MIAUのぶつぶつ御飯日記


by mumbling-miau

タグ:お絵描き ( 65 ) タグの人気記事

合唱団のみんなと居酒屋

f0130886_11462214.gif
(たぶん)びんちょう鮪。 これもワード→ペイント→フォトショエレメンツで加工だす。

冷蔵庫の整理をしてひと息。
パソコンのメンテ。
ちょこちょこお掃除したり。
使ってるうちに、どんどん遅くなってくるのよね(~.~;)。

夜は合唱団へ。
練習後は、連れ合いの留守をいいことに飲み屋へGO!
ウーロン茶ですけど。
結局終電まで。
幸せだなあ。こんな仲間がいて。
[PR]
by mumbling-miau | 2009-02-26 23:59
f0130886_1056873.gif
ザ・ピザ!(ワードで描いてペイントjpeg→フォトショエレメンツでgif加工だす)



Bちゃん来訪。

人生(猫生かも~♪)の悩み、音楽、馬鹿話まで。
実にバラエティに富んだ(笑)おしゃべりを楽しんだ。

こうやって相手をしてくれる(笑)友人は有難いものだ。
わざわざ時間をつくってね。
感謝感謝。
[PR]
by mumbling-miau | 2009-02-24 10:11
f0130886_1421396.jpg

いつもの金曜日、掃除洗濯英会話。

その後、某声楽コンクール本選へ。
知り合いが出ていたからだが、う~ん。
やっぱり、本選に残る人たちのレベルは凄い。

素人耳には、もはや、上手い・下手ではなくて、好みの問題という感じが。
ただ、この人!と思った人が上位に入賞していたのが嬉しかった。
また、いつかチャンスがあったら、この人のほかの歌も聴いてみたいなぁ、と思った。

まあ、コンクールなんて大人の事情のカオス。
どうしてこの人が?とか、何でこの賞を?なんてのも(ごにょごにょ)。

・・・ということで、ちょいと納得いかなかった友人と3人連れ立って、カフェテリアで夕食。
あんまり大きな声では言えない憂さを晴らしたのであった。
[PR]
by mumbling-miau | 2008-10-24 23:16 | 演奏会
f0130886_8473661.jpg
ミミガーの味は何処へ?にんにくと唐辛子にまみれて、キムチの味しかしなかった。素材の味台無し。恐るべしキムチ味。

第九本番。

自分で言うのも何だけど、今回は多少貢献できたかな~と思う。
非力なので、いつも第九ではへたれちゃうから。
今宵は高いところも、周りの音の低下にもめげずキープできたので自分でびっくり。

勝因は、姿勢に気をつけたことかな。
9月にちょいと指導を受けた先生の言うとおり、つま先の角度を少し開いてみたり、胸のラインを広く保ってみたり、後は兎に角喉仏を下げること。
少しコツが掴めた気がする。

・・・が、やっぱり、ゲネでがんばりすぎて、本番はギリギリだった。
もう少し、ゲネで力抜けるようにしないと・・・。


レセプションは欠席。
出たかったけれど、少しでも早く身体を休めたかったので。残念。


連れ合いは今日も会食なので、今晩もひとり。
でも、作る気力なし。
帰りに寄ったスーパーで、「たんぱく質!たんぱく質!」と騒ぐ、内なる声を聞き、手を伸ばしたのが「ミミガー キムチ味」。

普段こんなもの絶対買わないのに。
・・・やっぱり、よっぽど疲れてるんだろうなぁ。


んでもって、追い討ちをかけるように・・・。

家に着いたら・・・冷凍庫の中身が完全に解凍されてた!
氷もただの水に。

いわゆる冷凍食品はミックスベジタブル以外買わないので、生食品ばかり。
鶏肉がぁ・・・豚肉がぁ・・・牛肉がぁ・・・
せっかく苦労して冷凍したシジミがぁぁぁぁ・・・。
うわぁぁあぁぁん。。。

入れ替え時に使った保冷剤が多めに入ってた部分だけは半解凍で済んだ。
保冷剤出さなくて良かった!

