人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MIAUのぶつぶつ御飯日記


by mumbling-miau

鶏鍋

鶏鍋 / うどん
鶏鍋_f0130886_12531948.jpg
ここんとこ、連れ合いは「汁!」「鍋!」のリクエストばかり。楽でいいんだけど、ネタを変えなきゃいけないのが、悩みの種。鶏団子はうまく丸められません。へたくそ。

連れ合いに頼まれて、職場のサイトのトップに埋め込むクリスマス用イラストを考える。
例えば、ツリーの横に雪だるまやプレゼントを配置して、背景に雪を降らせたり、サンタさんを飛ばしたり。
と言っても、自分で描く訳ではなく、色んな素材ページからパーツを組み合わせて並べるだけ。
・・・なんだが、これが結構手間。

素材を使うのに、色々な条件に結構ひっかかるし。
個人のみ、とか加工ダメ、とか。
毎年違う絵を探すのも大変。

でも、最初に頼まれた4年前から比べると、格段に作成スピードがアップした。

理由その1
使える素材サイトの見当がついた。

理由その2
慣れた。というか、手抜きを覚えた(笑)。

最初のうちは、どうしたらいいかわからなくて、あれこれ並べ変えたりディテールにこだわったりしたのだが、だんだん、大雑把になってきた。
だって、よく考えたら、サイトのトップページをしげしげ見る人なんていないし。
細部に拘るより、早く、印象的に、お遊びで、と思ったら肩の力が抜けた。
ちょっとしたパズル感覚で結構楽しいかも。
すぐにやんないと機嫌を悪くされるのが鬱陶しいけどね。



・・・でも、なんで私がやってるんだろう?
by mumbling-miau | 2008-12-01 23:43