、不思議。
時間の感覚が。
過去と現在を行ったり来たり。

確実に年を取って、もがくことが減り、諦めることが増えてきてるんだな・・・。
3人の話を聞きながら感じてしまった。

かく言う私は、諦めなきゃいけないものなんぞ、初めからありゃしませんがな(涙)。
[PR]
# by mumbling-miau | 2009-02-07 23:29
連れ合い、夜、海外出張より帰国。
時間的に、夕食は済んでると思ったら、食べてない、と。
あらら。一応、豚汁の下拵えだけはしてあったんだけど。

すぐに食べたいというので(そらそうだ。疲れてるもんねぇ)、連れ合いの案で近所の焼肉屋さんへ。
この店、以前はよく土曜のランチに行っていた。
クッパがとっても美味しかったのだ。
が、調理人が変わって美味しくなくなっちゃったので、行かなくなってしまった。
しかし、背に腹はかえられない(笑)
連れ合いいわく、「近いのもサービスのうちだ」(好条件のひとつってこと)。

で、行ってみた。

あれ?また調理人(経営者?)変わってる。
お店の名前は同じなのに。

そして、そのお味は???

わくわく♪
ぱくっ!


・・・焼き肉をどうしたらこんなに不味くできるのだろう・・・。
お店のお姉さん達はとってもいい人たちだったけど。
帰りに韓国の教会案内まで貰っちゃった。伝道活動付(笑)。


ということで、がっかりして家に戻ったら、連れ合い、「汁ある?」
うん、やっぱりちゃんと「締め」たい。
で、豚汁作って食べましたとさ。
[PR]
# by mumbling-miau | 2009-02-06 23:27

ひとりで残り物

f0130886_2314325.jpg
連れ合いは昨晩より近隣某国に出張。
晴れて独り身!
自由な夜!
・・・のはずが、ああ、腰痛!

午後、ボランティアには行ったものの、ウォーキングクラスは見学。
帰りに痛みが酷くなって、ほうほうの態で家に着く。
結局、合唱練習も欠席。
え~んえ~ん(涙)。
[PR]
# by mumbling-miau | 2009-02-05 23:01

時期遅れの「初釜」

今、ご近所の方にお茶の基本を教えて頂いている。
その方が、常々仰るには、お茶なんてのは、懐石のつけたし。
ということで、お茶の勉強の一環として、「初釜」をしましょうと言ってくださった。
ひと月遅れだけれど、まあお正月だしと。

・・・が、はて。
「初釜」?
言葉では聞いたことがあるものの、経験したことがない。

なんか訳もわからぬまま、ご指定の時間に伺うと・・・。

他にお二人いらしてた。もちろん、お二人とも初対面。
猫をかぶって品良く?聞き役に徹するインタビュアーの私(笑)。

そうこうするうち、和室に案内される。
・・・で、次から次へと出てくるお料理に目を丸くしてしまった。

要は、和風フルコースですな。

飯、汁、向付、煮もの、焼物、預け鉢、吸物、八寸、湯と香の物。
で、お菓子とお薄で〆る、と。

全て、ちゃんと懐石の手順どおり。
いやいや、これだけ用意されるのにどれだけ時間のかかることか。
これ、全部ご自分で準備・調理なさったのだとか。
それも素材を吟味されて。びっくりしゃっくり(古)。

とっても面白い体験だった。
普段お会いすることのない方のお話も聞けたし。

ただ、こういうの、一回だけで良いかも。堅苦しいの、苦手。
ああ、私はやっぱり庶民だの~。
庶民の生活があっているんだの~。


・・・で、ここだけの話。
質素な(笑)はずの懐石料理にしては、やや量が大目?で食べ切れなかった。
味は、見た目に反して、どっちかと言うともったり家庭料理。
ご一緒したお二方は、かな~りのお金持ちのようで、舌も肥えてらっしゃるようだから、どんな風に感じたかな~、と要らぬ心配もしてしまった。
何せご本人の気負いが結構凄かったから(汗)。
実は「美味しい!」と口にしたのは私だけで・・・(私にはホントに美味しかったデス)。

ただ、いずれにしろ、こうやって人様にお料理を呈することが出来るってのは凄い。
びっくりしゃっくり(古)。
[PR]
# by mumbling-miau | 2009-02-04 23:50
鯵の味醂干し、筑前煮、しらすの大根おろし和え、ほうれん草のおひたし / 十六穀米、豚汁
f0130886_22592331.jpg

汁、汁、汁。
最近の連れ合いの口癖だ。
念のために書いとくと、汗、汗、汗、ではない。

鍋でもお味噌汁でもスープでもなんでもいい。
汁物が彼の中でブームのようなのだ。

少し前までは、お味噌汁はいらない!と言って、出すと(何故か)怒ってたのに。
今日も、夕食のリクエストを訊いたら、即答、「汁!」。

結婚してもう何年にもなるが、未だに理解できないわぁ。
[PR]
# by mumbling-miau | 2009-02-03 23:45

鱈鍋

鱈鍋、レンズ豆のサラダ、小松菜のゴマ和え / 雑炊
f0130886_2354528.jpg

偏頭痛の定期通院。
かわりばえのしない問診。
兎に角、薬だけもらえればいいのさ~。

電子カルテが導入されて、医師と患者のコミュニケーションって変わったろうなと思う。
医師は、患者の言葉を耳で聞き、ディスプレイを見つめながらキーを叩く。
患者は、ディスプレイに並んでいく文字を見ながら、自分の言葉がキロクされていくのを感じる。
時々、どーでもいいようなことまで入力される。
それ、記録いらないんですけど、って思う。
お医者さんってより、キーパンチャーみたい。
ちょっとかわいそう。
こういうのも、慣れてくれば、上手く使えるんでしょうけどね。

韓国だと、電カルの入力は秘書みたいな専門の人がやるらしい。
所得格差の激しい韓国だからできるワザで、日本じゃ人件費が問題でしょうね。
もっとも、これは数年前に聞いた話だから、今は変わってるかも・・・。
[PR]
# by mumbling-miau | 2009-02-02 23:43

漬けマグロのソテー

詳しいメニューは下に
f0130886_2391590.jpg
f0130886_2382596.jpg(昨日食べ損ねた)マグロの漬け
(大量に煮て中々減らない)こんぶ豆
(ネタ切れ苦肉の策の)もやしとニラの酢の物
(冷蔵庫にあると助かる)塩辛
(結構手間のかかる)ごぼうと人参のサラダ
(困ったときの一品)サイコロこうや豆腐
(たまには白米も食べたくなる?)十六穀米
(限りなくメインに近い)豚汁

 ・・・ いちいちコメントつけるのも面倒なものですね~。
ってか、コメント全部、食欲そそらないじゃないか~!(笑)
「潮風薫る○○の××サラダ△△風」とかね。
レストランの多彩なメニュー名考える人って凄いと思うわ~。

お昼は、カレーが食べたい!と急に言い出した連れ合いのリクエスト。
すばやく出来る、なんちゃってキーマカレー。
で、しつこいようだが十六穀米(健康のためにはいいのよ~)。


今日は一日ワードでイラストの練習をしていた。
昔齧ったイラレの知識が、多少の多少は生きてるかも。
ベジェ曲線は慣れるのに時間かかるけど、使えると便利なのよね。
ただ、ワードアートだと、パーツ(レイヤー)の合成が出来ないのが残念。
グループ化が出来るんだから、合成もできればいいのに・・・。
まあ、ワープロソフトの限界、ということで。
[PR]
# by mumbling-miau | 2009-02-01 23:42