それにしても引き出しにわずかな隙間でも空いていた???
しかも二段とも!
一段空いてると、もう一段も解凍しちゃうって、さすがに変よねぇ・・・。
有り得ない・・・見た目も閉まってたし。
とりあえず、様子を見よう・・・。ガッカリ・・・。
[PR]
by mumbling-miau | 2008-10-16 23:32 | 演奏会

ヨーグルト、など。

f0130886_851252.jpg
夜、外食の予定で連れ合いとU街で待ち合わせをしたのだが、どうも胃の具合が悪いとのことで、結局連れ立って帰ることに。連れ合いはコンビニで買った焼きうどん。私も実は胃の具合が芳しくないので、ヨーグルトで済ませた。

午後、ボランティアへ。
10月開講のウォーキングクラスの受付嬢いや、受付婆だ。
受付業務が終わったら、参加も出来るので皆さんに混ぜてもらった。

最初はピラティスから入るのだが、うっかりGパンを履いていったのが大失敗。
ごつい縫い目が身体に当たったり食い込んだり、痛いの何の。
休憩中に、先生にも「痛かったでしょう?大丈夫かしらと思いました」と言われて反省。
今度参加するときは、もっとやわらかいズボンにしよう。

ピラティスの後はいよいよウォーキング。
踵からついてつま先に、ゆっくり体重を移動して・・・。
ん?
この既視感は。

あ~学生時代にやった社交ダンスだ。
あの頃は、7cmヒールはいて、30分ひたすらウォーク、なんてのをやったなぁ。
ヒール、ボール、トゥと体重移動。
そうそう、ゆっくり歩くと筋肉の支えが必要なのよね~。
・・・などと、よそ事を考えながら歩いていたら、ヨロけた。


その後はKJ町に移動して合唱団の練習。
ピラティスは胸式呼吸、合唱は腹式呼吸。
今日一日で、全身使ってますがな。身体使うって、生きてる、って感じがする。
でも明日・明後日あたりは筋肉痛だろうなぁ・・・。
[PR]
by mumbling-miau | 2008-10-09 23:44

冷蔵庫の残り物

f0130886_13264539.jpg
これもワードで描きました~


けふも飲酒モードの連れ合いを置いて外出。
コンサート日和だ。

Bちゃんのバージナル演奏+Bちゃんお母様の絵の展覧会。

バージナルのかそけき音は、耳を集中させる効果がある、かも。
静謐な空間に漂う繊細な音に、目を閉じて聞き入ってしまった。

きっと、西洋の石のお家だと、響くんだろうなあ~♪
出来れば、その時代に戻って、貴族になって♪、弾いて見たい。
当時は結構ごてごて衣装だっただろうから、衣擦れの音なんかも、調和して。

コンサート後、BちゃんやBちゃんのご主人とお話したり、お母様の絵を見たり。
お母様の絵は、どれもとても心に安らぎを与えてくれる。
見ているうちに、な~んか、ちっちゃいことなんか気にしなくていいや、と思えてしまうから不思議。

帰り、途中まで見送ってくれたBちゃんと熱い?抱擁をかわして、次のコンサートへ。


S街のOホール。
開演前から、大変な混み様。TVカメラもウロウロ。
今晩は、ちょっと変わったコンサートだ。

某局のアナウンサーをしている友人が、アナウンサー歴の集大成のような大きなコンサートを企画した。
何年も前から、企画しては上層部にはねられ、負けじと暖めてきた企画。
世界初の試み。
楽器がオケと協奏曲を奏でるように、アナウンサー達が言葉を発する楽器として、オケと競演する。
・・・と友人からは、色々概要は聞かされていたのだが・・・。

本番、度肝を抜かれた。
このコンサートについては、日を改めて書き残しておこうと思うが、兎に角、驚いた。
想像していたものと、立体感が違った。
魅せる、伝える技術、そして完成度の高さに舌を巻いた。
そして、プロってこういうことか~~~!と驚嘆させられた。
友人のコンサートにかける思い、そしてコンサート前後の超過密スケジュールを知っているだけに、余計に舞台の上の彼女は輝いて見えた。


当日のコンサートは地上波とBSで放映されるらしい。
でも、会場の興奮や空間や舞台から押し寄せてくる熱気は伝わらないだろうな~。
やっぱ、生は一番です。
[PR]
by mumbling-miau | 2008-10-05 23:50 | 演奏会

