MIAUのぶつぶつ御飯日記


by mumbling-miau

宅配寿司

f0130886_1511331.jpg

連れ合いが体調不良で仕事を休んだ。

いやいや、また今日の予定が狂ってしまったが、仕方なし。
シーツは来週洗おうっと。


午前中、歯科へ。
炎症を起こしている歯のお掃除と、知覚過敏の治療。
歯科衛生士さんが言うには、歯を磨くとき、知覚過敏の場所は、歯ブラシに唾液をつけて磨くのがいいそうだ。
もともと歯磨き粉は使わないのだが、歯ブラシは水でぬらしていた。
それを唾液に変えることで、歯の再石灰化を促すそうだ。
いいことを聞いた!


午後、金曜の定番英会話へ。
今年最後の授業だ。

今日覚えた単語。

greed 強欲、拝金主義 

先日の不思議な演奏会の話をして、人間って欲深いのね~といいたかったのだ。
金の卵を産む鶏を殺しちゃった夫婦みたいな人をなんて表現するのか聞いたら、出てきた単語がコレ。

で、自分たちのこと客観的に見られないのね~と言いたくて、

blinkered → 競馬馬の目の横についてるのがblinkers

ついでに、自分の姿は・・・take a long, hard look in the mirror しなきゃね。
[PR]
by mumbling-miau | 2008-12-19 23:09
f0130886_14551121.jpg
12月は会食シーズン。連れ合いは今日も・・・。お陰で楽させて貰ってマス。


連れ合いの年賀状を印刷しながら~の、いつもの金曜日。

午前中整骨院へ。
定期的に通うようになって、約2ヶ月。
ひどい凝りが取れてきた。

午後は英会話。

個人レッスンなので、一応教科書は広げるが、あとは雑談。
日本のこんなのは英語でどういうの?って話になった。

Third time's a charm.
  三度目の正直。

off-licence
  コンビニ(もともと酒販免許のある酒屋のことで、パブみたいに
  その場で飲ませられないから、"off"なんだそうだ)

全然関係ないけど、刑務所(米jail)を、英語ではgaolって綴るそうだ。
でも発音は一緒。面白いねぇ。
[PR]
by mumbling-miau | 2008-12-12 23:18
f0130886_12451978.jpg
やはり、半額には弱いのだった~♪


函館にお住まいの知り合いのチェンバロ奏者が、東京でコンサートをなさるというので、聴きにいった。
ちょうど連れ合いは歓送迎会で夜は留守だし♪

小さいホールでのコンサート。
演奏者の息遣いや緊張が伝わってきて楽しかった。
休憩を挟んだ後のプログラムでは、「インベンションとシンフォニア」から、客席のリクエストで5曲弾く、というものがあった。
受付で、インベンション15、シンフォニア15の出だしが印刷されたペラが渡されたのは、このためだったのね~!

最初、プログラムの「インベンションとシンフォニア」を見て、え?全曲演奏するの?と帰りの時間を心配したのは内緒(笑)。
後でよく見たら「・・・シンフォニア”より”」だった♪


そうそう、金曜定番英会話、今日の単語。

cenotaph 戦没者慰霊碑
hearse 霊柩車
repetitive strain injury 腱鞘炎(正確には違うが、パソコン由来のものはこう?)

・・・いったい今日のトピックは何だったんだ?(謎)
[PR]
by mumbling-miau | 2008-12-05 23:49 | 演奏会

ひとりで野菜スープ

f0130886_1303476.jpg
ひとりごはんも続くとちと寂しい。気分だけじゃなくて、栄養的にもね~・・・。


掃除洗濯英会話 + 最近のトレンド?整骨院。


さて、本日出てきた英語。

generate awareness 自覚を促す。
cliff-hanger ザ・崖っぷち
・・・。

ううう。
耳が痛い。
[PR]
by mumbling-miau | 2008-11-28 23:19

ひとりで野菜スープ

f0130886_11184440.jpg
連れ合いは飲み会。ひとりだと、いっつもこんなメニュー(笑)。


昨日からの片頭痛が少し残っているものの、何とか動けるまでに。

金曜の定番メニュー。
掃除洗濯英会話。



今日の英語

take the path of least resistance 安易な道を選ぶ・・・私のいつもの行動だ~↓

 the path of least resistance 自体は「最小抵抗経路」。
 the principle of the path of least resistanceで「最小抵抗経路の法則」
 物理用語なのかな~。
[PR]
by mumbling-miau | 2008-09-05 23:38

鯛の煮付け

鯛の煮付け、野菜の炊き合わせ、マカロニサラダ、切り干し大根、ひじきの酢の物、ツナと水菜のサラダ / 十六穀米
f0130886_1275924.jpg

人間って、人のことは本当によく見えてるんだなぁ・・・。
人のことは、かなり的確に分析できるんだなぁ・・・。

なんで自分のことはわからないのだろう。

自分自身を律するって何て難しいんだろう。


ま、それはさておき、今日出会った言葉。

The difference between appreciation and flattery is simple.
One comes from the heart out; the other from the teeth out.