おつまみ色々

f0130886_1333347.jpg

f0130886_2117208.jpg
出張から帰って以来休みのなかった連れ合い、朝から飲酒モード。
ま、休日だしね。
お昼にお蕎麦を食べたら、また飲んで寝て。
んで、突然起きてきて食べて寝る。
身体休まってるんだか、壊してるんだか。

こういう日は、私もおとなしくしてますだよ。
[PR]
by mumbling-miau | 2008-10-04 10:51
f0130886_12534522.jpg


午前中は、片頭痛の定期通院。

お変わりありませんか~?
ありません~。

いつもの診察。
これだけなのに、”定期”通院がアダとなって、新たな生命保険に入れない。
う~ん。
保険会社さ~ん、片頭痛じゃ死なないよ~。


夜は、KJ街へ。
トーンチャイムのメンバーに召集がかかったのだ。
今回は、東京郊外の団地の集会所で行われるクリスマスパーティへの出演依頼。
出演依頼っつったって、素人ですもん、ボランティアでし。
曲は勿論、クリスマスソング。

メンバーが全員そろわなかったり、曲に慣れなかったりで、みんな四苦八苦。
イライラしだす人もいるし。
こういう時、引き受けたのを後悔する。
この人、何を怒ってるのだろう?何で機嫌が悪いんだろう?と考えることすら嫌な気分。

好き好んで、トゲトゲした中で音楽をやる馬鹿はいない。
思い切って断ればよかったのかも・・・などと思ったり。
会が終わったら終わったで満足感はあるのだろうけど、次回は安易に引き受けないようにしないと。
[PR]
by mumbling-miau | 2008-09-29 23:35

ひとりでトーストと牛乳

f0130886_1184148.jpg
ボランティア先で新しい講座を企画中。練習のために、この絵はワードで描いてみました♪

夕方、連れ合いから飲んで帰るとのメール。
今日は、木曜日。
安心して、合唱団の練習・・・をサボって(コラッ)、コンサート形式のRシュトラウス/薔薇騎士へ。
だって合唱団出身のSくんが出演する上、何しろ、ホールが近いのよぉ~♪
行くしかないっしょ。

ということで、Rシュトラウスは好きじゃないけど、とりあえず楽しんできた。
Sくんの立ち姿の美しさには惚れましたよ。
ちょっと横に大きいけど(笑)、堂々としていて、でも品がある。
やっぱり世に出る人は華があるんだなぁ。

さて、コンサート形式とは言っても、やっぱり長い(笑)。
全部終わってから楽屋に行って待って・・・じゃ帰りが遅くなっちゃう。いくら近いホールとは言え。

・・・と思って、終演後、まだ客席に拍手の残る中、すぐに舞台袖へと向かった。
通路を歩いていると・・・ん?見覚えのある後姿。
Sくんの奥さんのMちゃんだ(偶然!)。
「あれ?来てたの?」などと話しながら舞台袖へ。
ということで、チェックもするりと、運よく、難なく入れちゃった♪ので、Sくんにご挨拶。
舞台で見ても大きかったけど、近くに寄っても・・・やっぱ大きかった(笑)。


幸せな気分をかかえてお家に帰り、トーストを齧りながら、Rシュトラウスって、なんであんなにクドイんだろ~、演出はちょっと色っぽかったなぁ、などと、余韻を楽しんだのだった。
[PR]
by mumbling-miau | 2008-09-25 23:52 | 演奏会
f0130886_1915680.jpg

連れ合いは午後から中部地方に出張。
夕食も食べてくるとのこと。

安心して取り掛かったのが、ビデオの整理。
廊下に置いてあるビデオラックが壊れてしまったのだ。
古い映画が大好きな連れ合いのコレクション、小津安二郎の映画だけで、30数本。
他にも洋画邦画一杯。
たぶんもう見ない、と言うので、小津映画と洋画だけ残してダンボールに詰めた。
伊豆の踊り子なんて、トーキーですよ、田中絹代ですよ♪
おお、高峰三枝子・・・と言えば湖畔の宿だよなぁ・・・などと結構楽しみながら。
うん、何とかダンボールに収まったぞ!

・・・と安心していたら、うっかり夕食食べるの忘れた。
夜になっちゃった。
今から作るのも面倒なので、冷蔵庫のヨーグルトとちくわといちご食べた。
乳製品+たんぱく質+繊維質、ほら、ばっちり・・・か?
[PR]
by mumbling-miau | 2008-04-07 23:31