いつもsincereでいられますように。
[PR]
by mumbling-miau | 2008-04-09 23:09 | 日々

煮豚の舞茸ソース

煮豚の舞茸ソース、じゃことわかめのサラダ、いたわさ、もずく、ポテトサラダ、厚揚げ / 十六穀米、あさりのお味噌汁
f0130886_14132491.jpg

昨晩、外食して帰ってから、MD一枚分の取り込み+編集作業で真夜中に。
寝たの2時。
何故時間かかったかって・・・
暫くぶりに使ったソフトと機器だったので、使い方を忘れてしまっていた。
しかも、ソフト名を思い出すのに、めっさ時間かかった。
結局インスコCDで呼び出す始末。

でも、昨日四苦八苦して要領を得たので、今朝のもう一枚のMDの編集はスイスイ。
早朝から作業して朝9時頃にはCDに焼き焼きできたのでした。めでたしめでたし。

何でも「完成」「完遂」するってのは気持ちのいいものだ。
特に三日坊主の多い私には、貴重な体験(笑)。
依頼してくださった方に感謝、なのだ。
出来たブツを取りに来た職員さんに、近所でランチまでご馳走になってしまった。
いやいや、幸せなり。


寝不足頭で英会話へ。
今日もひとりだったのでテキストを使わず、雑談にあけくれた。

で、今日の単語。

・backstab (人)を陰で中傷{ちゅうしょう}する
・diuretic action 利尿作用

さて、話題は一体なんだったでしょう(笑)!
[PR]
by mumbling-miau | 2008-04-04 23:01

赤魚(ってなんだ?)

赤魚、豚肉じゃが、塩辛、ニラともやしの酢の物、おから / 十六穀米
f0130886_0422956.jpg
この魚、きっとちゃんとした名前があるんだろうに、表記は「赤魚」。そりゃ確かに赤い魚だけど・・・なんか可哀想。

英会話。

先生、来年からマンチェスターかどっかの大学で言語学を勉強することになったそうだ。
将来どうするの?って聞いたら、いずれPh.Dを取って大学で教えたい、と。
へぇぇ~とびっくり。
今までのところ、教材研究にあまり熱心じゃないように見えたし、教えるの好きそうには見えなかったし。
てっきり、日本も単なるアルバイト的外遊?なんて思っていた。
教える経験を積みたかったのかしらん・・・。

今日はhomonym。
同じ意味の単語でも綴りが同じで品詞が違うとhomonym扱いになるんだ・・・。
片っぽ動詞で片っぽ名詞。
へぇ~・・・。意識したことなかったから、意外な感じ。
[PR]
by mumbling-miau | 2008-03-28 23:12

ひとりでさんまの味醂干

f0130886_04835100.jpg
魚の開きものは何故か3枚セットが多い。うちは2人なので、必ず一枚余る→冷凍、というパターン。そろそろ消化しなきゃ、と手をつけた。

今晩、連れ合いは職場の送別会。
そういう時期なのね~。


さて、金曜のルーチンワーク。
掃除洗濯英会話。


英会話
今日の単語。

scaffolding 足場(n)、金属の付着物(n)、とび職の(adj)
trickle 滴り落ちる、垂れる
sling 投石器(パチンコ)、三角巾、つり革
a thatched roof わらぶき屋根

ちなみに今日の教材はミケランジェロでした♪
[PR]
by mumbling-miau | 2008-03-21 22:41

かつおのたたき

かつおのたたき、筑前煮、さつま揚げと小松菜の炒め物、水菜のハムサラダ、アスパラ、厚揚げ / 蕎麦
f0130886_156046.jpg


休日なんですけどねぇ・・・。
大体、今日が何の日かもわからないって。

・・・春分の日だった。
Spring Equinox Day、だったっけ?
秋分の日はAutumnal Equinox Day、Autumnだけ"al"が付くのね・・・
なんで春はSpringalじゃないんだろ?変なの。
[PR]
by mumbling-miau | 2008-03-20 23:36 | 日々